4月酵母レッスンのお料理 | さくらキッチン 

さくらキッチン 

東京・日暮里の自家製酵母&イーストパン、チーズの教室。
「食べて元気になるチーズレシピ」も提案しています。

先週からスタートした、今月の酵母レッスン。


今月は酒粕酵母のリュスティックを作っています。




写真では分かりづらいですが、二種のチーズ入り。

レッドチェダーとパルミジャーノレッジャーノをすりおろして、生地に折り込んでいます。


酒粕とチーズの相性、ばっちりなんです♡



お料理は、こんな感じの野菜プレートを前菜に。

ピンクのエッグスラットナイフとフォーク

しゃきしゃきレタスの塩レモンシーザーサラダナイフとフォーク


と、もう一品は、宅配便に入っていたお野菜で簡単な一品ナイフとフォーク


今日は、色々野菜をチアシードドレッシングで食べていただきました。


栄養の宝庫と呼ばれるくらい栄養が詰まっているチアシード


タンパク質、食物繊維、カルシウム、鉄分、オメガ3脂肪酸などの栄養素が含まれています。


中でも、オメガ3は、コレステロールや中性脂肪を下げる、動脈硬化・心筋梗塞予防、高血圧予防、脂肪肝予防、ダイエット、メタボ予防、記憶力のアップ、アレルギー症状の緩和、抗うつ作用・イライラを抑える、このような効果があるとのこと。


「へ~」って感じですが、なんだかすごくよさそうな話題のスーパーフードなのです。


このチアシードドレッシング、すごく好評でうれしかったです♫



メインは、今がおいしすぎる春キャベツと豚肉の煮込み。

ちょっと和風なお味にしてます。



ワインは、やっぱりロゼ♡


ワインについてはまた詳しくお伝えします♫