福島県道53・59号旧道(上平地区) [福島県大沼郡会津美里町(旧新鶴村)上平] | 道徒然話

道徒然話

橋やトンネル等を訪問したり、原付や鉄道でうろちょろしたりした記録。また公報・官報の情報も上げていきたい。

 この区間は、県道の改良と言うよりも、南北に伸びる緑資源幹線林道の一部として改良されている感じ。広くなって、カーブも少なくなった。しかし、53号も59号も前後は狭く、緑資源幹線林道も通る人や車はほぼ皆無だった。2006/05/訪問。(サイトより移行)
 
場所はココ
イメージ 1
 
 
 
イメージ 2
西から来ると、柳津町と会津美里町の境を越えて、道が広くなると旧道との分岐点。
 
 
イメージ 3
少し進むと両側から草が迫ってきて、廃道の雰囲気。でも轍があって誰か入って来てるんかいな?
 
 
イメージ 4
さらに進むと、木が道路を覆おうとしている。轍は消えたが、かろうじて真ん中付近は通れる。
 
 
イメージ 5
5月だからまだ通れるけど、盛夏の頃はどんな感じになってるのか?
 
 
 イメージ 6
1つ目の谷まで来た。ここらはもうアスファルト見えてない。
 
 
 イメージ 7
倒木によりこの先進むのやめた。夕刻だったし、この先も長そうだし。
 
反対側にまわる。
 
イメージ 8
二岐集落から川沿いに進む。
 
 
イメージ 9
ガードレールもない狭い道が伸びている。
 
 
イメージ 10
どこまで行けるかと思ってたら、すぐに藪に消えていた。
 
時間がもっと早かったら行ってたかも。
 
 
以上