我らが阪神タイガースが38年ぶりにアレのアレ(日本一)したよん。
我らが阪神タイガースが59年振りの関西勢同士の対決の関西ダービーの別称”阪神なんば線シリーズ”とも呼ばれる、SMBC日本シリーズ2023において、第5戦を終えた時点で、3勝2敗の日本一に王手で迎えた、第6戦では、パ・リーグの覇者オリックス・バファローズの3年連続・投手部門4冠の大エース・山本由伸投手が来季からのメジャーリーグ挑戦のために日本プロ野球最後の勇姿を飾るが如く、14奪三振の日本シリーズ史上新記録を打ち立てながらの完投勝利で逆王手をとられ、3勝3敗の両軍五分の日本一へのダブル王手となり、第7戦の最終戦へと舞台が移ることになった。
そして、迎えたその第7戦の予告先発はオリックス・バファローズはクライマックスシリーズをはじめ日本シリーズ第2戦でも好投していた宮城大弥投手。対する阪神タイガースは青柳晃洋投手。
青柳投手は、昨年までの2年間はエース級の活躍をしていたものの、ここ今年の1年間に関しては調子を落とし気味だったのもあり、オリックス・バファローズの宮城投手との投げ合いには私的には、かなり不安材料でもあったのもあり、また、日本シリーズの実況中継のために、アニメ「サザエさん」が放送延期になった際には、過去いずれもパ・リーグのチームが日本一になっているという嫌な参考データもあったので非常に気懸かりでした。
しかし、いざ蓋を開けてみると、下手投げにも見えるサイドスローから繰り出される青柳投手が得意の《打たせて獲るピッチング》を駆使した力投で、もう後のない大事な一戦を5回途中まで無失点で投げ切ってくれ、その間に、4回表に阪神のシェルドン・ノイジー選手による2試合連続本塁打になる先制スリーランホームランで、第2戦に好投をしていた宮城投手を今試合では見事攻略。
そして、続く5回には、森下、大山、ノイジーの3者連続タイムリー安打で、3点を加え、相手のオリックス・バファローズを突き放した。
投げては、阪神・先発の青柳の後、中継ぎに島本、伊藤将、最終回に桐敷、そして最後のアウトに抑えのエース・岩崎優との4投手の継投でそのリードを守り切り、な、なんと、1985年以来の38年振りの《アレのアレ》。阪神タイガースが(戦後のセパ2リーグ制採用後以降)球団史上2度目の日本一に輝くことになりました。
長年、猛虎党として応援し続けて、38年間も待ちに待った日本一の栄冠。
岡田彰布監督が就任1年目に、私のような者が思い描いていた積年の夢を現実の物と結実してくれて、岡田監督はじめ阪神球団スタッフさん、阪神タイガースの選手一同には、「おめでとう」と共に「本当にありがとう」と感謝の意を表したいですね!
また、今年の夏に脳腫瘍の再発により亡くなられた元阪神タイガースの横田慎太郎さん。天国で見守ってくれていますか?
とうとう念願の日本一の頂点にまで上り詰めましたよ!
昨晩は、NHK大阪局、MBS毎日放送、ABC朝日放送などで深夜に放送された、これまでのアレのアレへの頂点までの道程や祝勝会のビールかけの模様などの在阪各局の日本シリーズ優勝特番を録画して繰り返し観つつ、阪神タイガースのオフィシャルスポンサー企業の家電量販店の上新電機の公式ウェブサイトでの阪神タイガース日本一おめでとうセールでの大幅値下げを期待していました。
が、しかし、上新電機Webへのサイトの訪問者数が多過ぎて半端なかったからか、サーバーが早々にダウンしてしまい、なかなかアクセスできない状態が続きましたが、朝方になってようやく繋がることが出来たので、お目当てだった映画のBlu-ray&DVDを2作品分をお得価格にて購入。
そしてまた、いろいろと、近辺のコンビニを巡ってスポーツ新聞5紙セットを揃えて購入しようと試みましたが、何故だか何処のコンビニにもサンスポのみが置いていなかったので、結局、デイリー・スポニチ・ニッカン・スポーツ報知の4紙分のみ購入。
また、ネット通販の上新電機Webとは別に、近所の上新電機の実店舗まで4,000円分ほどの必需品の買い物に出向き、20万名様限定の阪神タイガース日本一おめでとうステッカーもGET!!!
SMBC日本シリーズ2023のシリーズMVPは打率4割8分3厘の29打数14安打。そして計4打点をも叩き出して日本一奪取に貢献したチームリーダーの近本光司選手になりましたが、私個人的なMVPとしては、2試合連続先制ホームランを打ったシェルドン・ノイジー選手にも何かしらの賞を差し上げたいくらいの活躍ぶりでしたね🐯
38年前の日本一当時は私はちょうど高校三年生。
当時は、この阪神タイガースが球団史上初の日本一になった喜びを誰かと分かち合いたくて、同じくタイガースファンだった幼馴染の女の子の家にまで電話していたのを想い出します。
なので、今回の球団史上2度目の日本一のお祝いメッセージもその時と同様に、その幼馴染にお祝いメールで伝えました(汗)
もう今後は38年も待たされることなく、連覇をはじめ、阪神タイガースの黄金期として更に磨きを掛けて常勝軍団に築き上げて欲しいですね。
今回も最後までブログ記事をお読み下さり有り難うございました。



















































































