関ジャムに岩本照が来ました!!!!!!!!! | 好きなコードはEadd9

好きなコードはEadd9

錦戸亮
SixTONES
Snow Man(岩本照)
好きなモノいろいろ
そして7人→6人の関ジャニ∞の記録

個人的にめっちゃ楽しみにしていた回が放送されました。

 

 

 

 

スマホの場合、読みにくい簡易ページで表示されることがあります。ここをタップしていただくと読みやすく表示されます!よろしくお願いします。はるはるまん。

 

 

 

 

 

「令和のジャニーズ振付特集」

 

 

 

 

 

 

若手のジャニの子達(Snow Manやトラジャやキンプリ)のダンスプラクティス動画を見たり。

ジャニ以外のダンス&ボーカルグループを見て感じていた事を、

まさに横と屋良くんが言ってました。

 

 

横:この時代に俺生きてたら今おらんと思うわ

屋良:若手の子は事務所に入所する前からもう、踊ってる

うちらの時代ってそれがなくて、入ってからジャニーズでダンス学んでそっからうまくなるってのはあるけど

もう、基礎が出来てる

 

 

うんうんうん。。。

イマドキの子達ってちゃんとダンスをスクールで習っていた子がホント多い。

幼少期からちゃんと踊ってきてる違い、みたいなモノを感じる。。。

育った文化がもう違うのかもしれない。

 

例えば「ブリュレ」を見比べると、まずスピード感から全然!違うもんな。。。。

(今回放送にて「ブリュレ」がてんこ盛りに出て来たのでまたリンク貼っておきますー)

 

 

 

 

 

 

 

 

岩本:振り付けがちょっとゲゲゲイっぽいなって最初映像見た時思って

で、MARIEちゃんだったので

おお、やはり岩本さんピンと来ていたんですね。

顔の周りで動く手が特徴的なんです、ゲゲゲイ。

普通こんな動きしないよねーー!

って奇妙な動きがめっちゃ速く展開される。

 

女王蜂のアブちゃんっぽい声でジャンプのメンバーが歌ってるのもカッコいいし。

とにかくPVが出た時ざわつきましたよね(笑)

何度見ても「狼青年」素晴らしい。

これでジャンプはダンス本気なのね???

って伝わってきた作品だったなぁ。

 

 

誰なんだろう?って食いつく

先に踊りの振り付けも入ってくるってのは今の時代ならではだなと思いましたね

 

 

 

 

 

トラジャだと宮近くんのダンス私好きなんです。

ロスで撮ったこの映像見てください。

めたくそダンスうまい!!

1:44あたりからトラジャ出て来ます。

宮近くんはこのサムネ右側にいる、紫のラグランTの子です。

 

 

 

 

 

キンプリはコレすごいですよね!

平野くんと高橋くんがえげつないってのがよーくわかりました(笑)

本当に実力のある子たちなんだなと。

キラキラソングを歌ってるだけじゃないんだなと(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

そして。

岩本さん自らの解説来ましたよ!!!

TAKAHIROさんのおかげでエイト達からも"ミスター"と呼ばれてる岩本さん。

(良かった良かったキャラ立ちしてて!ww)

 

 

毎回この番組見させてもらってて

で、え?俺のこと話してくださってる・・・

と思って見てて

 

僕は佐久間に腹筋出してってお願いしてないです

勝手にやってますw

 

 

さっくんは鍛え上げた腹筋をわりとよくwチラ見させる人なので。

ファンは絶対、

さっくんのアドリブだろな・・

って思ってましたよね(笑)

 

 

 

 

 

これ僕の中でストーリーがあったんです

内気な子がパーティーに憧れているって設定で

でも僕はそういうタイプじゃないしって子がVRを付けたまま寝ちゃって

朝起きたらVRの世界に入ってるって設定なんですこれ

(設定はメンバーに)伝えます

なるべく踊りは言葉で説明しますね

この瞬間にこういう風に動きたいとかというよりも、

速いとこからゆっくり動くんだったら例えば、

「海の中に銃弾の玉がバン!って入ったらゆっくりになる」

あの感じに近いって言った方が、ああなるほどねってなる

 

 

「銃弾が水に入ったらゆっくりになる」

って例え。

映画とかたくさん見てる人っぽい。

(だって実際日本人は銃弾なんて見ないもん)

岩本さんって比喩が上手いんですよ!

バック転の出だしのアドバイスで、

「後ろに二段ベッドがあって、その二段ベッドの上のベッドにこっから寝に行くって気持ちで飛ぶ」

って言ってたり。

 

まさに、頭の中で考える時、

映像が浮かぶタイプの人なんだろな。

 

 

 

 

 

1人1人別に話すこともあります

この人にはこう言った方がわかるな、とか

この人にはこの角度もうちょっとこうしてって角度で説明した方がいいのか

あの映画のあのシーンあるじゃん、あの感じのイメージなんだよねって言った方が揃うとかっていう

ヒナ:手間かかるなーそれは!

丸ちゃん:右脳の人と左脳の人に対して言うのが違う

 

 

メンバーによって伝え方を変えるってのも、岩本さん以前から話していて。

キチンと自分の意図をわかってもらうために時間も惜しまないんだろなと。

(だってメンバー他に8人もいるのよ!大変よ!)

