平成30年・藤の一般公開(鳥羽水環境保全センターの藤棚)の見学 #鳥羽の藤 #京都市南区 | HALUの映画鑑賞ライフのBlog

HALUの映画鑑賞ライフのBlog

~映画鑑賞雑記帳 &京都・滋賀の季節の歳時記 & 読書などのお気儘ライフ~

今日じゃないよ。4/27(金)の話。

毎年恒例の鳥羽水環境保全センターの今年の藤の一般公開は、4/26(木)~4/30(月・振替休日)の期間に開催されるというのをネットの情報で知りまして、GW期間に入る直前の4/27(金)に、この日は、映画『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』の公開日で観に行こうかとも思っていましたが、ガン治療をしていた私の母親の体調も随分と快復してきましたので、「一度も行った事がない。」と言うので、映画鑑賞の予定を変更し、朝からクルマで藤の見学に連れて行ってあげました。

 

 

昨年に、お友達と一緒に4/30(日)に行った際には、どの藤棚も、藤の花も、ちょうどその頃が満開で凄く咲き誇っていましたが、今年は、どの花も季節が前倒し気味なのか早咲き傾向にあるために、もう散り始めで、あまり綺麗には咲いていませんでした。

 

▲因みに、昨年の平成29年(2017年)はこんな感じで満開でした。

 

→ GWその②藤の一般公開(鳥羽上下水道水環境保全センター)の見学。

 

 

▲今年はもう散り始めでこんな感じでした。

 

 

クルマのナビに「鳥羽水環境保全センター」とちゃんと入力して行ったはずだったのですが、行けども行けども、以前、行った際の大きな敷地が臨時駐車場になっているところに着けなくて、周囲をウロウロしてしまっていましたが、どうやら、同じ鳥羽水環境保全センターでも事務所の吉祥院支所の方に設定されていたみたいで、吉祥院支所の玄関に貼り出してある地図を見てようやくナビの行き先の設定ミスに気が付きまして、1時間ほど余計に時間をロスしましたが、無事に臨時駐車場に到着。

この日は平日とあって、駐車場の待ち時間もなく直ぐに入れました。

 

藤の花が咲いている現地まで歩いたら、約15分~20分ほどかかるらしいので、センターの構内を巡回する京都市バスの臨時無料バスが走行していますので、その臨時無料バスに乗せてもらい、約3分間ほどで現地に到着。

 

 

 

昨年に見事に咲き誇っていました、現地の手前の藤棚はほぼ散り始め・枯れ始めの状態でしたが、奥の方へ行くと、未だ少しは藤色の藤の花も咲いてはいましたが、今年は、白い色の藤の花が一段と綺麗に咲き誇っていて、目を惹いて綺麗でしたね。

 

 

 

 

今年は、クイズラリーとキーワードラリーを実施されていて、クイズラリーの方では花の種。キーワードラリーの方は、京都市上下水道局のデザインマンホールをかたどったコースターを無料で貰えました。

 

 

【参考画像】

●京都・鳥羽の藤!2018鳥羽水環境保全センター!一般公開

 

 

今年は、予想外に、藤の花があまり咲いていなくて残念でしたが、肝心の母親自体は喜んでくれていたみたいでしたので、少しは親孝行が出来て、良かったでした。

 

 

 

 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆*:o○☆

 

<追伸>

 

●『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』グッズの買い漁り!!!

 

帰路の途中、イオンモール京都桂川のフードコートで食事を摂りに行った際に、イオンシネマ京都桂川に、この日4/27(金)公開の『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』のパンフレットが数量限定の特別版仕様の物が発売されているのではと不安が過ぎり、念のために、立ち寄ると、案の定、特別版仕様のパンフレットが発売されていましたので、この作品の公開記念グッズを少々と、数量限定・特別版パンフレットを購入しておきました。

 

【数量限定・特別版仕様パンフレット】

 

▲裏面には、ちゃんと封がしてあるのでした。

 

 

▲このクリアファイルのCAPのデザインめっちゃ格好良いですよね!

 

▲アベンジャーズ/インフィニティウォー仕様のグルートのPOPフィギア

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<オマケ>

GotG2の画像をいろいろ探していたら、ヨンドゥのこんな格好良いポスター画像もありましたよ!

スマホの壁紙に如何ですか??

 

 

今回も最後までブログ記事をお読み下さり誠に有り難うございました。