錦戸亮ツアー2024"NOMADOFNOWHERE"LINE CUBE 渋谷2日目 | 好きなコードはEadd9

好きなコードはEadd9

錦戸亮
SixTONES
Snow Man(岩本照)
好きなモノいろいろ
そして7人→6人の関ジャニ∞の記録

やっと!!!

やっと!!!

私的ツアー初日を迎えました!!!

 

 

 

 

スマホの場合、読みにくい簡易ページで表示されることがあります。ここをタップしていただくと読みやすく表示されます!よろしくお願いします。はるはるまん。

 

 

 

 

いやぁ。。。

今回、ネタバレを回避すべく頑張っていたんですけどね。

 

今回、亮ちゃんのMCネタがいろいろあったじゃないですか(笑)

(ヤンマーとかヤンマーとかヤンマーとか笑)

レポを漁ってると、ついついネタバレを踏んでしまうのよ。。。。

(でも楽しいレポなのでよいのだ)

 

そんなふんわりとした状態で行ってきました!

すっかりおなじみとなったLINE CUBE 渋谷。

 

 

 

 

 

今回もまた、強く思ったわけですよ。

亮ちゃんのライブに行くたびに、

 

ああやっぱり、

 

亮ちゃんのライブ最高、

多幸感すごい

音を浴びまくった!

 

ってなります!

 

錦戸亮間違いない!と。

 

 

 

 

 

去年のZepp羽田のオーラスが素晴らしく良くて。

あれを超えることなんてあり得るのか???

ぐらいの心配もしてたんですが。

 

いや、マジ心配いらないじゃん!

 

また上書きしてくれましたよ。

亮ちゃんは!

 

 

 

 

 

では感想とレポもどき、いきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Silence

 

スモークもくもくのステージに、

錦戸さんがギター1本で立つ。

(ちっちゃいMartinのアコギ)

スモークもくもくなので、錦戸さんの顔はハッキリ見えない。。。

(まぁまぁシルエット)

 

Aメロが終わっても、Bメロが終わっても、

サビが終わっても、

スモークもくもくのまんまw

 

だがしかし。

 

顔が見えないからこそ、歌がそのまんま脳に入ってきて。

しびれるよ、これは。

 

ええ声!

歌うま!

 

1番が終わってようやく、スポットライト当たったかな?(笑)

やっと顔見れた!!(笑)

 

 

 

 

 

どーーも!

錦戸でーす!!

(元気いっぱいに挨拶!)

 

 

 

 

 

ツキノハナシ

 

私、この曲大好きなんですよ!

だからやってくれて、

イヤッホー!!!

 

ライトが黄色で、ハッピーハッピー。

 

この曲は未だにNoteのライブバージョンの音源が大好きなんです。

間奏のギターのところで、

たーぐちしんじ!

ってやつ。

 

でも今回は、

くろだあきとぉぉ!

で、黒田さんギュンギュン!!っての、良かった。

 

ここでも小さいMartinのアコギ使用。

 

 

 

 

 

オールドスクール

 

アコギが大きいヤツに。

(しょっちゅう使ってるGibson/J-50が治ったんかな?)

 

お久しぶりのこの曲!

 

めっちゃ良かった!

山口寛雄さんのウッドベースのりのりで、

軽快なあのディズニーランド感満載の音は松ジュンさんと黒田さんが担ってらした。

(黒田さんがギターでティロティロしてた、伝わる?これww)

 

 

 

 

 

アイスクリーム

 

はいきた。

ミラーボールがキラキラしてて。

観客のアイスクリームペンラも、キラキラしてて。

 

とにもかくにも、

アレンジがカッコいいんですよ!!!

マジこの音源はよ!ちょうだい!です(笑)

トランペットやサックスの音もガッツリ参加してて。

 

ああ、ペンラの振り方、こんなんだったっけ?って思い出に浸れたり。

でも、新しい「アイスクリーム」でもあるわけで。

 

正直この曲だけで、もう1回このライブに入る価値あるんじゃね、

ぐらい、ここで私は多幸感に包まれておりました。

 

この曲は亮ちゃん、ギター持たずに歌ってました。

(確かに、今聴くと幼なじみが別れてしまうようにも聞こえる歌だなぁ。。。でも、ヤンマーが音楽で繋がっていて、私は嬉しいよ。。。)

 

 

 

 

 

キッチン

(ここはまた、ギブソンのアコギ抱えてた)

 

やっぱり。

山口さんのベース凄い。

 

 

 

 

 

ロードムービー

(亮ちゃんそのままアコギ)

 

ちょっとキラキラした曲だけど、Aメロの終わりからはノレる曲で。

楽しい。

 

アウトロ、サックスのキミさんの見せ場!!!

亮ちゃん、その音に気持ち良さそう!

 

 

 

 

 

アンブレラ

(ギターなし)

 

照明が、まるで雨が落ちてくるようになってて。

とてもステキなのですよ。

(細長い棒状の照明が天井からワラワラ下がってて、青い光が雨のように動く)

 

で、1番歌い終わって、雨が止むじゃないですか。

 

照明も雨が止んでオレンジ色になって。

その後、虹色になるんですよ、虹のアーチを描いて。

ステキ!

