無事復活!右眼の黄斑円孔の術後経過について。#黄斑円孔 #術後経過 #虎に翼 #伊藤沙莉 | HALUの映画鑑賞ライフのBlog

HALUの映画鑑賞ライフのBlog

~映画鑑賞雑記帳 &京都・滋賀の季節の歳時記 & 読書などのお気儘ライフ~

 

【手術内容】としては、5月23日(木)に、白内障手術と併せて黄斑円孔(おうはんえんこう)の手術を同時に施術して貰いました。

 

【術後経過について】

入院期間自体は、二泊三日と案外短期間で済みましたが、肝心の眼底部の網膜の孔(穴)が上手く塞がっているかどうかが私的にはすごく不安だったのですが、術後から一週間後の5月29日(水)に、主治医により、OCT(光干渉断層計)検査などの画像データにより詳しく術後経過の説明があったのですが、網膜の表面部分はちゃんと孔(穴)も塞がってはいたのですが、その際には、未だ網膜が完全に再生しきっていない状態であり、また、肝心の眼の見え方も手術時に注入したガスのために下半分近くがガスが邪魔をして見えない状態でした。

 

そして、本日の6月5日(水)に病院まで再度検診に行って来て、眼底検査、OCT(光干渉断層計)検査をはじめ視力検査など眼の詳細な検査をして頂いたところ、視力は未だ0.6くらいしか快復していないながらも、眼底部の網膜の孔(穴)は完全に塞がっており、ほぼ8割方快復している状態で、「もうクルマの運転もしても良いですよ。」と許可も頂けたので、ホッと、ひと安心した次第でした。

 

とは言え、未だ完全に全快した訳ではないですが、点眼薬をさしつつ、徐々に快復していってくれたらと願うばかりです。

 

※尚、黄斑円孔の手術に臨むに際しては、以下の書籍がなかなか参考になりましたのでご参考まで。

 

▲『別冊NHKきょうの健康 シニアの白内障・緑内障・加齢黄斑変性「目の老化」はこうして食い止める!』(NHK出版刊、定価1,100円+税)

 

 

 

〇【黄斑円孔の手術に関する参考動画】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆*:..。o★

 

 

 

※尚、入院中の唯一の楽しみもNHK連続テレビ小説の『虎に翼』。

あの『ブギウギ』が終わった途端、しばらくはブギウギロスで朝早くから朝ドラを観る気力もなかったのですが、最近は、伊藤沙莉さん演じる日本初の女性弁護士である主人公・寅子の奮闘にすっかりハマってしまっている次第です。

 

また、米津玄師さんの歌う主題歌「さよーならまたいつか!」の曲も印象的で一日中頭の中を同じフレーズがグルグルと巡っています。

 

▼NHK連続テレビ小説『虎に翼』のオープニング:YouTubeで見るをクリックしてご視聴下さい。

 

 

〇米津玄師ーさよーならまたいつか!ーKennshi Yonezu

 

 

 

 

 

 

 

 

今回も最後までブログ記事をお読み下さり有り難うございました。