京都嵐山花灯路2016ライトアップ散策&映画『海賊とよばれた男』観賞の巻 #京都嵐山花灯路 | HALUの映画鑑賞ライフのBlog

HALUの映画鑑賞ライフのBlog

~映画鑑賞雑記帳 &京都・滋賀の季節の歳時記 & 読書などのお気儘ライフ~

▲ピンぼけしていますが、大河内山荘庭園までの竹林の小径。

 

先日の12/11の日曜日は、今回はお昼過ぎから、お友達と一緒に、イオンシネマ京都桂川にて映画鑑賞のあと、阪急洛西口駅から阪急嵐山駅まで乗車して、「京都嵐山花灯路」という嵐山・嵯峨野地域のライトアップイベントの散策に行って来ました。

 

▲素人の私が撮った阪急嵐山駅の画像。

 

プロのカメラマンの手に掛かると阪急嵐山駅構内もこんな感じ。

【参考画像】

 

 

阪急嵐山駅を降りると、この日は、あいにくと小雨がパラつく天候のうえに、日曜日と言うことから凄い人混みでゲンナリしそうでしたが、嵐山の中之島公園まで行くと、京都嵯峨芸術大学などの創作行灯などもあり、イッキに雰囲気も一新されて華やかなお祭りモードで一杯になりました。

 

 

 

 

▲数々の創作行灯があり、思わず目を奪われるほどでした。

 

▲デジカメも全く上手く撮れず、iPhoneでもこの程度でした。

 

そして、渡月橋の傍の中之島公園内の案内所でパンフレットを配っている人の中に、20数年振りに大学生時代の同じゼミの同級生の女性を発見し、予期せぬ再会が嬉しかったので、「久し振り~!」って声を掛けたのですが、相手の方は、大学生時代から、かなり太ってしまい容姿がガラリと変貌した私の事はスッカリ忘れてしまっていたのか気が付かない様子でした。

もう50歳手前にもなると、あんなにも学生時代に仲の良かった友達からも忘れ去られていても仕方ないのかな?と少々ショックでしたね。

 

で、この感動的な風景を、プロのカメラマンが撮るとこんな感じ。

【参考画像】

▲京都嵯峨芸術大学などによる創作行灯。

 

▲桂川に架かる渡月橋のライトアップ

 

 

開催期間:平成28年(2016年)12月9日(金)~18日(日)

点灯時間:午後5時~8時30分(※雨天決行)

 

詳しくは、以下の「京都・花灯路推進協議会事務局」まで。

  @kyoto_hanatouro

 

 

 

そして、小雨が降る中を、渡月橋を渡って、取り急ぎ、長辻通を北上しながら、大河内山荘庭園に至るまでの竹林の小径を目指して歩いて行きましたところ、その途中で、野宮神社にて、ちょうど雅楽の奉納演奏をなされている最中でした。

 

 

 

▲この人の頭が邪魔してよく見えなかったのが残念でした(泣)。

 

今年話題沸騰のアニメ映画『君の名は。』の中でも描かれているような、ホンモノの雅楽の奉納演奏が披露されていて、思わず雅やかな風情に接することも出来て非常に良かったです。

 

●京都嵐山花灯路2016・野宮神社の雅楽の奉納演奏

 

 

 

▲映画『宇宙人ポール』のUFOの飛来シーンみたいですね(笑)。

 

 

 

 

 

で、この竹林の小径も、プロのカメラマンが撮るとこんな感じ。

【参考画像】

 

 

●※参考動画:【ブラ歩き】京都嵐山花灯路2016

 

 

  

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚**☆*

 

また、この日のお昼過ぎから、イオンシネマ京都桂川で、ULTIRA上映にて鑑賞して来ました、あの『永遠の0(ゼロ)』の実写映画化を手掛けられた、山崎貴監督&岡田准一さん主演の映画『海賊とよばれた男』も、「単なる原作小説のダイジェスト版に過ぎない凡作」と揶揄する意見も散見していた中、かの出光興産の創業者をモデルにしたらしい、國岡商店の國岡鐡造という男の一代記の生涯を、私が原作未読だからか、単に、各エピソードを時系列に振り返るのではなかった点も奏功したのか、脚本の妙とも言うべきか、なかなかの感動作であり、予てからの岡田准一さんのファンのお友達のリクエストもあって、この作品も一緒に観に行ったのですが、2人共に感動のあまりホロリと涙してしまうシーンなども多数あり、なかなかの秀作かと思いました次第です。

 

※尚、詳しい感想については後日ブログ記事としてUPしたいと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回も最後までブログ記事をお読み下さり有り難うございました。