2015年1月チーズ&ワインレッスン~フレッシュ、白カビ、青カビ編 | さくらキッチン 

さくらキッチン 

東京・日暮里の自家製酵母&イーストパン、チーズの教室。
「食べて元気になるチーズレシピ」も提案しています。

今年初のワインレッスンは、チーズとワインのマリアージュチーズワイン

1月から3月まで3回にわたって、チーズの入門からチーズを使ったお料理レシピ、おもてなし、ワインとのマリアージュを楽しんでいただきたいと思います。

1回目のレッスンは、フレッシュ、白カビ、青カビチーズをテーマにレッスンしました。

最高に美味しいチーズを食べていただきたいので、チーズ王国 にて食べごろのチーズをご用意しました。



元祖☆カマンベール・ド・ノルマンディ


とても美味しい状態♡

私がお伝えしたいと思っていた、カマンベールドノルマンディをお味見いただけたかな。


カマンベールの他に、イタリア産モッツアレラ、ゴルゴンゾーラ ピカンテ、フルムダンベールに、ドライフルーツ、ナッツを添えて。



レッスンでは、手作りフレッシュチーズの実習も行いました。

作りたてはほわほわ暖かいミルキィな味わい。




プレーンなフレッシュチーズを三種のプロヴァンスオリーブオイルで試食。


ご紹介したオリーブオイルはこちら→☆☆☆
1月中は、パンのレッスンでもご紹介します。

ちなみに、気に入ったら15%オフで購入できますよ♪



手作りフレッシュチーズを使って、人参サラダを。

人参は、自然栽培のものを皮ごとスライサーでおろしました。


フレッシュ&ミルキィなフレッシュチーズは、しゃきしゃきにんじんと好相性。大好評でした♪




白カビチーズ、りんご、くるみを使ったとろとろディップ。


簡単すぎてごめんなさいレシピだけに、大好評。

リピ率No1かな。


半干しきのことブルーチーズのペンネ

レシピはこちら→☆☆☆

以前もご紹介したMy Favoriteレシピ。


チーズ専門店「チーズ王国」のゴルゴンゾーラピカンテを贅沢に使用したのは初めて♡♡♡


チーズが美味しければよりレベルUP!!!





ワインは、自然派の白2種をマリアージュ。


ロワール マルクペノのキュベデザミは、ミュスカデ100%


ラングドック デュ リルーブランのセパージュは、シャルドネとヴェルメンティーノ。


双方、万能にマッチングしすぎて、皆様するする飲んでしまったようです。


無事初回終了~!?


来月は、お料理レシピをもっと充実させてお伝えします♪


まだ空きがありますので、ご興味ある方、ご参加お待ちしてます♪