Nocturnalライブの本編について語りたいその1 | 好きなコードはEadd9

好きなコードはEadd9

錦戸亮
SixTONES
Snow Man(岩本照)
好きなモノいろいろ
そして7人→6人の関ジャニ∞の記録

 

 

 

 

スマホの場合、読みにくい簡易ページで表示されることがあります。ここをタップしていただくと読みやすく表示されます!よろしくお願いします。はるはるまん。

 

 

 

 

終わったばかりのUntitledのライブの記憶が新しすぎて。

まだまだ、ノマレコさんがあげてくれたインスタライブの「バナナジュース」の映像観てニヤニヤしちゃったりしてる日々(笑)

 

 

なんだか、Nocturnalのツアーが遠い昔のように思えたりもするんですけど(笑)

 

ライブDVDの円盤の感想ぜんぜん書いてないんで!

書きます!!!

 

 

っていうか。

やっぱり亮ちゃんって爆速なんだよな!

上書きスピードが速い人!(素敵)

 

だってきっと来年には4thアルバムも出るかもしれないよね、ツアーの途中とかに。

(ライブで披露してくれた2曲の新曲が良すぎてもうめっちゃ楽しみ)

 

あと、私、TVerで「トレース」も見始めたから、

マジで情緒ぐちゃぐちゃwww

 

 

 

 

 

でもライブDVD観ていると、去年の冬Nocturnalのツアーが楽しかったことを思い出せるので。

ちょっと反芻してみる。

 

 

 

 

 

アプリで動画が観れるサービス、利用してますか?

私は早速、

NeSTREAM LIVEなるアプリを投入し、

スマホで高画質でNocturnalの映像をちょいちょい観てます。

これは便利で良いし、音質も良い気がする。

 

 

 

 

 

改めて見ると、このライブも良きところたくさんなんだけど。

 

 

まず1つ。

松ジュンさんと2人だけの「Half Down」

 

めちゃめちゃしっとりなイントロ。。。。

だがしかし、歌詞を間違える錦戸さんww

 

2度目はイントロ、しっかり変えてくる松ジュンさん。

 

 

っていうか。

亮ちゃんって好きな人にちょっとウザ絡みしますよね?(笑)

亮ちゃん、松ジュンさんに、まぁまぁ絡みますよね?(笑)

信頼してるんだろな(笑)

 

 

この「Half Down」飲みながら聴くとたまらんよ!w

 

 

ピアノの音が良いのも勿論だけど、亮ちゃんの歌が良い。

表現力凄いし音程の音叉ぶりもそうだし。

さすが"名俳優"なんだよな、亮ちゃんの歌。

ファルセットとそうでない所の切り替えとか痺れるし。

(境界がわからなく歌える人というか)

私、この収録日の府中に入ってたけど、亮ちゃんの歌、生で聴いてても音叉。

特に座って歌ってる時の安定感、すごいよね。

もちろん、音程の安定感だけでなく表現力が素晴らしいしさ!!!

 

 

この次の、黒田さんのギターと2人だけで歌う「ヤキモチ」も。

歌、凄い!

ぜんぶ、がなり声や地声を使わずに(声を張らずに)柔らかく歌ってるの、すごくこの曲にマッチしてますよね???

この人のこれ、考えながら多分やってると思うけど、もしかしたら自然かもしれん。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

私が今回のライブツアーでもう一度見返して聴きたかった曲の1番が、

「I don't understand」でした。

だって普段の、アコギの弾き語りで歌ってるのとは違う、

サポメンの皆さんの音てんこ盛りアレンジだった記憶があったから。

 

 

アンコールの手拍子を受けてとっととw(ファンを待たせない人よね!)現れた錦戸さん、

まずはギター1本で歌い始めて。

1番はぜんぶ、弾き語りで。

(これはこれで、とても良い)

 

1番の終わりのWe stay forever young

って歌った後、

 

まず、黒田さんギター、

松ジュンさん鍵盤の音が足されて。

(ドラムとベースはさりげなく)

 

サビに向かって全ての楽器が盛り上がって豪華になって!

 

I don't understand no more

We are forever,ever,ever,ever,ever young

って盛大になっていって。。。。

 

 

え???

やばくないですか?

このアレンジ!!!

 

 

間奏のキミさんのサックス、泣いてますよ!

泣いてる!!!!

 

 

アウトロはちょっとマーチっぽいドラミングで。

サックスとトランペットの音、効いてるぅぅぅぅ!

 

 

やっぱり記憶にあったとおり。

この曲のアレンジめっちゃよかった・・・。

ふえええええええん!

 

 

 

 

 

やっぱり亮ちゃん天才!!

 

 

 

 

 

続きます!