H's Road to Somewhere She Never Knows -7ページ目
<< 前のページへ最新 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7

日々の出会い

おはようございます。

昨日は朝の(?)2時起床だったせいで、昨日は23時からすっかり5時まで寝てしまいました。

一日を振り返ると、24時間(寝る時間と通学時間を引いて14時間)、
実は多くの人との交わりが日々あるということをふと思いました。
これだけ多くの人を見るという「経験」をしているなら、
しっかり蓄積して分析したり、感覚的に何かを感じ取れるようになりたいですね。

①マーハ先生
言語学の教授です。朝が得意なようで、いつも設定授業は1限開始、”攻め”な先生です。
指導が丁寧ですが、イギリス人ジェントルマンのアイロニーが言葉の端々に。

②ドクタームリーニョ
スペイン人マダムな先生。昨日は初めてプレゼンをしてくださいました。
マーハ先生が「ドクタームリーニョ」って呼ぶのですが、綴りが分からない。ラニーニョ
昨日はカスティーリアンスパニッシュ、ガリーシアン、カタルーニアン…と
スペインの歴史に絡んだ言語政策についてと教わりました。
ポイント
スペインは本国と同じ教育水準で教育を受けられる機関が、国外にも存在する。
そこでは、母語としてのスペイン語より第二言語としてのスペイン語教育へ比重を移しつつある。
ポイントⅡ
カスティリア語=スペイン語
スペイン以外のスペイン語国は、自分たちはスペインじゃない!としてカスティリア語の呼称を奨励。

③じんちゃん
ゆんのお友達の韓国人留学生。楽しい子でした、でも礼儀を忘れない。さすがコリアン!
きっと賢くて色々見えてる、自分の守りたいものには妥協しない姿勢を感じ年下ながら感心。

④ゆん
相変わらずザ・空気よみびと。

⑤ゆのちゃん
このお名前はフィンランド語からきてるのかしら・・・?
おとなしそうだけど、すごく芯がある方な気が。

⑥白 崎さん
社会福祉士の方で講演に来て下さった。現場から構造や「ケア」について変えていこうと
著作もあり執筆活動にも熱心に取り組んでらっしゃる。
一見元気なおばちゃん。実は話しても元気なおばちゃん。こっちの言う事に素直に反応してくれる。
キーワード:底辺労働、姥捨て山、第二組合、ベーシックインカム、棄民
ポイント
ケアワーカーの離職率は21.7%(2006年9-10月)→18.7%(2007年からの一年)で、
2005年以降初めて20%をきる。不景気のあおりを受けて。
平均賃金は女性(7-8割)で20万円、平均年齢は41.3歳、
     男性(2-3割)で23-4万円、平均年齢は36.3歳。
ポイントⅡ
”幼児””障害者””高齢者”という現代社会で生産性を持たない人たちのために職に従事することが、
適切な評価を受けていない。ケアワークが底辺労働の一つと見なされる現実。


⑦田中先生
やっぱり比べると学者なんだなって。『ヘルプマン』が転がって読む愛漫画だそう。
キーワード:SEIU、マーティンルーサーキングがシングルマザー達の声を実現させようとBIを提唱
しようとしたところで、白人最下層民を巻き込んだ非人種関連の動きに歯止めをかけようと暗殺される。

他にも、いつも一緒の友達やバスの運転手さんまで。
同じ職業でも人によってやり方が違うのは、在り方が違うからなんでしょう。
私はどんな人にも対応できる人間になりたいな、そして良いところを出しやすい状況を作ってあげたい。

そんなところです。

**************

ご本まだです。

10ケ月を有効に使う

はじめまして。
これまでのブログから心機一転、入社までの日々の学びのアウトプットと後々の振り返りのため、
新たにアメブロというベタなプラットフォームで(←)綴り始めたいと思います。
アメブロにした理由は、10年来お付き合いさせて頂いている美容師さんが最近”ピグ”にはまっている話を
先日パーマをかけて頂きつつ延々聞いていたからです。
なかなかお茶目な輩だというので、ブログが軌道に乗ったら覗いてみよう音譜

今週は月曜日に内定者懇親会があり、2012年度4回の採用期間のうち2回分の内定者が集合。
といっても、内々定通知から1週間が過ぎた私のクールでも、まだ内心内定を受けるか決めかねている人も。
悩ましいですね。
そんな人に、刺激的な仲間だなって思ってもらえるようなからみができていればと思いました。

個人的には、社員の方々を筆頭に非常にやる気にさせてもらったように思います。
2年目(m)、4年目(f)、8年目くらいかしら(m)、15年目(m)と
中途でいらっしゃった1年目(f)社員さんで構成される、人事・教育グループ。
実はこのブログをつけるのに背中を押されたのは、2年目の若手の方のブログを見たことでした。
アウトプットは必要だよ、ということだったり、他の読者にとっても気付きになることがもしかしてあったり。
しかしなにより、
書くことを通じての、監視力・強制力ビックリマーク
私には大いに必要なものです。基本人の目とか気にします。笑

人事の方々にお礼がてらメールをしてたのですが、問題がありました。それは、
何時返信するか
です。
私はご覧のとおり朝が早く、夜も早い。
朝は皆さんの始業前に間に合うとは思いますが、
日中パソコンの前に座ってメールを書いていたいとは思わない。
問題は夜ですが、夜は極力何もせず寝たい。(爆)
夜は本当に怠惰になります。すぐベッド行きです。この辺も変えていく必要があるかもですね。
しかし、いずれにしても、新入社員がより多くのチャンスを得るために素早く電話に出る事と、
素早くメールを返す事は、実は近似的な事のようにも思われます。
そこまでは分かっているのですが・・・
自分にとってベターなメール返信サイクルをもうちょっと練ってみようと思っています。

そんなところです。

*******************************

今日は週明けまでのレポート2本に関連した本を読んでいるので、レビューは省略。
しかし1つのレポートで「ジェンダーと就活」を扱っているので、後日書きたいと思います。
<< 前のページへ最新 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7