月曜日の朝ごはん、と酵素シロップ | さくらキッチン 

さくらキッチン 

東京・日暮里の自家製酵母&イーストパン、チーズの教室。
「食べて元気になるチーズレシピ」も提案しています。

おはようございます。

今日は月曜日。

一週間の始まりは、ちゃんと座って朝ごはん 笑

{4A9E5CBD-FA54-407A-8675-6E897A55B888:01}

平日の朝は、ドタバタあせる

なのに、無理やり朝ラン時間をねじこんだりするから、

作業しながら朝ごはんを済ませてしまうことも多いのです。


朝ごはんは座っていただくことを心がけたいと思います(´・_・`)


食育のためにもね。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


最近、ずっと気になっていた酵素シロップについて学んできました。


果物や野菜の量:上白糖=1:1.1


を消毒した瓶に入れて、手で混ぜます。

手で混ぜることによって、手についている常在菌が混ざる。ここがポイント。


一日一~二回手で混ぜながら、7日間くらい発酵。

白砂糖と浸透圧で植物中の酵素を抽出します。

果物や野菜は、もともと酵素をもっているけれど、発酵させることで酵素が10倍になるとか。


天然酵母パンを日常的に作る我が家には、常にレーズン酵母エキスや酒粕酵母エキスが存在するのですが、うちにある酵母エキスと「酵素シロップ」は、似たような過程を経てできるんだけど、酵素の量はちがうのかな??

一回のレッスンではまだ謎ばかり。


もう少し勉強してみたいと思います。


{C19B5C3A-D302-4ED8-8FFA-22A33007B7BB:01}
右の、色々入っているのが、酵素レッスンで仕込んできたもの。

りんご、にんじん、レモンを基本として、足したい野菜やスパイス、ハーブを加えます。
私は、セロリ、ごぼう、黒豆、ウコンを入れました。

ウコン入れてたのは、レッスン内で私だけだったかな~ 笑


写真は、仕込んでから5日目の様子。
少しだけシュワシュワしてきたけど、まだまだ発酵が必要そうです。


そして左は、自分で仕込んだいちご酵素エキス。

元気なレーズン酵母を小さじ1加えたので、発酵が早い!
仕込んでから3日目でシュワッシュワ。

{E26197F8-6893-407E-BA1B-4B72AF949609:01}

蓋を開けたら吹き出てきました。


乳酸菌が増えて程よい酸味。


美味し~♡

あっという間になくなりそうです。


レッスンで作ってきた酵素エキスも完成が楽しみだな。


酵素の効果や効能は、もう少し自分で体感してからブログでもご紹介したいと思います。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


5月レッスンのご予約もスタートしました♫


レッスン情報はこちら☆