平成30年・祇園祭後祭の宵々々山の橋弁慶山の厄除け粽&特製手拭い #祇園祭 #橋弁慶山 | HALUの映画鑑賞ライフのBlog

HALUの映画鑑賞ライフのBlog

~映画鑑賞雑記帳 &京都・滋賀の季節の歳時記 & 読書などのお気儘ライフ~

今年、平成最後の夏。

祇園祭が前祭と後祭の二部構成になって以来、初めて、私は、従来の前祭の山鉾巡行(7月17日)までの期間ではなく、今年、平成30年(2018年)の夏は、7月14日から一週間連続して最高気温38℃以上という観測史上最高記録を更新中のさなか、7月24日の後祭の山鉾巡行までの、後祭の宵山の最初の日の宵々々山に出向いて来ました。

 

私の場合には、特に、祇園祭のような人混みがかなりの苦手なので、例年は、父親に厄除け粽(ちまき)を買って来てもらうのみでしたが、今年は祇園祭の前祭の期間中は、母親の眼の緑内障の手術などの所用も続いた上に、まだ7月というのに、高温注意報が発令されるほどの連日の35℃以上の猛暑日が続いていたため半ば諦めていたのですが、今年は、四条烏丸にある京都シネマでようやく公開の陽の目を見た『ゆれる人魚』を、父親と一緒に観に行く予定にしていましたので、映画鑑賞の後、四条烏丸から烏丸御池まで歩きながら、初めて橋弁慶山をはじめ後祭の数々の山鉾の見学に行って来ました。

 

24基の山鉾が建つ前祭に比べて、後祭は10基の山鉾のみですので、こぢんまりとして、あまり人混みで混み合っていなくて良かったです。

でも、それにしても暑かったので汗でボトボトになりながら見学していました(笑)。

 

 

●橋弁慶山(はしべんけい・やま)

 

 

 

 

 

橋弁慶山は、その名の通り謡曲「橋弁慶」を題材にした山で、弁慶と牛若丸が五条大橋で戦う姿をあらわしています。

画像にもありますように、山鉾巡行までは防犯上の措置なのか、漆塗りの橋が1階、牛若丸と弁慶の人形は2階に安置されていました。

 

 

※山鉾巡行時の飾り付けられた橋弁慶山(参考画像)

 

私は、今年は「橋弁慶山」にて厄除け粽(ちまき)と特製手拭いを購入。

 尚、厄除け粽にはそれぞれの山や鉾によってご利益が各々異なるのですが、この橋弁慶山の厄除け粽のご利益は「心体健康・厄除け」という効果があるらしいので、私にとっては、ちょうど良かったです。

 

●鯉山(こい・やま)

 

 

※鯉山の厄除け粽のご利益は、立身出世・家内安全。

 

●黒主山(くろぬし・やま)

 

 

 

※黒主山の厄除け粽のご利益は、盗難除け。

 

黒主山の北側の途中に、如何にもインスタ映えしそうな、見事なまでの黄金の鯉の着物地が立て掛けてあるスポットがありましたので、浴衣姿で祇園祭に出掛けられる人にはInstagramやTwitterなどに画像をUPするのには、ちょうど良さそうでした(^^)v

 

 

 

●役行者山(えんのぎょうじゃ・やま)

 

 

 

※役行者山の粽のご利益は、疫除け、安産、交通安全、肩こり。

 

 

 

 

▲厄除け粽(ちまき):1.000円、特製手拭い(600円)

 

 

▲橋弁慶山のこの牛若丸と弁慶の戦いの図柄の手拭い。かなり格好良いですよね!

 

◎京都祇園祭 橋弁慶山オフィシャルサイト

→:http://www.hashibenkei-yama.com/

 

 

各協賛企業による無料特製団扇については、時間が午後6時を過ぎていたためか、四条烏丸界隈の交差点付近でも、残念ながら、この日はもう配布がなされていませんでした。

 

 

 

▲平成25年(2013年)の祇園祭の際に貰った竹串製の特製団扇。

 

※尚、毎年、人気が高く、知る人ぞ知る、COCON烏丸ビルで配布される祇園祭の竹串製の特製団扇については、前祭の鉾建て開始の日の7月10日の際に、ちょうどCOCON烏丸ビル内のミニシアターの京都シネマに映画『ブリグズビー・ベア』を鑑賞に行きましたが、夜の上映だったのもあり、1日当たりの配布枚数が125枚分に限定されているとの事で、入手することが出来ず、その点は、若干、残念ではありました(汗)。

 

 

●橋弁慶山 京都祇園祭2017 後祭山鉾巡行

 

 

 

●京都・祇園祭2017 後祭 山鉾巡行 ダイジェスト版

 

 

 

◎尚、映画館で鑑賞してきました、ポーランド映画『ゆれる人魚』自体は、決して悪くはないのですが、期待していた程の作品内容ではなかったからという訳ではないですが、映画の感想自体については、後日UPさせて頂く予定にしていますので悪しからずご容赦願います。

 

 

 

 

 

 

●映画『ゆれる人魚』予告編R

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

祇園祭 (1966年) 祇園祭 (1966年)
518円
Amazon

 

 

 

ゆれる人魚 [DVD] ゆれる人魚 [DVD]
3,131円
Amazon

 

ゆれる人魚 [Blu-ray] ゆれる人魚 [Blu-ray]
3,854円
Amazon

 

今回も最後までブログ記事をお読み下さり誠に有り難うございました。