夫の年金受給のタイミングで悩む、消えた年金被害者の私。 | 猫をモフりセカンドライフ満喫中♪

猫をモフりセカンドライフ満喫中♪

両親共に毒親で、たっぷり虐待された元アダルトチルドレン。
毒親を棄て、夫、愛猫とセカンドライフを送っています。
毒親ネタから日々の生活についてなど、気ままに綴ります。


​🌱 夫婦と愛猫が、64歳夫のプレ年金(共済+財形)22.5万円/月で暮らしています。
🌱 白血病持ちの愛猫は2020年に失明。
🌱 大好きな観劇も美嘉姫のライブ参戦も封印したけれど、私はBTSのArmyに♡
🌱 毒両親から受けた虐待の影響で、適応障害などの持病があります。


今年65歳を迎える夫に、待ちに待った書類が届きました。

老齢厚生年金の請求手続き案内です。


61歳から65歳の誕生日までいただけている、現在の年金もありがたいのですが(夫の産まれるのがほんの数年遅かったら貰えていなかった!)、


65歳からは受給する時期を選べることが出来るわけで、

どうする?

と話しています💦



「そのうち年金制度そのものが危うくなるかもしれないし、65歳で受給、でいいんじゃない?」

と夫 エルダンいのしし←干支がイノシシ


「でもさ、この右上がりグラフが惑わせてくるのよね。

繰り下げ受給で、こ〜んなに増えちゃうよ!って

と私 エルコアラ←干支がコアラ @(・●・)@



もひとつ。

私が4年半記録を消されている消えた年金被害者なので、正直、夫の年金でその分を取り返したいという欲があります。


そこで心を揺さぶるこのフレーズ。

『75歳まで繰り下げた場合、最大84%UP!

(@ ̄ρ ̄@)



今は22.5万/月で年金暮らしをしていますが…


( º дº)<キェァァァェェェェァァァァァァァァァァ


やっぱり、30代から貯めていた老後用貯蓄に✋をつけるとしますか。


ちなみに、記録を消された結果 あまりに受給額の少ない私は繰り上げ受給を考えていましたが、手続きが面倒でまだ貰っていません。



このタイミングで使いたくない言葉だけれど、年金受給の年齢選択もバクチみたいなものですね不安




イベントバナー