仲尾沢のトンネル [千葉県南房総市(旧安房郡)富浦町宮本] | 道徒然話

道徒然話

橋やトンネル等を訪問したり、原付や鉄道でうろちょろしたりした記録。また公報・官報の情報も上げていきたい。

 
イメージ 1
 トンネル手前にある人家の飼い犬に吠えられながら近づく。薄汚れた高さ制限標識が立つトンネルは、坑口がのっぺりとした感じ。後年の補強か。
 
 
イメージ 2
トンネル内部は3つの照明がついている。
 
 
イメージ 6
振り返ると、坑口付近がちょっと狭くなってる。やっぱり補強されたということか。
 
 
イメージ 7
上半分は石組?のようだ。イイねコレは。
 
 
イメージ 8
コンクリートではないよなこれは・・・。
 
 
イメージ 9
トンネルを抜けよう。
 
 
イメージ 10
東側坑口。こっちはコンクリで補強されてないみたいだ。画像が良くないので分かりづらいけど。
 
 
イメージ 3
何かプレートが付いてたが、もうボロボロ。
 
 
 
イメージ 11
 トンネルを出たら2つに道が分かれる。真っ直ぐが林道仲尾沢線で、右が林道奥山仲尾沢線。左は人家に行く。正面は平坦そうやし、ちょこっと行ってみよう。
 
 
イメージ 4
 走りやすい未舗装路が続いてるが、先には何も無いので引き返した。だが、この先にも長い放置トンネルがあったのだ・・・何ということだ!また行かんとあかんではないか!
とまぁ帰ってから気付いたわけだ。
 
 
イメージ 5
前回からのルート(赤)