音源が上書きされるということ | 好きなコードはEadd9

好きなコードはEadd9

錦戸亮
SixTONES
Snow Man(岩本照)
好きなモノいろいろ
そして7人→6人の関ジャニ∞の記録

本日2つ目のブログですこんばんは。

 

 

 

 

スマホの場合、読みにくい簡易ページで表示されることがあります。ここをタップしていただくと読みやすく表示されます!よろしくお願いします。はるはるまん。

 

 

 

 

Snow Manのファーストアルバムが出る!ということが発表されました!!

(パチパチ)

そして、長らくアルバムを出せてなかった関ジャニ∞にもアルバムが出るってことが知らされました。

(パチパチ)

 

 

 

 

 

Snow Manのファーストアルバムには、

Jr.時代の楽曲が収録されるんですって!!

 

「音源化される」

という事で思ったことがあるのでそれ書きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

スノのJr.時代の楽曲は、

6人時代の曲と9人時代の曲があります。

 

メンバーの渡辺くんが、

Jr.時代の曲はレコーディングしなおした、

誰も置いていかない皆が楽しめるアルバムって語ってくれてました。

(しょっぴーは超いい男なのよ!)

 

今、Snow Manを応援しているファンに対して、

あたたかい言葉をかけてくれてました。

 

でも。

しょっぴーの語る「誰も」は誰のことを指すんだろう??

たぶん。

今、応援してくれてるファンのことだろう。

 

 

 

 

 

そこでふと。

私が思い出した事があります。

 

テレビで「歓喜の舞台」を聴いた時のことでした。

 

「歓喜の舞台」

は、村上信五がMCを務めるフジテレビのスポーツ系番組に流れる曲で。

元々は、6人時代の関ジャニ∞の時代に流れ始めた曲でした。

 

6人時代でしたから。

モチロン、錦戸亮の声もそこにはありました。

 

 

 

 

 

んで。

関ジャニ∞が五人になって。

また、ヒナちゃんの番組で流れた「歓喜の舞台」は、

五人の歌に変わっていました。

 

 

 

 

 

その時、わりと衝撃を受けました。

 

そうか、音源として完成された形になっていた曲だとしても。

こうやって、新しく編成しなおして、1人の声を消してしまうことなんて簡単なんだなと。

 

この曲はCD化はされてませんでしたし。

だからどこが誰のパートだったかは、番組のBGMとして流れてる部分しかわからなかったし。

明確な事がわかっていたわけじゃなかった。

 

でも、ヲタクなら、

誰がどこを歌っていたかは、わかっているじゃないですか。

 

 

 

 

 

こうなって初めて。

気が付いたことがありました。

 

 

 

 

 

私の相方と言える友人は、8人時代の関ジャニ∞から応援していた人で。

その彼女が、8人時代からの関ジャニ∞の名曲「Heavenly Psycho」を錦戸亮が編曲しなおして。

7人のバンド演奏の楽曲に変えた時。

すごくすごくすごく寂しがっていたんです。

 

 

 

 

 

その時の私は、亮ちゃんが「Heavenly Psycho」を編曲した事がうれしくて!

彼女の気持ちをわかってなかった。

 

でも。

今の私はわかる気がします。

 

8人時代の「声」が残っている人にとって、

それが7人で上書きされる事をどう思うかを。

 

 

 

 

 

「歓喜の舞台」がスタートで。

それからエイトは7人時代の曲をリボーンして五人の楽曲に次々と音源化しています。

 

7人の声だった既存の楽曲が五人の声で生まれ変わってどんどんCD化されています。

 

今の彼らを応援しているファンにとっては、

「五人の声で聴きたい」

と思うのは当然の事。

 

それは私もよーーーくわかります。

 

だってさ。

今、応援している人に寄り添うのは当たり前ですもんね。

 

 

 

 

 

逆にしたら。

亮ちゃんがエイト時代に作った楽曲を、1人で歌う事だって。

同じように思う人もいるかもしれない。

特に人気があった曲ならなおさら。

それもわかる気がしています。

 

 

 

 

 

「昔」は「昔」のまんま、置いておいて欲しい、

というヲタクの気持ちは置いていかれる世界ですよね(笑)

 

日々更新される世界にいる人達だもん、当然だよね。。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

そう、だから。。。。

 

勝手な想像でしかないけど。

Snow Manの6人時代の声が残らない(おそらく絶対残らないですよね?)ことに対して寂しいと思う人がいたとしても。。。。。

 

今応援している人が楽しく思える事が大切で。

とにかく、

それが正解。

なんですよねたぶん。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

と、まぁ。

思ったこと書いてみました。

 

私のブログだからね(笑)