今やMJファンの聖地と言われる“立川シネマ2”にとうとう行って来ましたー!
マイコ―の命日を前に“THIS IS IT”の特別上映が開催されてます。
この映画館の世界最高峰と言われる最強の音響でのTIIライブスタイル上映、そのすごさを噂で聞いて、行ってみたい!とは思ってましたが、遠いし、時間遅いし、、、と今回も諦めモードでした。
でも、マイケルがご縁で仲よくしてもらってるるんるんさん に誘ってもらい一大決心!
夜中まで起きてられない私にチケットの手配までしてもらっちゃいました。ありがとう、るんるんさん&まーちさん![]()
今回はThis is it とMoon Walkerの2本立てですが、上映時間も遠方の人も子供も観れるよう配慮しての17時開始
マイケルの愛だなぁ~![]()
遠い遠いと思っていた立川、川崎で南武線に乗り換えたらなんだ、1時間で着くんじゃん
大して遠くない
大都会な立川駅から立体歩道を歩き小雨にぬれることなく到着。
間もなくるんるんさん&kidsと合流、Boysは衣装替え![]()
ロビーの「天国のマイケルにお花を届けよう!Flower For Michael」のコーナーでパチリ![]()

息子のスムクリ衣装は七五三お色直し用に友人にオーダー
卒園式他かなり着こんで元取ってます![]()
さて、シアター(シネツーはスタジオと呼ぶそう)に入って、ん?普通のシアターと違う!素敵!と思ったのはイスとイスの間にキャンドルライトを模した豆灯が付いていて、入口入って最後部から傾斜のある客席を見ると光の絨毯のようでとても幻想的なのです![]()
これがね、2本目の“ムーンウォーカー”の冒頭のシーンと重なって、こんな演出まで!と一瞬思ってしまいました。いや、それもありうると思わせるマイケルへの
あふれるスタッフの挨拶の後、「This is it! This is it! 」のコールで本編始まりました!
もちろん、最初から立ちっぱなし、配られたサイリュウム振って、会場のみんなが一緒に歌い、踊り、歓声をあげ、泣きました![]()
川崎のIMAXシアターで最初に観た時から、イスに座ってむずむずしながら したくて仕方なかったスタイル、念願叶いました![]()
そして噂通りの最強の音響
体にズンズン響く重低音、マイコ―のクッキリとしたソプラノヴォイスは頭上から降ってくる(神!) 今まで聞こえなかったささやきや激しいダンスの後のハァハァいう息遣いまで聞こえる
まさにライブ会場にいるような臨場感
IMAXの比ではない。
それもそのはず、ロンドンのステージを再現するために、と音響の専門家が何度も何度も音響調整を重ね、更にファンを招き、夜通しの音響調整に立ち合わせるというあり得ない力の入れようなのです。その様子をツイッター上で垣間見てましたが、他の劇場にはない“人の想い”があるんですね、ここには。
はい、確かに、そこにマイケルいました
![]()
そして、3.11の震災後に観たT.I.I・・・
earth songや「あと4年で地球を治さなくちゃいけない…」との言葉が今までになく胸に迫って、涙が抑えきれませんでした。
エンドロールも終わり放心状態になっていると、アンコールの拍手
えっ、アンコールって
とつられて拍手していると、スクリーンに
『How would Michael Jackson have done it?』
マイケルならどうする?
の文字
とともに流れてきたのは
“On The Line”
・・・ただ号泣
周りの人もみんな
スクリーンに流れるのは歌詞の文字のみ。和訳はスタッフさんによるものだったそうですが、それが本当に良くて心に響きました。
もうずーっとエンドレス脳内再生中の心の応援歌です。
さて、アンコールも終わり、我に返って隣の席を振り返ると...さっきまでノリノリだった息子撃沈

無理矢理起こしたらちょっとぐずぐずでしたが、カフェで腹ごしらえして復活

だって次2本目は大好きな『Moon Walker』ですもん

それまでの合間に、マイケルの墓前に供えるメッセージシーツに書き込みもさせてもらいました。
こんな素敵なメッセージシ―ツの展示も
偶然会った顔見知りのDクンと息子。MWに備えBADからスムクリに衣装替えしたダンスも上手なDくん、ポーズも決まってます!
この後は、世界初?かもしれない『ムーンウォーカー』のライヴスタイル上映
ですが、レポはまた時間のある時に
このブログに来てくださる方はマイケルに興味のない方も多いかもなのに、興奮冷めやらぬまま(だいぶ経ったのに)長々と書いてしまいました。最後まで読んで下さりありがとうございます。スル-する方は勝手にして下さるだろうと「スル―して下さい」とか書かないし、読んでくださる方のことあんまり考えずに勝手気まま気まぐれに書いちゃってるヒトです、すいません
マイケルネタまだつづくかもww メモリアルデーなのでお許しください








