錦戸亮SHABBY大阪城ホール初日 | 好きなコードはEadd9

好きなコードはEadd9

錦戸亮
SixTONES
Snow Man(岩本照)
好きなモノいろいろ
そして7人→6人の関ジャニ∞の記録

錦戸亮のライブいいぞーーー!

を、超実感出来たライブでした!!

 

 

 

 

スマホの場合、読みにくい簡易ページで表示されることがあります。ここをタップしていただくと読みやすく表示されます!よろしくお願いします。はるはるまん。

 

 

 

 

私、「Note」のホールツアー大好きだったけど、今回超えてきたかも!

 

 

 

 

 

まず、今回はちゃんと世界観があって。

サポメンの皆さんも、衣装のテイスト合わせて来てました!!!

 

舞台の後ろにはボロボロの布がかかってて。

亮ちゃんはちょいブルー入ったダボダボのグレーのスーツ、黒の靴。

サポメンの皆さんは、ハンチングかぶってたり、ハットかぶってて、アメリカ映画に出てくる古い時代の労働者風?な感じ。

 

 

 

 

 

あと。

ドラム、キーボード、ベース、ギター、

弦のカルテット(バイオリン×2、ビオラ、チェロ)

というお馴染みの布陣に加え、

今回トランペットとサックスの方が増えた!

もう、音がゴージャス!

 

 

音楽の大好きな錦戸さんが、観に来てくれる人に素晴らしい音を提供してくれる!

そんなライブでした。

(っていうか、亮ちゃん今もう常にそんなかんじ)

 

 

 

 

 

私、「Note」のアルバムの中でも特に

「Middle note」大好き芸人で、

(インストだし亮ちゃん歌ってないしライブの時もこの曲の時は本人舞台にいないけどさw)

 

でも!

でーーーも!!!

 

だからこそなんすよ。

アレンジしてるのが錦戸亮なんですよ。

ジャニーズにいて、あんなアレンジ能力を着々と身につけてきてた、錦戸亮がたまらんのです。

 

 

 

 

 

今回の席は、大阪の友人誘ってチケット取ったのでS席。

下手のスタンドの真ん中くらいだったかな?

 

 

亮ちゃんのライブでは初めてじゃない?

センステあり!!w

そしてメインステージから、センステに続く花道ありwww

 

 

 

 

 

 

 

 

セトリ

1.コノ世界ニサヨウナラ

2.狛犬

3.ラストノート

4.Tokyoholic

5.Silence

6.ヤキモチ(トランペットVer)

7.ジンクス

8.キッチン

9.ツキノハナシ

MC

10.新曲

11.ホンキートングラプソディ

12.Middle note

13.Secret Agent Man

14.Traffic

15.ノマド

16.新曲

アンコール

17.オモイデドロボー

 

 

 

 

 

 

 

 

開演前は、アメリカンなロックのライブ音源が流れていた。

時間になると場内が暗くなり、風の音が聞こえてきた。

缶が転がる音もする。。。。。

(荒寥とした感じ)

 

 

ドラムのソロがはじまる。

アコギを背負った錦戸亮さらっと登場。

 

 

ドラムとアコギのみで「コノ世界ニサヨウナラ」

間奏のところで、ピアノ、ベース、ギターの皆さんが登場。

2番からはその布陣でスタート、って演出。

 

 

 

 

 

ピアノ始まりの「狛犬」

疲れた体に染み渡る、美しいピアノの音色。。。

めっちゃ素敵な出だし。

松ジュンさん相変わらず最高!

アウトロもめちゃめちゃ素敵だった。

 

 

 

 

 

みなさんこんばんはっ!

錦戸亮ですっ!

