琵琶湖博物館のリニューアルOPENを機に見学に行って来ました! #琵琶湖博物館 | HALUの映画鑑賞ライフのBlog

HALUの映画鑑賞ライフのBlog

~映画鑑賞雑記帳 &京都・滋賀の季節の歳時記 & 読書などのお気儘ライフ~

先日の7/18(月)の「海の日」は、お友達と、お友達の小学生の姪っ子さん甥っ子さんの姉弟を連れて、クルマでドライブがてら、滋賀県草津市の烏丸半島にある、滋賀県立琵琶湖博物館にて、しばらく改装のため閉鎖中だった、淡水魚を中心とした水族展示施設が、ようやく7/14(木)からリニューアルOPENしたのを機に、滋賀県立琵琶湖博物館まで見学に行って来ました。

 

今回の水族展示のリニューアルの目玉は、バイカルアザラシ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

また、イノシシの骨格のレプリカなどを自由に触れて組み合わせて学習する展示もあり、小学生の子供達も楽しんでくれていました。

 

 

 

 

 

基本的には、淡水魚の水族展示ルーム以外については、特に大きな変化はなかった様でしたが、水族展示ルームが、今回のリニューアルの目玉の2頭のバイカル湖に棲むバイカルアザラシや、以前から展示されていた巨大なチョウザメの群れなど水槽には、小学生の子供達も歓喜の声を挙げていました。

 

また、アメリカザリガニなどに直接触れる体験コーナーもあり、喜んでくれていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚**☆

 

<ミュージアムショップでのお土産>

 

 

▲A4サイズ・クリアファイル(税込324円)

 

 

▲A4サイズ・クリアファイル(税込380円)

 

その他、バイカルアザラシやビワコオオナマズなどの各種ぬいぐるみ等をはじめ可愛いグッズも多数取り揃えてありましたよ♪

 

●滋賀県産草津メロン使用の『滋賀メロン・ラングドシャ』

 

 

▲『滋賀メロン・ラングドシャ』(税込650円)

 

・琵琶湖博物館利用者は、原則、駐車場料金無料。

・開館時間:9:30~17:00(最終16:30)

・観覧料:小中学生無料、高校・大学生400円、一般(大人)750円

※詳しくは、http://www.lbm.go.jp/index.html

 

 

【滋賀県立琵琶湖博物館】

・所在地:滋賀県草津市下物町1091番地

・☎077-568-4811(代表)