大津パルコ『ねこ休み展スピンオフ企画・まるごとふーちゃん展』見学&夕照庵の春の茶会に参加の巻! | HALUの映画鑑賞ライフのBlog

HALUの映画鑑賞ライフのBlog

~映画鑑賞雑記帳 &京都・滋賀の季節の歳時記 & 読書などのお気儘ライフ~

先日の4/23の日曜日は、映画『3月のライオン』の前編・後編を、イッキ観鑑賞するには、イオンシネマの場合には、滋賀県草津市のイオンシネマ草津にて午後6時35分からの1日当たり1回の前編の上映の機会しかなかったので、先ずは、この日の午前中を有効活用をするべく、滋賀県大津市の大津PARCOにて開催中の、『ねこ休み展スピンオフ企画・まるごとふーちゃん展』(入場無料)に行って来ました。

 

もしも興味が惹かれましたらば、是非、ゴールデンウィーク中に、大津PARCOまで見学に来場なされても如何でしょうか?

 

●大津PARCO「まるごとふーちゃん展」見学の巻

 

 

これまで20万人以上の動員を記録した全国で話題沸騰中の展覧会「ねこ休み展」のスピンオフ企画展として、関西初の「まるごとふーちゃん展」の開催が大津パルコにて開催!

 

~ねこ休み展とは?~

20万人以上を動員した猫クリエイターの祭典「ねこ休み展」とはプロ・アマ問わず人気の猫クリエイターが集結する合同写真&物販展です。TwitterやInstagramで人気を集める有名猫も数多く登場し、参加クリエイターのSNSフォロワー数は累計200万人超え。見ているだけでほっこりとする作品展示のほか、持っているだけで癒されるハンドメイドグッズなどが満載のイベントです。

 

「まるごとふーちゃん展」では、しょんぼり顔の“ふーちゃん”(@foochan0711)だらけの作品群を展開するほか、ふーちゃんがコラージュされたグッズ「ふーちゃん迷彩」が登場予定です。

さらに、ぬいぐるみ作家「RUBIA-ARGYI」とコラボした超巨大ぬいぐるみも展示予定。ねこ関連展示史上最大級(!?)のふーちゃんまみれを体験いただけます。また、パルコ限定特典として”ねこ休み物販コーナー”でお買い物をして頂いた方、先着300名限定でふーちゃんオリジナルクリアファイルのプレゼント企画や、大津パルコ限定グッズの販売など、来場者が楽しめる企画が目白押し!

 

■会期: 2017年4月21日(金)〜5月7日(日) 10:00~20:30(閉場)

※最終日は18:00閉場

 

■会場 : 大津パルコ 6F・特設会場

 

■入場料: 無料

 

■主催:パルコ  企画制作:BACON

詳しくはこちら!:パルコアート http://www.parco-art.com/web/

 

 

 

 

展示会といっても、入場料無料というだけあって、猫のふーちゃんの日常を撮った写真パネルを展示してあるだけの簡単な展示ブースでした。

 

この巨大な猫のぬいぐるみは可愛過ぎましたね(=^..^=)ミャー

 

 

 

 

 

 

 

以上、展示ブースはこんな感じでした。

 

また、「写真撮影・SNS等への投稿も可」という姿勢の展示会というのが何よりも良かったでしたね。

 

 

 

 

 

私のお友達は無類のねこ好きのために、かなりの種類のグッズ類を買い込んだ模様でした。

 

 

また物販コーナーのグッズ購入者には、上記のようなドット柄の特製クリアファイルを先着300名限定プレゼントして下さる太っ腹な企画展示だったので、私も思わず、「ねこ休み展公式図録・2017」などを購入し、無事に、特製クリアファイルも頂戴する事が出来ました。

 

▲公式図録(1.200円+税)ふーちゃんクリアファイル(300円+税)

 

▲先着300名向けプレゼント用の特製ドット柄クリアファイル。

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆*☆*:;;;:*☆*:;;;:*:..。o

 

●滋賀県大津市びわ湖文化公園:茶室・夕照庵<春の茶会>に参加の巻

 

そして、取りあえず、滋賀県草津市のイオンシネマ草津に出向き、午後6時35分から上映の『3月のライオン』の前編と、午後9時20分から上映の後編のチケットを手配し、それから昼食を摂るなどしても未だ未だ時間があったので、本当に久し振りに、滋賀県大津市瀬田にある「びわ湖文化公園」まで行って来ました。

 

 

 

 

 

すると、偶然ですが、この日が、滋賀県大津市びわ湖文化公園内にある茶室・夕照庵(せきしょうあん)で実施される<春の茶会>の開催日でした。

 

この日のお茶会への参加は予約不要だったので、せっかくの機会でしたので、私達も一席500円の参加料を支払って、飛び入り参加させて頂きました。

 

この度は貴重な体験をさせて頂きまして、関係各位の皆様方どうも有り難うございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*☆*:;;;:*☆*:;;;:゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆*:..。☆

 

その後、再び、滋賀県草津市のイオンシネマ草津まで戻り、夕食代わりに軽い食事を摂った後、映画『3月のライオン』の前編・後編のイッキ観鑑賞を行いました。

 

 

約10分間の休憩を挟みながらも午後6時35分~深夜11時55分までのイッキ観鑑賞はかなり堪えましたが、映画自体は『闘いの前編』『愛情の後編』と呼ばれるように、前編・後編とも全く趣が異なる面白い映画でした。

 

 

※尚、映画についての詳細な感想は、後日改めて、単独の映画記事のブログとしてUPさせて頂きますね。

 

それに致しましても、

丁度この日、中学生の14歳2ヶ月でプロ棋士デビューを果たした、藤井聡太四段(15)が羽生善治三冠(46)にまでにも勝利する金星を挙げる偉業を果たすなど、現在14連勝の記録を続けており、リアルな世界でも「3月のライオン」の様な天才中学生プロ棋士が誕生しているのには驚かされましたね。

 

 

 

 

 

 

 

ふーちゃん! ふーちゃん!
 
Amazon

 

 

 

※今回こそは、映画記事を更新する予定でしたが、日曜日に、「ねこ休み展」のスピンオフ企画である、この展示会。

或いは、お茶会に参加するといった貴重な機会を得ましたので、映画記事は今回も延期させて頂きました次第です。

 

今回も最後までブログ記事をお読み下さり有り難うございました。