勝沼ワイナリー巡り③シャトーメルシャン | さくらキッチン 

さくらキッチン 

東京・日暮里の自家製酵母&イーストパン、チーズの教室。
「食べて元気になるチーズレシピ」も提案しています。

先日の勝沼ワイナリー巡り

三軒目はシャトーメルシャン🍷




山梨のワインを語る上で
絶対外せない大規模ワイナリーといったらここ

見学ツアーも充実の内容です🍇

まずは畑を見学



ここ数年の温暖化で、これまで植えてきた
カベルネ・ソーヴィニヨンがうまく育たず、
近年は南フランスで栽培されているような
タナとかシラーなどを栽培してるとのこと




右はご案内下さった小林さん


お話が面白い!!



日々自然と向き合いながら
気候や風土に合わせてワイン造りを行う

何年もかけた思いが一本のワインになるんだなとしみじみ思いました☺️

その後は、最新の圧搾機や大きな発酵タンクを見せていただき、
木樽が並ぶ熟成庫へ


いやいや圧巻です




フードルと呼ばれる

フランス産の大きな木樽が並ぶ熟成庫




こちらは地下の熟成庫


輸入木樽はひとつ15万円ほど
寿命は10〜15年ほどで
その後は産業廃棄物に

そうなったら、ひとつ6000円ほどで
飲食店などに売ったりするそう

なるほど、興味深い…




そして歴史資料館を見学後、テイスティング🍷







・岩出甲州きいろ香 キュヴェ・ウエノ2021
・北信シャルドネ キュヴェ・アキオ 2019
・穂坂マスカット・ベーリーA2018
・塩尻メルロー2018
・城の平 オルトゥス2017

なんとも贅沢なラインナップ✨
ここでもマスカットベリーAが印象的だったな☺️
(苦手だったのに😅😅)

限られた時間の中で、
勝沼ワイナリーの歴史と風土に浸った一日

最高に充実した時間でした☺️