 

先輩の番組だからといって、変にへりくだったりしないで。

自分の作品の事をとってもしっかり語ってるのが印象的でした!

岩本さんが話してるのを聞いて、ちゃんと丸ちゃんやヤスがひーさんの"人となり"を分かってくれてたのも嬉しかったわよ!私。

 

 

 

 

 

ーーーマイケルジャクソンに憧れてジャニーズ事務所へ

 

母親に連れられてダンススクールに通わせてもらってたんですけど

なんでこの人の方が俺より足が上がるんだろう?とか

なんでピルエットのターン1個多く回れるんだろう?

という疑問から、この人が3回転回るなら俺は4回転回ってやろうとか

負けず嫌いが出てきて

羽生結弦と言うてること同じや

(ヒナちゃんww)

 

 

子供の頃にもう”将来ダンスで食ってく”って決めて、

ジャニーズに応募したって言ってましたもん。

ホント、ものすごいストイックでアスリートな人なんだと思ってます。

 

 

 

 

 

他のグループのダンスは女性グループの方が見るというひーさん。

 

 

TWICEさんとか。

キャッチー且つ、ずっと顔まわりに手がある

女の子のグループだから可愛く出来る

これ男が全力でやっても可愛いにはならないかもってライン、

の勉強として見たりしてた時はあります

 

ヤス:じゃ、ミスターの中で振り付けつける時に

マイケルジャクソンさんに憧れた、

他のグループ真似ない、

基本基準ラインは何になってるの??

土台というか

 

土台は、踊らない人ですかね

 

 

以前、雑誌で、

普通の人が日常でする動作をどう踊りに持っていくかを考えると言ってました。

 

 

自分の体は動かさずに考案、全て頭の中で考えるスタイル。

自分たちが踊ってる、それを観てるお客さんの顔・・・

って段階を踏んでいくんですね

で、それを観てる自分って位置まで行ったらみんなに振りを移すっていう

踊りながらやっちゃうと自分の逃げやすいポージングに行きがちになっちゃうんですよ

逃げる感じになっちゃうのが嫌で

この曲は明るい感じだから夜考えらんない、朝とかお昼とか天気良い時に考えたいなとか

 

 

頭で考えた振りは映像で撮って、

こういう動きだったらこっちの方が綺麗かなって修正

踊りじゃないモノをだんだん(踊りに)寄せてくっていう

 

 

 

 

 

スクランブル交差点を歩く人を振付の参考にする話も出てきました。

 

 

上から見たらゆっくり動いているように見えるものが

近くに行ったら実際すごいスピードで

でも当たらないじゃないですか

ぶつからないじゃないですか

という所とか、なんでだろって不思議に思いながら見てたりとか

あとは誰かが携帯落としたって時に、

知らない顔して歩いてっちゃう人と、

あ!って思った人と、

それ拾った人が、

自分が見てる真ん中じゃない所で行われている

それを振付とかに取り込めれば、センターじゃない人でも目立つ位置に持っていける

 

 

これがもう。

ミスター岩本の独自の目線ですよねー!!!

普通の人の行動を振付に取り込むという。

この人の独特の感性がとっても面白いんだよねー!

 

 

 

 

 

TAKAHIROさんの熱血解説が始まると。

それを横目で嬉し恥ずかしそうに観てる岩本さんがとっても可愛いかったです(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

屋良くんの話もとても楽しかった。

自分の武器、自分の好きな世界をしっかりエンタメにしてる人って印象があります。

 

 

屋良くんは振付をする時、

その人のスキルの1.5倍を狙うんだそう。

一生懸命を楽しめるのがジャニーズの特色だからと。

(なるほど)

 

 

屋良:村上のソロの「Forward」あれものすごい細かい振付を

そうそうステップばっかりでぇ

やったことないステップやった

そうそう、それにしがみついてる村上がめちゃめちゃカッコよくて

自分も欲が出ちゃってそこ狙っちゃう

あれ47の時とかじゃないっけ??

それこそ僕たち出てましたもん

え!!

村上くんの後ろで踊ってましたよ「Forward」

おまえ、俺のバックで踊っとったんか!

 

 

屋良くんのゲストの回で。

ヒナちゃんソロ曲に振り付けた話をしたら、まさかのSnow Manもバックに付いてたっていう、

話の流れとしては出来過ぎなヤツでした(笑)

 

以前スノの載ってた雑誌にこんな記述がありました。

47は8人いたからミスノでついてたのかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

スゴイと思うジャニーズのダンスで、

屋良くんとひーさんが揃ってあげたのが少年隊。

「この時代にこのキレや動き、今の時代にいたらやべぇってなるほど少年隊はレベルが違うと思う」

 

 

岩本さんの「まいったネ今夜」のダンスは絶品です!!!

さすがリスペクトしているだけある。

岩本さんにめちゃめちゃ合う合うなんですよ。

 

あと、個人的に好きなのは、

振付をYOSHIEさんがしている作品達。

これ↓の岩本さん、マイケルみたいでこちらも

絶品です!!!

立ち姿からめっちゃ美しい!

ボディメイクもしっかりしている人だもんね、体も彼の作品ですし。

 

 

 

 

 

 

 

はー!

とにかく楽しい放送回でした。

TAKAHIROさん、ありがとうございました!

だな(笑)