
「あと15分だよ!!起きなよ!」
いつもならとっくに起きてる時間でしたが、前の晩遅くまで仕事してたし、珍しく息子も午前中のバスケがないし、せっかくゆっくり寝ようと思ってるのにぃ!
寝ぼけながら(な~に~が15分?)と聞くと
「歴史的瞬間だよ!オリンピック!」
(もぉ~お~!そんなことでおこさないでよ!東京ありえないし~!ムニャムニャ
)
)と、目を開けることもなくまた寝ました。
(ちなみにこの方、歴史的瞬間を共にしよう♪と起こしたワケではなく、未だテレビはPCで観ている我が家、自分で点けられない息子にテレビ点けろと起こされ、起きたくないので私に振ろうとしただけです)
すると間もなく、息子の大歓声でまた起こされました

(えぇっ!東京?!マジか!)
だいぶ前からこの瞬間を待っていたスポーツ好きの息子は狂喜乱舞です

「ねぇねぇ!東京のどこでやるの?絶対絶対観に行こうね!」
蒲田じゃないことは確かだけどw、
蒲田は羽田空港からの外国人で溢れるのかしら?
ジャパニーズスイーツが注目されるよ!と友達は言ってくれたけど、、、
7年後お店あるかな。。。

もともとオリンピックとかそういう世間のお祭り事に興味がない私、東京招致にも懐疑的でしたが、予想外に息子がスポーツ好きになりオリンピックに夢中になって、それに付き合ってるうちに、オリンピックが東京で行われるのも悪くないかな?とも、ちょっと前は思い始めていました。
が、やはり今の日本の現状をみた時に、果たして本当に今やるべきなのか?疑問の方が大きいです。
長野出身で、長野オリンピックにも携わっていたパパもやはり待ち望んでいたらしく、息子と抱き合って喜んでいる横で、素直に喜べない私…。
その経済効果は日本全体に及び、復興も進むんだよ!と言われますが、本当にそうかな?
アベさん、「責任持ちます!」ってその時ソーリやってるのかな?
子供がいるからこそ7年先のオリンピックが楽しみなはずだけど、子供達を想うからこそ不安もいっぱい。
それでも世界は日本を信じてくれたってことだよね。
日本は責任重大だね。
決まったのだから、頑張ってもらうしかない。
2020年には、世界に本当に誇れる良い国になるように、私達も努力しなくちゃね。
時間無いね。
たぶんみんなまず考えたのは、7年後自分はいくつ?家族は?
ウチの息子は15歳、娘は12歳。
あっとゆーまだろな。
ある意味、7年という区切り、目標をもらった感じ。
一日一日を本当に大切にしないといけないね。