今日はタイタニックの日。映画『タイタニック3D』(2012年) 再掲 #ユナイテッドシネマ大津 | HALUの映画鑑賞ライフのBlog

HALUの映画鑑賞ライフのBlog

~映画鑑賞雑記帳 &京都・滋賀の季節の歳時記 & 読書などのお気儘ライフ~

ちょうど今、1997年の公開以来、日本公開映画史上第一位の興行収入を誇る不朽の名作『タイタニック』が、2012年に、その遭難事故から100年という節目に『タイタニック3D』として3D化させて再度上映されて以来、6年振りに、今度は、<午前十時の映画祭>の上映演目(※今回は2D上映)として公開されているみたいですね。

 

 

 

 

3D映画『タイタニック3D』(2012年)の記事は以下にリブログさせて頂いておりますので、もしもご興味が惹かれましたらば、過去記事にも、お目をお通し下されば嬉しいです。

 

 

 

 

 

▲『タイタニック』と言えば、船首でのこのポーズがお約束でしたよね!

 

●映画『タイタニック3D』予告編

 

 

●CELINE DION - My Heart Will Go On (映画タイタニックより)-

 

 

 

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。,。☆゚

 

 

▲世界的なミュージシャンの細野晴臣さん。

 

 

で、映画『タイタニック』とは、別にタイタニック号の遭難事故と言えば、必ず話題に挙がるのが、日本人の唯一の生存者が、あのミュージシャンの細野晴臣さんの祖父・細野正文さんだったという逸話が有名ですよね。

 

 

しかし生きて帰還したのは良いものの、救命ボートに他の乗客を押しのけて乗船したという、謂わば虚報が新聞紙上を賑わせてしまい、なんとか命辛々帰還したにも拘わらず、心ない誹謗中傷や偏見のために、祖父・正文さんのその後の余生はすごく御苦労されたらしいですね。

 

でも、祖父の正文さんが何とか生きて還って来られたからこそ、坂本龍一さん&高橋幸宏さん&細野晴臣さんとによるテクノポップユニット・YMOをはじめ、日本いや世界を股に掛け、ミュージックシーンを彩って来られ、今なおご活躍をなされておられる、あの孫の細野晴臣さんが誕生するに至った訳ですから、正文さんの功績はそれだけでも非常に大きいですよね。

 

●恋は桃色 細野晴臣

 

 

 

●Yellow Magic Orchestra - RYDEEN [Live] in L.A. (Aug. 4, 1979) HD

 

 

それでは皆さん。サイナラ、サイナラ、サイナラ!!!

 

 

 

1912年の今日、タイタニック号が氷山と衝突し沈没したんだって。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

RYDEEN RYDEEN
250円
Amazon

 

 

 

今回も最後までブログ記事をお読み下さり誠に有り難うございました。