 

今回、トランペットの方は初めましての方だったと思うのですが。

トランペットのソロのあと、亮ちゃん小さく拍手してました!

 

 

 

 

 

Shabby

(ギターなし)

 

とにかく、

情感!

って感じの曲。

 

名優ですからね、こういう曲を歌ってる時の表情とか、さすがです。

 

バックのモニターにモノクロの錦戸さんが映るんですが。

ビジュアルがすばらしすぎる!

さすが、スターは絵になる!って思わされます。

 

間奏は松ジュンさんの無双ぶり凄かった。

 

 

 

 

 

Good Time

 

ここで亮ちゃん、エレキを持つんですが。

黒地にピックガードが白のテレキャスでした。

 

これ、私は初めて見るギターだと思います。

 

アンティークでところどころ塗装はげてる、ええ感じのテレキャス。

ストラップはモノクロのフェンダーのモノでした。

(モノクロのフェンダーストラップも初めて見た気が)

 

 

 

 

 

スケアクロウ

 

亮ちゃんアコギ。

多分ですが、上手に聖太郎さんいらしてて写真撮ってました。

 

この曲は、間奏にキミさんサックスのソロがあって。

しびれるヤツでした。

 

 

 

 

 

そうそう、今回も亮ちゃん、出だしで、

僕の曲はイントロもアウトロもしっかりあって、それを素晴らしいミュージシャンの方々が演ってくれてるから聴いてね

的なことを言ってて。

 

やっぱり、亮ちゃんが言っていたとおり。

ガッツリ、どの曲もサポメンの皆さんの演奏が光るアレンジで。

(ソロパートもたくさんあって)

 

「スケアクロウ」もそういえばFIGHTコンでやった時、弦の人がたくさん付いてましたよね??

(ドームでも)

そういうの、当時から大事にしたかったんだろうなぁ。。。

 

 

 

 

 

MC

 

花粉飛んでる??

って尋ねつつ、ティッシュのボックス持って来て鼻をかむ錦戸さんw

 

 

 

ツアーのタイトルについて説明。

"NOMADOFNOWHERE"

切る場所によって意味がちがってくるこの言葉。

 

「スケアクロウ」の歌詞の、

ぼくはここにいるから

ってところが、このタイトルに繋がってるそうで。

それ、わかってくれてるのだろうか?

って聞いてました。

(ちょっと理解が追いつかなかったです、すまん亮ちゃん!笑)

 

言葉にしなきゃわからないことたくさんあるよね。。。

ってしみじみしてましたww

 

 

 

グッズについての話。

ファンの反応が気になるよう(笑)

 

黒のロンTは、

昔僕着てて、夏場に

めちゃめちゃいいんよ

体感がノーズリーブ

僕これ個人的に10枚くらい買おうと思っててんけど

って力説!

でも、会場の反応が悪くて、

1枚もいらん人が多そうだね??

好みはそれぞれやしな・・・

でもここに来てくれてる人達は僕の好きなものはみんな好きやと思ってた

と(笑)

 

ランチトートバックは、

ゴルフに行くときに理想のカートバック

ワンちゃんの散歩とか

にも良いそうです。

 

僕が作りたいシリーズ、アンケートしてもいいですか?

スカジャン大阪バージョンは??

反応がやっぱりイマイチで、

受注生産にしましょうか?w

でもキャンセルはなしやで???

スカジャンとスタジャンはどっちがいい?

やっぱり反応はそれほどでもなくw

一番の外っがわは、自分の好きなのん着たいよなぁ。。。

と(笑)

 

みなさん、サングラスは買いました?

反応はそこまででもなくww

俺のこの可愛い目がプリントされてる特別なモンやで!!

左目600円、右目600円やで

へえええそっかぁ

俺がかけながら歌ってたら買うよ!ってなるの??

1曲、かけっぱなしでやるよ???

って脅す亮ちゃんww

 

 

 

質問コーナー。

東京のお勧めデートスポットを聞かれる錦戸さん。

 

東京の、どこでもええよな

おすすめ、例えば代々木公園、駒沢公園プラプラするとか?

そういうのって

「東京 スペース デート」

で出てくるんじゃない?

べったべたなとこ行って、それから近所の公園とか?

 

公園大好き亮ちゃんwww

 

映画って2人は難しいよね

と、いいつつ、

でも明日から映画が公開されるんです

(パチパチ)

 

 

 

 

 

ペラペラしゃべって楽しそうなMCでした!

バンドメンバーを呼んで。

今回のツアーで初めて作った歌、

ふるーいJポップを意識して作った曲です

 

 

 

 

 

新曲

(亮ちゃんギターなし)

 

なるほど。

古いJポップみ、のある曲で。

サウンドの感じは、

GLAY??

ぽかった(笑)

 

で、これがとても斬新な曲で。

 

サビを歌っている時の歌詞が、

「これがサビだからーー」

なんですよwww

 

万事がこんな感じ。

 

Aメロ終わってBメローーー

みたいなwww

 

これってツッコんでいいんですよね???

