久しぶり投稿となってしまいました(・・;)
プライベートサロン・HaLu.ヒラノです!
 
 
過去記事を見返していたら、アレルギーとお肌荒れに
ついてUPしていたので、この時期に再UP✨
 

 

 

秋真っ盛り!紅葉もそろそろ色づき始める頃では

ないでしょうか。🍂

そんな過ごしやすい秋。アレルギーの元となる雑草やお花の

花粉が多く飛ぶ時期でもあります⚠️

 

 

 

また急に空気が冷たくなり、風邪になり体調が悪化して

しまうことで

気管にも影響が出て喘息が出やすい時期です!

 

 

 

かくいう私も、超アレルギー体質Σ(-᷅_-᷄๑)

鼻炎を始め、喘息も小学生の頃ありました。

 

 

なんかしらのアレルゲンに反応して鼻腔がめっちゃ狭い!(笑)

寝るときにティッシュがそばにないと安心できない女子です。はい。(笑)

 

 

 

 

◇アレルギーに付随するお肌への影響

 

 

鼻やお肌が敏感だったりして、加えて、秋の空気や花粉!

そりゃーズルズル、ハックション🤧  かゆーい目。

それに伴ってティッシュで鼻を噛んだり、目をかいたり、こすったり、

してしまいますよね。

 

そういった刺激によって、お肌は傷つくのは必然!

赤く炎症したり、血が出るほどかいてしまったり。。。

こすりすぎて、くすんでしまうことにもなり兼ねません(>_<)

 

 

また肌が乾燥しやすくなり、

カサカサとしたところがまたさらに痒くなることも。

負の連鎖でお肌ポロポロはモチベーション下がります😭

 

 

 

 

 

◇だけどアレルギーの症状って我慢できない!

 

 

ムズムズ・かゆい、、、これって我慢できませんよね?!

我慢しようにも、痛みより我慢することができない症状。

 

みなさんはどういった工夫をされていますか?

私の長らくの経験から

工夫をお伝えします( ´ ▽ ` )↓Check✨

 

 

 

 

◇うまく付き合っていくには?

 

 

結論から言うと ”体調管理と薬の併用が1番✨”

 

 

そしてそれに付属して、自身の身の回りのアレルゲンとなるものを

できるだけ除去できたら良いです。

マスクや防護用のグラスなどもありますが、1度アレルゲンが蓄積され

症状が出てからでは、防護したとて、症状はなかなか引きにくいです(^_^;)

(体内にアレルゲンが入ってしまっていますからね)

 

 

また免疫系の症状なので、身体自体が疲れていたり、

ストレスを溜めがちだったりすると、ストレスホルモンの影響で

アレルギーの悪化にもつながります⚡️

 

 

なので体調管理は大切となってきます。

食べるもので、身体の炎症を助長させるグルテンなども

控えられるとなおGood。

 

 

 

加えて、薬の内服ですが、1つ注意。

『ステロイド剤はできるだけ使用しない』ということです!!!

重篤なとき(喘息発作など)一時的にステロイド吸入はOK。

ステロイド塗布の常用がNG!

 

ステロイドの怖さについてはこちら参照

https://ameblo.jp/halu-estsalon/entry-12408161748.html

 

 

 

薬については、お医者様の指示通り使用してくださいね。

アレルギーの治療においては、

アレルギーがある時期だけ、抗アレルギー薬を使用し

コントロールしていってくださいね。

 

 

最近は免疫療法もちらほらしている耳鼻科も

ありますけど、薬も上手く使っていくことが賢い選択だと思います♪

(日頃から常用は、身体に負担をかけてしまうので、

アレルギーになる身体に目を向けて、生活を新ためることが大切⚠️)

 

 

お肌のケアにおいては、傷ついた肌をいたわる、

肌の負担を少なくするケアを。

 

 

薄目のベースメイク、紫外線ケア、

優しいクレンジング、しっかり保湿を心がけてくださいね♡

 

 

 

炎症すると熱く、赤くなってしまいますが、

身体を冷やしすぎない工夫も心がけて見てくださいね(^_^)✨

 

 

 

 

 

 

Hiranno

 

 

 

 

看護師セラピストがいる

~プライベートサロン・HaLu.~

 

 

 

◆ エステメニュー(リーズナブル♪)

 

◆健康からお肌を支えるサロン✨

 

 ◆ 腎活を意識したアプローチが得意なサロン

 

 

<haluna02> で検索✨

 

↑↑  LINE登録はこちらより✨

 

質問やご予約承っています♪

 

 

期間限定キャンペーン中✨¥2000 OFFに♪

詳細はこちら記事参照↑

 

 

Tel: 090-6331-5937

 

 

三重県津市阿漕町

住所詳細は自宅兼用のためLINEか電話時

にお伝えさせて頂きます♩

 

人気カフェ、カクタスさんのご近所☕️♡

駐車場も完備しております。

 

9:30~19:30(18:00最終受付)

(日によって午前か午後のみの予約の場合もあります)

 

当日予約で施術も少しお時間いただければ

可能な限り対応させて

もらってますm(_ _)m

 

不定休