安房広域農道2期区間 [千葉県南房総市(旧安房郡)富浦町丹生~富浦町豊岡] (3/4) | 道徒然話

道徒然話

橋やトンネル等を訪問したり、原付や鉄道でうろちょろしたりした記録。また公報・官報の情報も上げていきたい。

仲尾沢のトンネルの続きである。
 
イメージ 1
 
トンネルを後に、元来た道を戻っていく。
 
 
イメージ 2
 
気持ちのいい下り坂で坂本橋を渡り、今度は歩道を通ってみた。
 
 
イメージ 4
 
県道185号を過ぎたらここを左に曲がっていや~な上り坂。トンネル出来てないからな。
 
 
イメージ 5
 
 そして戻ってきた市道との交差点。ココに来た時は後ろ髪引かれながら背を向けたこのトンネルに行こう。中途半端に封鎖されてるけど、奥には一応看板がある。
 
 
イメージ 6
 
 あやめ?のレリーフがある「にゅうトンネル」。2車線歩道付きの立派なトンネル。銘版見ると、「丹生トンネル 1999年3月」とある。延長は300.0m。出来て10年以上経つけど’にゅう’なトンネルなわけだ。
 
 
イメージ 7
 
歩道部分にも照明が付いてる。
 
 
 
イメージ 8
 
中ほどで停車。300mもあると、中ほどでは結構暗い。
 
 
イメージ 9
振り返る。
 
 
イメージ 10
丹生トンネルの先には間髪入れずにまたトンネルがある。
 
 
イメージ 11
こっち側にはびわの実のレリーフ。
 
2つのトンネルの間には農道?との交差点があるけど、特に通行止めの看板もゲートも無かった。
 
イメージ 3
仲尾沢のトンネルからのルート(赤)