鶏ガラスープでミネストローネ | さくらキッチン 

さくらキッチン 

東京・日暮里の自家製酵母&イーストパン、チーズの教室。
「食べて元気になるチーズレシピ」も提案しています。

息子の中学入学手続きも一段落して、私もそろそろ仕事モードに。

家に居ることが多かった今月は、パンと料理の試作ざんまい。

思う存分楽しんでます^ ^


ここ数日は、鶏ガラスープだしのスープ作り。
何回か作りましたが、この作り方が一番美味しい!
{F4CD51FF-87CE-4945-826F-7EAC5115D8E8}

①スーパーでお安く売ってる鶏ガラを、1〜1.5リットルのお水と一緒に強火にかけて一気に沸騰。

②アクが出てきたら、お玉で一度にすくい取ります。

③丁寧にアクを取った②の鍋に、本来なら捨てちゃう野菜の皮、胡椒2〜3粒、塩小さじ1を加えて煮込みます。

{660E8952-4DFA-49D4-88DC-DE81268EE9A2}

野菜の皮はしっかり洗ってね^ ^

{B2955841-4EEE-429E-980E-B14AD6B66AD8}

水分が少なくなったらお湯を足しながら煮込みます。

ザルで濾して完成。

時間はかかりますが、いい出汁がとれるのです♪

この出汁で作ったミネストローネが息子に好評!
{E4D16CFC-FA3B-4B0B-92C4-8FF93CEF59C5}

「美味しすぎる!また作ってね!」
って言われたら、

また作っちゃいます。。。よね。


「美味しい!」
お料理好きにはたまらない。
一言です^ ^

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

パンとチーズの教室
さくらキッチン

☆最新レッスン情報は☆


↓ ↓ ↓


まで


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