オザケンのライブに行って来た!!!@NHKホール | 好きなコードはEadd9

好きなコードはEadd9

錦戸亮
スノストトラジャ7ORDER
デビューしてからの彼ら皆通りました
(今はストトラ)
そして
7人→6人の関ジャニ∞の記録

人生で初めて、

オザケンこと小沢健二さんのライブに行って来ました!

 

 

 

 

スマホの場合、読みにくい簡易ページで表示されることがあります。ここをタップしていただくと読みやすく表示されます!よろしくお願いします。はるはるまん。

 

 

 

 

いやぁ。

すんごい楽しかった!

 

 

 

 

 

 

ヲ友達にさそっていただいたので。

サブスクでオザケンの楽曲を久々にチェック。

 

そしたら。

あら、私やっぱりオザケンの曲好きだわ♡♡♡

となって。

ここのところ、オザケンばっかり聴いてました。

 

「渋谷系」大好きだった私にとっては。

やっぱりオザケンってそのアイコンみたいな人だったしね。

 

 

 

 

 

まず。

何やら「ひみつの小物」がもらえるらしい。

そして、ライブ参加にはドレスコードがある、ということで。

 

 

 

 

 

 

ほらもうオシャレ。

何この世界観。

ライブ前からわくわく。

 

 

 

 

 

客層は思っていたよりぜんぜん男性が多かった。

男性もみんなオシャレ。

 

この缶のケースを全員もらえます。

けっこうしっかりした作り!

ちゃんとしてます。

 

んで、中をあけるとネクタイとホイッスルが。

(耳栓も入ってた)

 

 

 

 

 

 

ネクタイはランダムに入っていて。

私のはグレー、友人は水玉。

ちょ!ほらオシャレっしょ!

 

ホイッスルをネクタイに装着せよ!って指令の紙も入っていて。

 

まずはネクタイを結べない、私と友人(笑)

お隣の女性にやり方を教えていただき、無事装着。

 

いざ、ライブが始まりました。

 

 

 

 

 

席は上手側、わりと前の方。

しっかりステージが肉眼で見えました。

 

曲が始まり、オザケンにスポットライトが当たったのですが。

 

 

 

 

 

え?なに???

??????

 

 

 

 

 

私、オザケンライブ初めてだったので知りませんでした。

オザケン、なんかウサギの被り物をしていて全く素顔が見えないの。

 

え?この鉄仮面みたいなのいつか外すの???

(遠くから見ると鉄仮面みたいに見えたのよダースベーダーみたいなwww)

 

それが気になって気になってwww

だってステージを見るじゃん?

オザケンの声で、オザケンの歌を歌っている人はステージに立ってるんですけどね。

なんか、黒いウサギが歌ってるんだもん(笑)

 

 

 

 

 

背が高くて、すらっとしてました!

でもウサギwww

 

結果的には最後までこれかぶったまんまでした(笑)

友人曰く、わりと素顔を見せないことは多いんだそう。

 

↓ご本人のインスタでスクショしたヤツ。

 

 

 

 

 

ライブの編成は、

ドラム、パーカッション、鍵盤件サックス、

鉄琴、ベースで。

ギターはオザケンが1人で弾いてました。

 

鉄琴の音が美しく印象的なアレンジが多くて。

 

最初の曲から、

「フクロウの声が聞こえる」

「天使たちのシーン」

もうこの辺りから会場の空気はめちゃ熱くて!!

(この両曲が大好きなので私のテンションも爆上がり)

 

ファンのみなさん、

踊る踊る踊る!

 

こんなに最初っから盛り上がって、最後までもつんかいな???

って思いもしましたけど(笑)

 

オザケンはとても元気で。

声もガンガン出てました。

昔っから知ってる、あの声。

 

 

 

 

 

で、ところどころ、ホイッスルを吹いていいぜ!って時間帯があって。

ホイッスルー!!

の掛け声で、ピューピュー!っとやれるのよ。

これがまた、楽しかった!

めっちゃ。

 

 

 

 

 

NHKホールといえば渋谷。

実際、そのあたりのことを歌った曲もやってくれたし。

渋谷にオザケンがいるってちょっとエモかった。

 

んで。

 

今回、ゲストにこの方々が来たんですよ!

 

 

 

そりゃーやりますよね。

あの名曲を。

めちゃ盛り上がりました!!!

 

なんとこれから30年だそうです!!!

ひええええ!

オシャレサウンドに乗せて”ラップ"を歌う先駆者、じゃないですかね。

 

 

あと。

オザケンが言ってたんですが。

日本人の4分の3が、昭和生まれなんだそうっす!

ひいいいいい。

 

 

 

 

 

時々朗読も入れつつ。

(朗読??って思うでしょ?でも朗読するのよ!)

ホイッスルピーピーやったり、

一斉に座らされたりww

NHKホールがダンスホール的なノリにもなったり、

 

 

非常に新鮮で面白くて楽しいライブでした。

 

 

彼の世界観って唯一無二だし。

頭の良い人が作る歌詞、って感じがツボなんですよね。

叙情的な言葉の数々。

 

 

新曲の歌詞カードがボックスに入っていて。

それを読みながらファンも歌う、という試みもありました(笑)

料理がテーマの曲だったんですけど。

 

「レシピは人類の交換日記」

って歌詞があって。

 

ちょ!天才じゃない???

 

 

 

 

 

ファンが一緒に歌う姿に感動して涙ぐむ場面もあって。

ちょっと不思議な方でしたけど(笑)素敵な方でもありました。

 

 

 

 

 

やっぱり音楽って良いぜ。

 

 

 

 

 

ライブはしっかり3時間コース。

 

久々のヲ友達とトリキで終電まで飲んで。

それも含め、とても楽しい1日でした。

 

ありがとうございました!!!