酵母レッスンのワインと、酵素シロップその後 | さくらキッチン 

さくらキッチン 

東京・日暮里の自家製酵母&イーストパン、チーズの教室。
「食べて元気になるチーズレシピ」も提案しています。

今月のレッスンは、イーストレッスンも酵母レッスンも、ロゼワインです。

{DF1565A9-A337-4BB1-868D-084EB873C0EA:01}

酵母レッスンは、ボルドー シャトーヴィニョルのクレレワイン


ブドウは赤ワインよりも早い段階で収穫しているため、酸味や木イチゴやサクランボのようなアロマがフレッシュで、飲み心地の良い仕上がり。


「Bordeaux Clairet」(ボルド- クレレ)と明記するには、ボルドー赤ワインで認定されている赤ワイン用の黒葡萄の品種を使用していること、アルコール度数が10度以上13度未満であること、そして重要なのはワインの色味です。


赤ワインとロゼの中間の濃い色味をしていればクレレ、薄ければロゼということになります。


このワインのセパージュは、メルロー90%、カベルネソーヴィニヨン10%。


THEボルドー赤ワインなセパージュですが、味わいは以外にもすっきりさわやか。


機械摘みだけど、土着の天然酵母を使用しているせいか、とても自然でフレッシュな味わい。


それでいて、イチゴジャムのフレッシュなニュアンスもしっかり残っていてロゼの良さはしっかり感じられます。


料理にも合わせやすく、とても万能なワインです。


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*


さて、数日前に仕込んだ酵素シロップですが、元気にしゅわしゅわしています。


{64842CC0-6106-4674-9952-1C49DC29AD30:01}

人参のすりおろしをたしたら、発酵力が増し、翌日りんごのスライス少しを追加したらさらにブクブク。


楽しすぎる!!!


そして、今日は、りんご酵素シロップも仕込みました。

{1BFAEC27-7D0A-4E63-9D7A-524587BF94EB:01}

{AF5D9338-8F50-4DA8-9734-5AFEF2D4C3A5:01}

効果効能を調べるのに追いついていませんが、シュワシュワブクブクを眺めるだけで楽しい。


すっかりはまっております。。。


りんごちゃんは、どんな酵素シロップになるんでしょ~(*´∀`)


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


5月レッスンのご予約もスタートしました♫


レッスン情報はこちら☆