娘と湯布院に行って来ました | 好きなコードはEadd9

好きなコードはEadd9

錦戸亮
SixTONES
Snow Man(岩本照)
好きなモノいろいろ
そして7人→6人の関ジャニ∞の記録

ちょっと!!!

聞いてください!!!

 

 

 

 

 

ここのところ、ずっと私の旅のお供だった錦戸さんが!!

(正確には、錦戸さんのアクスタがw)

 

いない。。。。

いないのよぉぉぉ。

(涙)

(砂に埋めたりしたからバチが当たったのか・・・w)

 

 

 

 

 

家を探してもいないので。

あきらめて旅に出ます。。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

今回。

娘が二十歳になるというので!

(パチパチ)

記念にどこか行っとこう!となって。

 

とりあえず、息子が一人暮らしをしている福岡に行くことに。

(コロナだったから、私も息子の所に行くのは初めて)

 

 

 

 

 

子供時代に娘と2人旅はしたことがあるけれど。

彼女が成長してからは初めてなので。

いつもは気ままなひとり旅の私も気を遣いますww

 

私は温泉街でダラダラ・・・・で良かったんだけど(笑)

娘はちゃんと観光したい!

というので。

 

福岡でレンタカーを借りて、

湯布院に行くことにしました。

 

 

 

 

 

途中の日田って場所は、

「進撃の巨人」の作者のふるさとだそうで。

「進撃の巨人」ファンの娘はここに行きたいという。

 

ええやんええやん。

車ならちょうど湯布院に行く通り道だし。

行っちゃえ!

って思っていたら。。。。。。

 

 

なんと。

九州に大雪注意報が。。。。。

 

 

マジか。。。。

そうだったそうだった。

九州って冬は寒いんだった。。。

 

福岡はさておき。

湯布院のあたりは完全に雪なんだそうで。。。。

レンタカーは諦めました。。。(涙)

 

 

 

 

 

 

 

 

今回、初めてLCCを使用したんです。

(Peach)

なんてったって安いし!

ただ、Peachは機内持ち込み手荷物の重量制限がすごく厳しい!

という噂があり。

(特に成田空港では)

とにかく手荷物が7キロを超えてはアカン!!!

という強い意思の元、娘と荷造り。

(娘は、ええええ??何それ7キロってええええとめちゃメンドクサそうだったけどw)

 

1泊目は息子の家に泊まらせてもらうし。

湯布院のホテルに1泊して、大分空港から帰るという日程なので。

んなに荷物なんていらんやんけ・・・・

(当然重さのあるキャリーケースは却下で挑みます)

 

 

 

 

 

無事手荷物7キロの関門wを突破し。

福岡に到着。

 

が。

福岡寒っ!!

めっちゃ寒っ!!

午前中は雪だったそうで。。。。。

 

 

飛行機の到着も遅れ、バタバタだったので。

駅から直行で行けると息子に教えてもらった、

「駅から三百歩横丁」にとりあえず寄って。

娘と乾杯。

(ゴマサバ美味しかった)

その後、一人暮らしをしている息子宅へ。

(元気にやっていて安心安心)

 

 

 

 

 

 

 

 

翌日。

湯布院(由布院)まで移動せねばならないのですが。

 

「特急ゆふいんの森」は既に満席。

(これは数日前から満席だった・・・)

 

(引用:たびらい)

 

 

残念。。。

在来線で行くか、しゃーない・・・

と思っていたら。

 

博多駅(福岡空港)ー湯布院間、

めちゃめちゃ高速バス出てました!

これは便利。

(博多バスターミナルからバンバン!)

 

 

 

 

 

博多駅からバスで2時間ほどで由布院駅に到着。

由布院の駅周辺は、

でっかいスーツケースをゴロゴロさせた外国人観光客の皆さんでごった返しておりました。

 

ひっそりとした温泉街を想像してたんですけど。

いわゆる、映えそうなスイーツの店とかがガンガンあり。。。。。

(なんなら竹下通り的なファンシーな店とかも・・・)

 

そ、そうくるかという印象。

 

 

 

 

 

ただ。

宿のホスピタリティは素晴らしく。

ずっと観光地だった温かさのある街だろうという事は感じました。

 

 

 

 

 

宿の周りをぶらぶら。

「九州自動車歴史館」なる場所に行って来ました。

ショップがガンガン立ち並ぶエリアの一角に、

急に昭和の雰囲気ばりばりの建物が。

 

 

急にベスパでテンションあがる(笑)

 

WURLITZERのジュークボックスもなぜかありました(笑)

 

 

 

 

 

夜はホテル付近の居酒屋で、また娘と乾杯。

(この居酒屋はテキトーに探して行ったけど、当たりだった!)

 

 

 

 

 

そしてホテルに帰ってMステスーパーライブを視聴。

Snow Manのパフォーマンスの頃は眠くてほぼ覚えてない。。。(笑)

(ストのパフォーマンスがめっちゃカッコよかったのは覚えてる!笑)

 

 

 

 

 

朝は人がいなくて。

改めて美しい街なんだなと再認識。

 

いやぁでも。

ホントにでっかいスーツケースをゴロゴロさせた外国人観光客の方がわんさかでした!

福岡空港から直でバスが出てるし、来やすいんでしょうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

由布院から大分空港までも、バスがガンガン出てましたし。

由布院から別府までは、路線バスもありました。

(別府から大分空港までも、バスがガンガン)

 

由布院から別府に向かう途中の、やまなみハイウェイ

ドライブしたらとても楽しい道だと思う!!

(引用:やまあそび.com)

 

 

 

 

 

別府で名物だという冷麺を昼食で食べて。

別府タワー(渋かった!風貌が通天閣ぽい)に上って。

また、バスで大分空港へ。

 

なるほど。。。

このあたりはバスでの旅がしやすいんだろうな、ということを学習しました。

(博多駅から大宰府とかも、バスがガンガン出ていた)

普段ついつい電車旅に走りがちになるからなぁ。

 

 

 

 

 

帰りはお土産を購入したにも関わらず、

手荷物7キロ以内をキープして(笑)

無事、超過料金なしで帰ってまいりました。

(こちら↓は大分空港にあった進撃の巨人ゴミ箱)

 

帰りに見た富士山!

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに!!!

いつもの錦戸さん、

家に帰って発見!!!

 

 

よかったよぉぉぉぉ。

 

 

昨日はパンとかピザとかガンガン焼いちゃう凄腕キャンパーの友人とデーキャンプをしてきました。

ちゃんと錦戸さんと写真撮れました(笑)