2017年お花見その③(平野神社の巻)#京都市北区 #平野神社 #八重紅枝垂れ桜 | HALUの映画鑑賞ライフのBlog

HALUの映画鑑賞ライフのBlog

~映画鑑賞雑記帳 &京都・滋賀の季節の歳時記 & 読書などのお気儘ライフ~

ちょうど、先週の4/16(日)。この日は、当初より本年度アカデミー賞作品賞ほかに輝いた『ムーンライト』の鑑賞を予定していましたが、あいにくと午前中の上映がなくお昼から夕方に掛けての上映回ばかりでしたので、午前中に京都大原三千院の周辺まで遅咲きのお花見に行って来たのですが、昼食を摂った後も、上映開始までの時間が余り過ぎてしまい、先ずは、京都市上京区の晴明神社に参拝。

しかしながら、それでも未だ2時間近く時間的な余裕があったので、急遽、京都市内の市街地と言うことで、既にソメイヨシノは葉桜でもダメで元々と思いながらも、神社の神紋が桜の形をしているくらいに、京都では桜の名所のひとつでもある、京都市北区にある平野神社までお花見に行って来ました。

 

平野神社

 

所在地:

京都市北区平野宮本町1番地

 

連絡先:

☎075-461-4450

 

公式HP:

http://www.hiranojinja.com/

 

駐車料金:

ちょうど、お花見日和の週末ということからか、私たちが、昨年の早い時期に、京都市内では、最も早い時季に咲く早咲きの「魁桜(サキガケザクラ)」という品種の桜のお花見に行った際には、参拝者用の駐車場は無料でしたが、今年のもう桜も満開の時季が過ぎた頃にもかかわらず、この日の週末は、参拝者用の駐車場は有料でしかも「1回1.000円」というボッタクリの様な駐車場料金の徴収の看板が掲げてありました。

ですが、近くの神社の北側のコインパーキングに数台分の空きがあったので結果的には安く駐車出来てラッキーでした((^^ゞ

 

※尚、昨年の3/23時点で、最速でお花見に行った時の様子の記事をリブログしていますので、ご参考までにお読み下さいませ。


 

 

お花見に来てみますと、やはり既にソメイヨシノなどの品種の桜は、散り始めの葉桜になり始めてきたといった感じでした。

 

飲めや歌えやと言った人達には、これくらいの咲き具合でも何ら支障はないからか、桜の樹の下で、酔客が声を張り上げて歌っていましたね。

 

 

 

 

 

ソメイヨシノなどの品種は散り始めていましたが、先週の日曜日の4/16時点では、まだ、幸いにして、八重紅枝垂れ桜や衣笠、白雲櫻といった遅咲きの品種はこの日が最盛期とばかりに咲き誇って、私たちを出迎えてくれました。

 

○ヤエベニシダレザクラ(八重紅枝垂れ桜)

 

 

○キヌガサ(衣笠)

 

 

○シラクモザクラ(白雲櫻)

 

※この写真の時点から、一週間を経過しているため、こういった品種の遅咲きの桜の樹も、先日の春の嵐の花散らしの風雨により完全に葉桜状態になっているかと思われます次第です。

 

○平野神社の楠(御神木)

 

 


で、未だ未だ時間の余裕はあったのですが、一応、駐車場料金の事も気にしつつ、今回鑑賞に行く『ムーンライト』の上映館であるTOHOシネマズ二条に向かい、鑑賞して来ました。

 

ただ、今回初めて気が付いたのですが、TOHOシネマズ二条の屋外にあるコインパーキングでは、土日祝日でも最大料金の金額設定があったので、かなり早めの時間に到着しましたが、その点は経済的な面では、すごく気が楽になりましたね。

 

※尚、映画『ムーンライト』についての感想記事は、また改めて後日UPさせていただきますので、ご了承願います。

 

以上、

今回は「2017年お花見①~③」といった本当に備忘録的な記事に、この度もお付き合い下さいまして有り難うございました。

 

次回には必ずや映画の感想記事を書かせていただきますね。