『抱きしめたいー真実の物語ー』(2014年) | HALUの映画鑑賞ライフのBlog

HALUの映画鑑賞ライフのBlog

~映画鑑賞雑記帳 &京都・滋賀の季節の歳時記 & 読書などのお気儘ライフ~

「バスケとボッチャ(14.2/20・劇場)」
ジャンル:ラブ・ストーリー
製作年/国:2014年/日本
配給:東宝
上映時間:123分
公式サイト:http://www.dakishimetai.jp/
公開日:2014年2月1日(土)
監督:塩田明彦
出演:北川景子、錦戸亮、上地雄輔、斎藤工、平山あや、佐藤江梨子、佐藤めぐみ、窪田正孝、寺門ジモン、國村隼、角替和枝、風吹ジュン
ほか


抱きしめたい・チラシ

滋賀県草津市のシネコンにて、母と叔母からの希望で一緒に鑑賞。

率直な感想と致しましては、
この手の難病ものの映画では、結末が近付くにつれて、泣かせよう、泣かせようという演出が働きがちな作品が多い中、あえて冒頭から、起承転結の<結>の部分から始まる回想録の形式で、お話しが進行する辺りからも、あえて、泣かせよう、泣かせようと図っていなくて、その点が、実に好感が持てる脚本仕立てで良かったですね。

抱きしめたい・現在

また、我が家では、家族揃って、関ジャニ∞の錦戸亮くんのファンなのですが、これまでの主演作の『ちょんまげぷりん』や『県庁おもてなし課』の際とは、打って変わって、ダブル主演の1人ながらも、決して前に出る演技ではなく、車椅子生活で記憶障碍を持つ恋人・山本つかさ役を演じる北川景子さんを愛する小柳雅巳役といった、彼女を引き立てる様な、さり気ない演技に徹していた辺りも、すごく良かったですね。

抱きしめたい・つかさ&雅巳1

お話しの流れ的には、
信号無視の車の激突という壮絶な交通事故から奇跡的に生還したのは良いものの、左半身の麻痺と記憶能力に障碍を持ちながらも、常に明るく前向きに、あっけらかんと生きる山本つかさ(北川景子さん)。
そんな彼女と恋に落ち、一生の愛を誓ったタクシー・ドライバーの小柳雅巳(錦戸亮くん)。
思うように動かない、つかさの身体、記憶障碍により、恋人のことさえ忘れてしまうのではという恐怖感。
そんな二人の交際を反対する周囲の声などを前にしながらも、多くの障壁を二人力を合わせて乗り越えて、結ばれた二人には、小さな命を授かるのでした。
ようやく訪れた、穏やかで満たされた日々でしたが、しかし、運命は幸せの絶頂の二人に、非常過ぎる試練を用意していたのでした。

抱きしめたい・つかさ買い物

といった、2006年から足掛け6年密着取材をしたドキュメンタリー番組『記憶障害の花嫁』としてHBC北海道放送(TBS系列)で放映なされ、好評を博した、北海道で生まれた奇跡の実話を元に、この度、映画化した作品でした。

抱きしめたい・ご本人
▲実際のお二人の結婚式のお写真

抱きしめたい・平山あや
▲児童養護施設に勤務する友人役の平山あやさん

個人的には、エンディングロールの最後の最後に映し出されるご本人の映像から致しますと、北川景子さんよりも、むしろ、児童養護施設に勤務する友人役の平山あやさんの方が、顔つきが似ていらっしゃったので、平山あやさんが演じても良かった様にも思ったのですが、さすがに、北川景子さんによる、過去のリハビリ治療のシーンにて、鬼気迫る演技を観せられますと、やはり、彼女が主演で適任だったと感じ入りましたね。

抱きしめたい・つかさ結婚式

回転木馬の上下運動を活用した二人のロマンチックなキスシーンは、これまで観たこともない演出で驚かされるとともに、今後も将来に亘って名シーンとして語り継がれるのではないかとも思いましたね。

抱きしめたい・つかさ&雅巳2

小柳雅巳(錦戸亮くん)のバスケットボールのスピード感溢れるスポーツと、車椅子の山本つかさ(北川景子さん)が興じる重度機能障碍者のためのスポーツのボッチャ(Boccia)の<動>と<静>の対比も良く、共に、集中力を要するスポーツという点もよく表現されていて良かったですね。

抱きしめたい・雅巳バスケ
抱きしめたい・つかさボッチャ

このバスケットボールのスピード感のある描写のみならず、小柳雅巳の元カノ役の佐藤めぐみさんによるビール瓶での殴打、山本つかさの母親役の風吹ジュンさんの平手打ちのビンタなど、アクションで観させてくれる演出は、さすが脚本も手掛けられている塩田明彦監督ならではかとも思われ、それらの点も良かったですね。

抱きしめたい・つかさ&母

私的な評価と致しましては、
得てして、泣かせよう泣かせようとする傾向にある難病もの映画の中でも、この作品の場合には例外的に、冒頭から、既に、起承転結の<結>の部分を明示しながら、実話に基づいた事実を見つめ直すことにより、観客に感動を共有させる手法を採っている点が、実に好感が持てて良かったですね。
また、北川景子さんの鬼気迫る演技もさることながらも、ダブル主演ながらも、決して前に出ずに、さり気ない演技を心掛けた錦戸亮くんの演技も素晴らしい作品でしたね。

母も叔母も、先日一緒に観に行った、山田洋次監督作品の『小さいおうち』よりも、この作品の方が感動出来たと喜んでいたこともあり、私自身も、かなりホロリと感動させられる映画でしたので、★★★★(80点)の高評価を付けさせて頂きました。

お勧め作品です。


●映画『抱きしめたいー真実の物語ー』予告編
記憶障害の花嫁/小学館
¥1,470
Amazon.co.jp
映画 抱きしめたい-真実の物語-オリジナル・サウンドトラック/SMD itaku (music)
¥1,500
Amazon.co.jp
抱きしめたい-真実の物語- 映画パンフレット 監督 塩田明彦 キャスト 北川景子、錦戸亮、上地.../東宝
¥価格不明
Amazon.co.jp

この度も、最後までブログ記事をお読み下さり有り難うございました。


読者登録してね