今日は仲秋の名月、十五夜
ですね☆
ちょっとお天気が心配ですが、姿は見えなくても雲の向こうに厳然といるお月さまに思いをはせて、お団子をほおばりましょう!って超無理矢理(^_^;)
でも、せっかく飾った月見団子は夜まで飾っておきたいし、夕食後にお団子なんて太っちゃいそう(・ε・)
という方も多いのでは・・・?
大丈夫(^ω^)b
清野 のお月見団子はほんのりお砂糖で甘みをつけて(甘みはかなり控えめ)、丁寧に搗いた餅を、一つ一つ丸めてさらに二度蒸しするので、コシがありながら翌日まで柔らかくおいしく召し上がっていただけます。
もちろん保存料、添加物は一切入れません。
もし硬くなった場合も10~30秒ほどチンするか、5~10分蒸すと出来立ての美味しさが戻ります。
こんな感じで、直径3.5cmほどの大きめのお団子15個セットにして、特製みたらしたれか、つぶあんをお付けいたします。
みたらしたれは、根昆布のだしをベースに有機丸大豆しょうゆ、和三盆糖、本葛を加えたちょっと甘めのたれです。
1段目:10個
2段目:4個
3段目:1個 と重ねて飾ってくださいね!
こちらも人気のお月見アイテム♪
「月うさぎ」
山芋と米粉とお砂糖だけでこしらえた真っ白できめ細やかな生地でしっとりなめらかなこしあんを包みました。餡には刻み栗がたっぷり入ってます☆
出来上がった瞬間。なんか襲って来そう、怖い^^;
そして、やっと登場!
「特製月餅」
小豆あんに黒ごまペースト、レーズン、クコの実、香ばしくローストしたナッツ(ピーナツ・くるみ・松の実・アーモンド)を練り込み、バターを効かせた生地で包み焼き上げました。 バターよりラードの方が本格的なのでしょうがちょっと今回は間に合いませんでした^^; 本格中華風とはまた違った、コクがありながら軽い美味しさに仕上がってると思います。
さてさて、月見団子作りは手間と時間がかかるので、急がないと!
皆様も、おいしい仲秋の観月を楽しんでくださいね!




