レシピ☆牡蠣とゴルゴンゾーラの玄米リゾット風 | さくらキッチン 

さくらキッチン 

東京・日暮里の自家製酵母&イーストパン、チーズの教室。
「食べて元気になるチーズレシピ」も提案しています。

さくらキッチン

11〜12月レッスンの

ご予約、お問い合わせはこちら

↓  ↓  ↓  ↓  ↓



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


こんにちは^ ^


今日は冷たい雨ですね☔️


朝ランも雨に打たれながら寒々しく走ってきました。


今日は、夜レッスン!


ホシノ丹沢酵母の塩パンを作ります。


夜レッスンの日は、日中はこもって仕事をすることが多く、お昼ご飯も冷蔵庫の余り物でちゃちゃっと…です。



今日は、今シーズン初の牡蠣のオイル漬け(←料理名クリックするとレシピに飛びます!)の作り置きがあったので、小分けにしておいた玄米ごはんとゴルゴンゾーラを使ってリゾット風なランチにしました^ ^


{BFCED244-7B00-44B9-9515-505E15562678}

美味し♡


ちゃちゃっとごはんが美味しいとなんかシアワセ♡


毎シーズン作りまくる牡蠣のオイル漬け
今シーズンも活躍しそうです^ ^


美味しくできたちゃちゃっとごはん、レシピはこちら⇩⇩⇩


レシピ☆牡蠣とゴルゴンゾーラの玄米リゾット風


(材料 一人分)


牡蠣のオイル漬け 45

長ネギ1

1/2

玄米ご飯、または白ご飯(炊いたもの)80g

ゴルゴンゾーラ50g(ドルチェでもピカンテでも🆗)

オリーブオイル適宜

塩胡椒少々


(作り方)

①長ネギは、白いところはみじん切り、青いところは斜め薄切りにする。

蕪は、皮をむき、5mm角に切る。牡蠣のオイル漬けは、一粒を2~3等分切る。

②フライパンに、牡蠣のオイル漬けのオイル、またはオリーブオイルを大さじ1ほど入れて火にかけ、ネギと蕪を入れる。しんなりするまで炒める。

③ご飯、ゴルゴンゾーラを入れて混ぜ、さらに牡蠣のオイル漬けを加えてさっと混ぜる。


④塩胡椒で味を整え、皿に盛る。




リゾット風ってつけたのは、ごはんで作る簡易リゾットだから。

玄米ご飯で作ると歯ごたえが残ってちょいどよくできるのよね^ ^

ではでは、午後も張り切って行きましょう♪