ブログネタ:もう桜は見た?平野神社の魁桜を見てきましたよ❤ | HALUの映画鑑賞ライフのBlog

HALUの映画鑑賞ライフのBlog

~映画鑑賞雑記帳 &京都・滋賀の季節の歳時記 & 読書などのお気儘ライフ~

【ピグ限定】今年もう桜は見た? ブログネタ:【ピグ限定】今年もう桜は見た? 参加中
 
昨日(3/23)のNHK京都放送局のニュースで、京都でも早咲きの桜として有名な「先駆け」の桜という意味から「魁(さきがけ)桜」と呼ばれる桜が見頃という情報を聞きつけて、クルマに乗ってお花見に行ってきました。

幸いにして、平野神社への参拝者用の無料駐車場にも待たずに駐車出来ましたし、魁桜というシダレザクラはちょうど見頃で良かったです。
ちょうど昨日に京都市も、桜の標本木のある二条城の桜が五輪ほど咲いたことから開花宣言されたそうですが、平野神社の魁桜は、<魁=先駆け>という名前のシダレザクラだけあって、見頃も早いですね。


平野神社・魁桜 
  
平野神社・魁桜・看板 

案外、京都市内のお花見の名所のひとつとしても、かなり有名な平野神社ですが、まだソメイヨシノが咲いていないからか、日本人の観光客は、案外と少なくて、中華圏の外国人観光客ばかりがお花見に来ていましたね。

今回も最後までブログ記事をお読み下さり有り難うございました。

※宜しければ「いいね!」をポチッと!押して下されば幸いです。

ボヤッキー・ポチッと!