藤井風の「tiny desk concerts」が良くて妄想した話 | 好きなコードはEadd9

好きなコードはEadd9

錦戸亮
SixTONES
Snow Man(岩本照)
好きなモノいろいろ
そして7人→6人の関ジャニ∞の記録

このライブをご存知でしょうか?

 

 

 

 

スマホの場合、読みにくい簡易ページで表示されることがあります。ここをタップしていただくと読みやすく表示されます!よろしくお願いします。はるはるまん。

 

 

 

 

リンクはYouTubeに飛びます。

 

 

 

これが

とても

良かった!

 

 

 

 

 

今回YouTubeにあげてくれたのは1曲のみなんですが、

実際は6曲歌っていて、

NHKプラスでは土曜日まで見逃し配信しとります。

 

 

 

 

 

 

 

 

もともとはアメリカの非営利公共ラジオの人気YouTubeコンテンツ、

「Tiny Desk Concert」

ってのからきてるそう。

 

オフィスの一部を使った、小さなステージで行われるライブパフォーマンス企画。

通常のライブ演奏で必要なステージや照明など一切使わず、さらには観客もいない。

「The Fitst Take」のように一発撮りならではのアドリブや曲のアレンジ、

アーティスト同士が醸し出す独特の雰囲気、音源では感じ取ることのできない臨場感、などを感じ取ることができるコンテンツ。

 

なのだそう。

 

それの日本版をNHKで制作、最初のゲストが藤井風くんだったということでした。

 

 

 

 

 

既存の楽曲のアレンジもすごく良いのよ!!!

チルチルしてて最高のグルーヴってヤツ!

今回用に楽曲をアレンジしたそうですが、ほんとお家でコンサートしてる感じ。

アットホーム。

コーラスのにしなさん、亮ちゃんのサポートバンドでお馴染みの松本ジュンさんがツアーに帯同してますよね。

すごく素敵な声の方でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

アメリカの本家では、

ジャスティンビーバーやアデルやColdplayなんかも出ていて。

そちらも超いい感じ!!

 

 

 

 

 

 

 

BTSも歌ってるよ!

これまた素敵!

先日、BTSのライブに行ったことのあるヲタ友さんが、

生歌!素晴らしかった!

っておっしゃってて。

 

これは聞いてみたくなるよな。

やっぱ生歌サイコー!

 

 

 

 

 

 

 

 

んで。

これを教えてくれた風くん推しのヲ友達が、

亮ちゃんもこんなのに出たら合いますね!

なんて言ってくれるから。

 

もう、私は風くんを聴きながら妄想してしまった(笑)

 

 

 

 

 

地上波ドラマ出演の次は、音楽番組に出てほしい!

(まぁ、錦戸さんご自身がどう思ってるかはわかんないんだけど!笑)

 

「The First Take」でも勿論良いんだけど、もしこの「tiny desk concerts」みたいなのに出てくれたら最高じゃないですかっ!!

 

そろそろ、ヲタク以外の多くの人に亮ちゃんの音楽を聴いてほしいよ私は。

あの素晴らしいサポメンの皆さんと、こういうアットホームな演奏してくれたら。。。。

 

 

 

想像しただけで恍惚!

(笑)

 

 

 

妄想上のセトリwだと、やっぱり前回のリリイベみたいなのがリアルに想像出来るなと。

 

やっぱり「オモイデドロボー」は演ってほしいじゃないですか。

まさにあの多幸感溢れる曲、全世界の人に知ってほしい!!

 

前回は腕の怪我により、Peachさんがアコギでしたけど。

ここは錦戸さんご自身のアコギでしょう、やはり。

 

あと、アコギなら「I don't understand」も良いなぁ。

 

 

そして、松ジュンさんのピアノで、なんかええ感じの曲(ざっくりw)

だって松ジュンさんなら何でも出来るし。

山口寛雄さんのウッドベースや、藤原さんのカホンありで何かやってくれても超素敵だろうし!

 

あ、たぶんこの手のライブなら黒田さんのギターでの「ヤキモチ」とか似合う似合う似合う!

 

 

 

 

 

あー!

たくさん役者錦戸亮に浸ってると、ミュージシャン錦戸亮にも会いたくなるわー!

(ぜいたくぜいたく!笑)