 

めっちゃ元気な声を出す亮ちゃんw

 

 

 

 

 

「ラストノート」

マイクだけを持って、歩きながら下手へ。

みんなに手を振ったりしつつ歌う。

(かわいい)

 

上手にも行って歌う。

(かわいい)

 

そして花道を歌いながら歩き、センターステージヘ。

(円形)

 

 

 

 

 

エレキを背負い、「Tokyoholic」

センステで1人歌っててカッコいいのだけど、スモークが上がりすぎて亮ちゃん見えないwww

 

 

 

 

 

センステのまま、

新しいお仲間お呼びして次の曲いきます

カルテットシャビーパパイヤ

さっきつけたらしいw

いっていいですか??

 

「Silence」

メインのステージを見ると知らない間にぼろぼろの布はなくなっていて。

スクリーンに亮ちゃんがでっかく映るわけなんですが。

 

髪の毛長いんですけどね。。。。

でも、その錦戸亮がめちゃめちゃ色気あってかっこよくて。

もうマジにかっこいい。

ほんと惚れ惚れした。。。

 

 

 

 

じゃ、あたらしいお友達呼びます!

トランペットカブさん!

 

トランペットの方、出てくる。

(やっぱり衣装のテイストは合わせてある、ビンテージのデニム系、古いアメリカの映画に出てきそうな)

っていうか、トランペットの方を紹介するとき、

「あたらしいおともだち」

って言ってたからねwww

 

 

 

 

 

そして、トランペット始まりの「ヤキモチ」

 

もうねぇ。。。

トランペットの音が優しくて

このアレンジめっちゃ良かった!!

この曲はドラムの方はカホンだった。

 

 

 

 

 

え、みんな立ってんの?座ってんの?

まぁこんな風に今日はゆーっくり進んでいくんでリラックスして

トイレ行きたければ行ってもらって

 

 

 

 

 

そして今度は、

ぼくのサックスの先生がきてる

と、サックスの方を紹介。

僕の音源吹いてるのみんなこの人です!!

 

そしてーーー!

 

始まったのが「ジンクス」

 

ジンクス、生で聴くのめっちゃ良かった。。。

サックスの先生の音、マジにすごいし。

その、SHABBYなテイストの皆さんが演奏するのが、「ジンクス」という曲にめっちゃ合う合うで。

っていうか衣装まで考え出したRYO NISHIKIDO最高に推せるから。

 

 

 

 

 

カルテットの方々も参加しての「キッチン」

トランペットもサックスもいて、

もうとにかく楽しい「キッチン」で。

音楽好きな人にたくさん聴いてほしいライブだよほんとに。。。。

 

 

 

 

 

そしてそのたくさんの仲間間ある空間で、

やっぱりやるよね「ツキノハナシ」

私、この曲のアレンジめちゃめちゃ好きで。

(ビックバンド風の)

全部の楽器がプロの生演奏、最高っすーーー!

って気分。

ここはベースはウッドベースでした。

(今回のベースは目黒さんだったな)

 

 

 

 

 

じゃ、いちばん不安なMCの時間です、みたいないつものwような感じでMCはじまりました。

 

髪の毛長いですよね、ぼく

切った方がいいと思うひと

(パチパチパチパチ)

このままでいいよってひと

(パチパチ)

ファンの圧倒的”髪の毛は切った方が良い”攻撃を受け、

そっか・・・と言いつつ、まだ伸ばしますって言ってました。

 

今日、椅子がないんですよね

っていって、ドラムが置いてある台に最初にちんまり腰掛ける亮ちゃん。

(かわいい)

 

もう12月ですよね

すっごいすっごい早いな

僕、アルバム出して。。。あれっていつでしたっけ?

ツアーが2月。。。

今年を説明しようとしたけど、ぜんぜんわかってなくて2月で終わるww

 

今度はステージから花道に続く階段に腰掛ける。

(かわいい)

 

アルバムのないツアー、好きなことをやれるけどとにかく曲が少ないから、という事も言ってた。

 

おい、錦戸、知ってる曲ばっかりやないかって思った人?

(ぱち)

知ってる曲でもいいんだよ、楽しそうに歌ってるだけでいいよ~って人

(ぱちぱちぱちぱち)

あー過保護な人たちだねww

 

ツアーの時、知らない曲やるのどうですか?

