【Move You#17】トレイルラン初挑戦!! | さくらキッチン 

さくらキッチン 

東京・日暮里の自家製酵母&イーストパン、チーズの教室。
「食べて元気になるチーズレシピ」も提案しています。

先日の日曜日は、「RunGirl 」5月の練習会。


トレイルランに初挑戦してきました。


アクエリアスアンバサダー として、今月からRunGirlの定例練習会に参加させていただくことになり、今回が初参加だったのですが、初参加で初トレイルランという、なんともチャレンジャーな試みとなりました。


トレイルランがどんなものかも知らず、「大自然の中、走るなんて気持ちよさそ~」と、かるーい気持ちで参加したわけです。



当日、朝7時前には家を出て、向かった先は小田急線伊勢原駅。


そこからバスに乗って、大山ケーブル下へ。

大山ケーブル下~~高取山~念仏山~鶴巻温泉


いざ出発~!


皆さん、装備ばっちりでなんだか不安になってきます。。。


そう、私は普段のランニング仕様+普通のリュックで行ってしまったのです(´д`)



山道入り口にて。


石川弘樹コーチ から注意点を伺い、その後準備体操。


靴紐の結び方や、傷みやすい膝のストレッチなどを丁寧に教えていただきました。



そしてひたすら登ります。


ちなみに、この時点ではまたスタートではありません。。。



疲れきる前にとりあえず記念撮影。


一緒に参加した、アクエリアスのカズさんとアンバサダーの深堀咲子ちゃん


この二人がいたから頑張れた~。感謝!!




ようやく山頂へ。


既に足はガクガク((((;゚Д゚))))


ここからは下っていくだけかな。と思っていたけど、甘かった。


実に甘かった。。。




こーんな細い道を上がったり下ったりしながら走ります。

途中途中コーチが注意点などを細かくレクチャーしてくれるので、その時だけ足をとめて休憩。


じゃなきゃ写真も撮れません。


道が細くてとにかくコワイのです。






咲子ちゃんが撮ってくれた写真。


なんとか笑ってるけど、心はどきどき。


木の根が引っかからないように、足元も注意しなくてはならないし、前も見ないといけないし、ほんとに余裕がありません。

自分の運動神経のなさに悲しくなりました(´;ω;`)



景色が良いところで、立ち止まってパチリ。


かなり疲労きてます。


下ったと思ったら、また登って。その繰り返し。


それがかなり急斜面だからまいる。


なんで下山するのに、また登るんだろ~?とブツブツ思いながら、みんなについていくのがやっと。。。


トレイルランにハマる人たちは、このアップダウンがたまらないのだろうけど、私には、違う意味でたまらない(´д`)(´д`)(´д`)




高取山でちょっと休憩。




咲子ちゃんにもらたスポーツ羊羹が身にしみた。


これにかなり救われましたアップ



再出発する前には、私の持参したアクエリアスと水は空っぽ。


どうしたもんかと思ってたら、「水足りない人はいませんか?」と石川コーチの神の声ビックリマーク


前のめりに手を挙げたけど、そんな人は私だけ。


恥ずかしいなんて言ってられないので、ありがたくお分けいただきました。




この地点でまだ半分も来てません。


ここから約6km、走っている時間が徐々に長くなっていきます。


私は上下に揺れるリュックが邪魔で、ランに集中できず、最後尾に。


見かねたコーチと、RunGirlの方が知恵を絞って、手ぬぐいで応急処置。


リュックを固定してくれました。


みんなの優しさに涙が出そうでした。




ゴールの鶴巻まであと4km!


ここからはひたすら下りが続いたような。。。


ここからの記憶、あんまりありません 笑




下界のアスファルトが見えて、ゴール目前となったときは、それまでの疲労感がぱーっとなくなり、ものすごい達成感に!


単純細胞の自分に呆れます汗



周りの方々のおかげ♡♡♡


感謝感激です。


唯一持参した捕食のチーズ。


途中食べる余裕もなく、ゴール後に。


疲労回復には、チーズのアミノ酸も大事ですね!!



石川コーチと、咲子ちゃんとアクエリアス。



準備不足甚だしい、初トレイルラン。


こんなのデビューにもなりません。


準備万端で、再挑戦しないとですね。


一緒に参加した皆様には、感謝の気持ちでいっぱいです。


みんなで走るってやっぱり素晴らしいなあ☆☆☆