塩平橋の旧道 [群馬県吾妻郡中之条町赤坂] | 道徒然話

道徒然話

橋やトンネル等を訪問したり、原付や鉄道でうろちょろしたりした記録。また公報・官報の情報も上げていきたい。

 2016年のGW辺りで、いつものように50cc原付で遠出。 2日目の行った所はこの記事(その1その2その3)を参照。目標地を群馬の北部方面にして向かった。
   
 2日目は群馬をぐるっと。群馬県内を走って、途中にあるトンネルや橋等をcheck。
 
少し寄り道して、赤坂川沿いをさかのぼって旧道のcheck。
 
場所はココ
イメージ 1
町道の旧道である。
 
 
イメージ 2
 これは塩平橋現橋を西側から見たところ。赤坂川に斜めに架かっている。奥のガードレールは県道のもの。
 
正面のちょっと高いガードレールに近づくと・・・
 
イメージ 3
わぉ!廃された旧道と橋。14tの標識付きや。
 
 
イメージ 4
 路面にうまいこと倒れてる木がジャマや。けどイイ感じになってきとるなぁ・・・。
 
 
イメージ 5
 橋の中ほどは土が及んでなくてコンクリが露出。このガードレールみたいな欄干もサビサビで良い。
 
 
イメージ 6
振り返り。
 
旧橋の上からは結構なヤブに見えた反対側だが・・・。
 
イメージ 7
 何とかいけそうや。旧道の線形は橋渡ってすぐ急カーブ。待避所もなしだった。
 
 
イメージ 8
うむ、いい光景じゃ。
 
 
イメージ 13
旧道のも同じ名前。
 
 
イメージ 9
 ちょいと下を覗き込むと、駒止めと丸石が積んである橋台であった。これもヨロシイ。
 
 
イメージ 10
石積み、橋、標識と・・・こっちが駒止めでなかったのは残念。
 
 
イメージ 11
現道に脱出。
 
 
イメージ 12
現塩平橋から旧橋を見る。なお、この現橋はS60/06/の完成。
 
 
以上