夏野菜料理いろいろ | さくらキッチン 

さくらキッチン 

東京・日暮里の自家製酵母&イーストパン、チーズの教室。
「食べて元気になるチーズレシピ」も提案しています。

私のお料理教室「Natu&Vege Salon」が、日本ソムリエ協会認定のお料理教室になりました。


さくらキッチン


これからもいっそう、旬野菜を取り入れた体が元気になるお料理レシピを提供してまいります!!




そんなわけで、気合いを入れて、夏野菜料理のレシピ開発に日々力を入れております。


さくらファーム(父が頑張ってる自家農園)の野菜で野菜料理を考案中。


試作ファイル1

茄子のガトー仕立て

断面はトマトのソテーとチーズのミルフィーユ。


お野菜スライス一枚一枚に丁寧に塩を振って味をしっかりつけてます。

試作ファイル2

じゃがいものタラモクロケット


ほっくりジューシーなキタアカリで作ったたらもコロッケ。


めっちゃさっくり美味しくできました。


父の新鮮野菜に感謝!!





試作ファイル3
こちらの材料はスーパーで購入(笑)
まいたけのリエット

秋のレッスンレシピを意識して作成。

ちょい修正が必要だけど、パンにもパスタにも合うしいけそう。

今日の作り方
☆材料☆
まいたけ、シメジ1パック(みじんぎり)
にんにく(みじんぎり)
玉ねぎのみじん切り40g
白ワイン大さじ2
生クリーム大さじ2
塩、白こしょう
オリーブオイル適量

☆つくり方☆
にんにくとオリーブオイルを入れて弱火で加熱
香りがたったら玉ねぎ、まいたけ、しめじのみじん切りを加えてしっかり炒める。
白ワインを加えてアルコールを飛ばし、生クリーム、塩コショウで仕上げる。




ごっつりフォカッチャは、先日いただいたトリュフ塩 をふりかけてオサレな風味に。

見た目かなりごついです(笑)が、風味はほのかにフレンチ~♪


野菜料理を引き立てるパンですラブラブ