Merry Xmas!#マトリックスレザレクション #大津アレックスシネマ #JUNKHEAD | HALUの映画鑑賞ライフのBlog

HALUの映画鑑賞ライフのBlog

~映画鑑賞雑記帳 &京都・滋賀の季節の歳時記 & 読書などのお気儘ライフ~

昨日のクリスマスイブ12月24日(金)は、来年3月に閉館が決まった滋賀県大津市の大津アレックスシネマまで『マトリックスレザレクションズ』字幕版の鑑賞に出向いて来ました。

 

無謀に感じられる人も居られるかも知れないですが、『マトリックス』の弟1作目しか事前の復習もせずに、今回の新章の鑑賞に臨みましたが、特に支障もなく観る事が出来ました。

 

と言うのも、過去3部作での出来事は、すべてトーマス・アンダーソン(キアヌ・リーブス)による空想に基づいたゲームの中の仮想世界という設定であり、今作は第1作目を踏襲したセルフパロディ的な趣のお話しのため終始面白く鑑賞出来ました。

とにかくアクションシーンが半端なく凄かったので、巷間では、賛否両論が大きく分かれている様ですが、私は肯定派というより更に絶賛派でしたね!

 

※尚、今作の『マトリックスレザレクションズ』について、もう少し詳細なブログ記事は、後日、別途、その感想を記事にしてアップさせて頂きたいと思っています。

 

 

 

 

で、こういった立て看板まで見ると「本当に大津アレックスシネマが閉館してしまうんやな」と、寂しさもひとしおになってしまいますね。

 

 

 

 

 

で、昨日、映画館や年末年始に向けての買い出しから帰宅しますと、自分へのご褒美にクリスマスプレゼントとして、YAMIKEN Storeに注文していた、ストップモーションアニメの『JUNK HEAD』のBD&DVDソフト。

 

 

▲ポストカードとステッカーがオマケに付いて来たのが嬉しい(^^)v

 

 

そして、本日には、ボリス雑貨店から、その映画『JUNK HEAD』に登場するキャラクターの3バカトリオなどをあしらった「3バカと3ギュス」オリジナルTシャツも家に届いていました。

 

 

 

今日の夜半からは、大寒波の襲来で、日本海側の地域を中心に、京都府南部の平地でも積雪があるかという大雪警報が気象庁から発令されましたが、今のところ積雪はないですが、明日は京都市内の都大路を駆け抜ける男子第72回・女子第33回の全国高校駅伝が開催されますが、また今年も凄い大雪で駅伝走者の高校生たちが悩まされる事のないようにと陰ながら祈るばかりです。

 

 

 

また、来たる12月27日(月)午前0:45~1:00 BUZZ CREATORS「映画監督 堀貴秀 たった一人の映像革命」という15分番組ですが、NHKからの依頼で、3バカトリオの新作を制作。世界初公開としてNHK・Eテレにて放送されます。是非予約録画を!!!

 

 

 

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

ー私たち世代の定番のクリスマスソングー

 

 

 

○「BandAidーDo They Know It's Christmas?(1984)」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回も最後までブログ記事をお読み下さり有り難うございました。