って曲でしたww

私は面白くてずっと笑って聞いてましたw

 

GLAYみたいで(笑)間奏のエレキは黒田さん無双!

 

 

 

 

 

コノ世界ニサヨウナラ

(錦戸さんギブソンアコギ)

 

正直言って、私この曲そこまで・・・・なんですけど(笑)

 

圧倒的にCDの音源よりも生で聞く方が良くて。

(錦戸さんのツアーに来ると、これ毎回よく思うこと)

 

演奏が際立つんですよ、とにかく。

 

シンプルに、ドラムとベースと鍵盤とギターの全部が強っ!ってなる。

 

 

 

 

 

罰ゲーム

(亮ちゃんアコギ)

 

これまた。

久しぶりに聴く気がする。

聴けて良かった。

 

 

 

 

 

ラストノート

(亮ちゃんテレキャス)

 

この曲って爽やかな印象があるんですけど。

実はベースラインがずっとウネウネしてて。

ベース凄!ってなりました。

 

 

 

 

 

バナナジュース

 

サックス師匠のキミさんと、トランペットの方が前に出て来て。

まんなか、サックスを抱えた亮ちゃんって編成。

 

そうか!

この曲でサックス吹くか!

なるほどー!だった。

 

やっぱりカッコいいんですよ、

錦戸さんのサックス姿!

たまらない!!!

 

あの頃、ドームでこの曲でサックスを吹く亮ちゃんに痺れまくったけれど。

ちゃんと上書きしてくれてる!

 

素晴らしい演奏陣と一緒に、

ふつーーに(派手な演出ではなく)音楽を奏でてるこの曲を見て聴いて。

改めてすごくカッコいい曲だな。。。って思いました。

 

やっぱり錦戸さんは音楽を愛する人なんだよな、なんて(笑)

 

 

 

 

 

Tokyoholic

(初めて見たテレキャス)

 

バナナジュースの盛り上がりからの、この曲。

会場のボルテージも上がって。

ああ、もうじきライブ終わっちゃうじゃん・・・感もすごいけど。

(亮ちゃん自分で、全部で20曲です!ここまでで13曲!とか言ってたしww)

でもここまでで満足感も凄いわけで。

 

 

 

 

 

I'm an OSAKAN

 

"OSAKAN"Tシャツになる。

(下に着てた)

 

治安悪い錦戸さん,サイコー!

がなりまくる錦戸さん、サイコー!

 

大阪で撮ってたらしいMVの亮ちゃんがこれまた!

治安悪いヤツで。

ヒョウ柄でサングラスかけて、めちゃめちゃカッコいい!

これ、ちゃんとアルバム出る時に世に出してくださいね!!

 

あ、そうだそうだ。

大阪城の前でも撮ってた!

やっぱりめっちゃ似合ってたww

 

 

 

 

 

ノマド

(テレキャス)

 

アンコール前の最後の曲は、コレでした。

今回、これをラストの曲に選んだ心境ってどんなんなのかな。

ここまで来たな、って感覚もあるんだろうか。

 

やっぱり私は音楽の大好きな錦戸さんのライブが大好き!

と、しみじみ思いながら聴いてました。

 

とにかくいい顔してたなぁ。

もうずっと、ライブの時の錦戸さん、ホント楽しそうだよ。

 

 

 

 

 

アンコールの呼び声、

「亮ちゃん!亮ちゃん!」

とか、

「アンコール!アンコール!」

ってのは、かっこ悪いからイヤなんだそう(笑)

 

ドラムの藤原さんがレクチャーしてくれてます(笑)

 

 

 

 

 

I don't understand

(シールベタベタのアコギ)

 

このサングラスをかけて現れましたww

 

サングラスかけても変わらなかったww

亮ちゃんから亮ちゃん(笑)

 

1番のサビから1番ずっと、

I don't understand no more

We are forever young

ファンに歌わせてくれます、大合唱。

 

前回の「Nocturnal」のライブの時のこの曲のアレンジが大好きで。

(最初、亮ちゃんのアコギだけで始まって、どんどん楽器が足されて、最後ゴージャスになる)

今回もそれで。

めちゃめちゃ良い。

 

途中でサングラス外して頭の上でかけてたんだけど、それがこれまた超カッコ良くて!!!

たまらんかったな。

 

 

 

 

 

最後はいつものように、

皆さんが見たいと思ってもらえる俺でいられるよう頑張ります!

みたいに言ってくれて。

 

錦戸亮を上書きするぜ!

ってでっかく叫んで。

 

 

 

 

 

オモイデドロボー

 

安心の安定のオモイデドロボー。

この曲はライブで必ずやってくれて、毎回ホントに幸せになれます。

 

途中でまさかの!

このダンスをやりながら歌ってくれてww

 

サイコーでした(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけで。

やっぱり錦戸亮ちゃんが大好き!!!

って思って終わった公演でした!

 

はー!

楽しかった!