1曲も知らないのってどうですか?

みたいなことを聞いて。

 

知らない曲(新曲)は何曲やってほしいかアンケート。

1曲(ぱち)

2曲(ぱちぱちぱち)

3曲(ぱちぱちぱちぱち)

4曲:シーン・・・・

4曲はむりやって思ってるってこと??

とか言ってたけど、まぁそうだよね(笑)

 

 

 

 

 

そしてみんな出てきてーーー

ってMC終了。

また、センステに来た。

 

昨日歌詞出来て、今朝バンドメンバーに渡したばかりだという新曲をやってくれました。

「ヤキモチ」とかと同様の女性目線のラブソングだったよ。

♪かなたにきえてくーざんぞうとーーー

みたいな事うたってたな(ざっくりw)

 

 

 

 

 

そのままセンステで「ホンキートンクラプソディ」

トランペットとサックスも加わった、素敵アレンジ!

すてきすてき!!!

 

 

 

 

 

そしてセンステからメインステージへ、花道を歩きながら始まる「Middle note」

サックスの先生がすごい。

すごいサックス。

これよこれ!!!って感じ。

松ジュンさんのピアノテクも相変わらずで。

やっぱり錦戸亮のアレンジ最高!!

 

 

 

 

 

そしてそしてそして!!!

亮ちゃん、ジャニ時代によく見たリフターみたいなのに乗って。

あがったぞー!

「Secret Agent Man」

 

後ろの映像がバースデーライブでも見たヤツだと思うけど、

スパイな世界観でカッコいいヤツ!

赤い世界なのに、転調すると黄色くなったヤツ!

 

トランペットもサックスもカルテットもみんないる「シークレットエイジェントマン」マジでかっこよかったから!!

とってもゴージャス。

ゴージャスな音!!!

 

あと、レイザー光線とか火とかいろいろ出てきちゃって、

それもまたゴージャスだったよ。

 

 

 

 

 

で、この曲からの「Traffic」だったんだけど。

このつながりがめちゃかっこよい!

亮ちゃんの高速アコギ、懐かしいな。

「ジャムコン」の時、「Traffic最高」ウチワ作ってそれ亮ちゃんガン見してくれたの、私の美しい思い出だよ・・・(笑)

 

 

 

 

 

そしてみんないる大所帯のまんまで「ノマド」やって。

ラストの曲ですって言って、赤いテレキャス持って。

また、新曲やってくれました。

(たぶん、FCのショートムービーでチラッと聞ける、退場の時に流れてるオケはその新曲のモノだと思う)

 

今度は男性目線の歌詞で、これまたラブソングだった。

♪これが運命

とか言ってた。

(たぶん私これ好き系だと思う、楽しみ!)

この曲の合間にバンドメンバー紹介。

 

 

 

 

 

そしてはける時、

それでは皆さんアンコールでお会いしましょう!

って言ってはけていきましたw

 

んで、アンコールで待たせるの悪いと思っているのか、

案外すぐに出てきてくれちゃうのが亮ちゃん(笑)

 

ファンが、

パンパンパンパンパンパンパンパン

って拍手しながらアンコールを迎えるんですが、

亮ちゃん出てきながら、

あれ??そんなんやった?

ドンドン(足音)パン(拍手!みたいなやつやないん?

とか言いだして、

ファンがならって

ドンドン(足音)パン(拍手)

ドンドン(足音)パン(拍手)

って、「We Will Rock You」をやったら、

えーすごいクイーンみたいやわ

って言ってそのままチラッと歌ってくれたよ(笑)

サイコー!!

 

 

 

 

 

アンコールはSHABBYのスウェット着てた。

これが良い感じでね。。。

買っちゃうよね、スウェット(笑)

 

そして。

「オモイデドロボー」で締めでした!

 

音楽をやってる時楽しそうで、超絶色気のある亮ちゃん、

やっぱりとっても最高でした。