【家計簿3月分】やり繰りは順調&夫の年金受給について。 | 猫をモフりセカンドライフ満喫中♪

猫をモフりセカンドライフ満喫中♪

両親共に毒親で、たっぷり虐待された元アダルトチルドレン。
毒親を棄て、夫、愛猫とセカンドライフを送っています。
毒親ネタから日々の生活についてなど、気ままに綴ります。


​🌱 夫婦と愛猫が、64歳夫のプレ年金(共済+財形)22.5万円/月で暮らしています。
🌱 白血病持ちの愛猫は2020年に失明。
🌱 大好きな観劇も美嘉姫のライブ参戦も封印したけれど、私はBTSのArmyに♡
🌱 毒両親から受けた虐待の影響で、適応障害などの持病があります。




家計簿2月分はコチラです。


では、いきま〜す( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛


2024年  3月分札束コインたち


収入  夫 225,000 (プレ年金端数切捨て)

合計      225,000


支出      207,613        


            +17,387 飛び出すハート

            翌月繰越  10,000

            貯蓄          7,387


【支出内訳】  

                    

水道2ヶ月分・光熱費  14,756 (灯油代含む)

通信費 (スマホ)  ※夫婦でSoftBank

  夫         2,125

  私         6,928 (Netflix、機種代金分割、Wi-Fi使用量、iCloud 130含む) 

保険 夫        4,284

       私        2,000 (県民共済)

食費          68,544

日用品       23,171

衣類          15,160

レジャー・教養  480 

交際費       15,412

交通・通信           0

医療費       26,405

車費            2,682 

メイ費猫   16,286

美容費         9,380

4月徴収分の町内会費年額を早めに取り分けました



今月も、何とかやり繰り出来ましたニコニコ


「(婦人科検診を)頑張ったご褒美に何か買えば〜」とのエルダンのお言葉に甘えようとしましたが、

まずはこちらに寄付をしましたよ犬猫

✽家計簿には記入しておりません。



あと、話題のZARAの真美子バッグをポチったんですが…。

私のような、荷物の多いおばちゃん向けではない泣き笑い

今後、真美子サンがどんなバッグを持とうが真似っ子出来ませんので、ZARAを使いまくります!

(本当に欲しいのはデコピンです悲しい



出費を減らそうと、JCBのキャンペーンだった無料視聴の2カ月が終わるタイミングで、Disney+を解約しました二重丸


今後は食品や光熱費の値上がりの他、夫のスマホで通話プランのオプションを増やしたりで、出費は増えていく一方だと思います不安



それから年金受給について。


私の同級生の男の子が、夫とは別の職業ですが公務員なので、参考までに聞いてみました❗️

(この年齢になると、15歳からの付き合いって本当に長いなぁ➰と思います指差し)



コアラ「今の段階で、年金の受給年齢を繰り下げるかどうか考えている?」


速攻でLINEにお返事が。


パンダ「同期でも既に亡くなった人が何人かいるし、先輩がたでも定年(60歳)後間もなくに亡くなった人たちもいる。

自分は今は健康だけど、家族と話し合って65歳からの受給と決めているよ😊」



エルダンの同期に聞くことは、経済状況など腹の探り合いのようで出来ないし、

なんか、夫婦揃って安心した〜不安

夏に65歳の誕生日を迎える夫、早速 受給手続きに入ることが決定いたしましたニコニコ