関ジャム 松本隆特集 セッション「君は天然色」 | 好きなコードはEadd9

好きなコードはEadd9

錦戸亮
SixTONES
Snow Man(岩本照)
好きなモノいろいろ
そして7人→6人の関ジャニ∞の記録

関ジャム松本隆特集、

とても面白かった。

 

 

 

 

スマホの場合、読みにくい簡易ページで表示されることがあります。ここをタップしていただくと読みやすく表示されます!よろしくお願いします。はるはるまん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

松本隆氏って。

あんなに昔に作った楽曲の、歌詞のひとつひとつに込めたことをちゃんと覚えているのがすごいし。

非常に頭の良い人なんだろうと。。。

 

 

 

 

 

歌詞のご本人の解説面白かった。

 

まさか、「赤いスイートピー」の"春色の汽車”が、

江ノ電のことだったなんて(笑)

(引用:江ノ電)

 

みたいな、ここだから聞けるネタが満載でした(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

「君は天然色」の歌詞については、とても深い話があるんですよね。

 

〈♪色を点けてくれ~〉

 「人が死ぬと風景は色を失う。だから何色でもいい。染めてほしいとの願いだった」

 

 

 

 

 

番組ではこの事↑は語られなかったですね。

何年経っても世に残ってる楽曲だなぁと。

当時このアルバムをめっちゃ聴いてたBBAからすると不思議な感じ(笑)

 

 

松本隆だったり。

はっぴいえんどの方々だったり。

ユーミンだったり、

あの当時音楽を引っ張ってた方って、

"東京のお金のある家の子"、

が多いんですよね。

松本隆氏も青山のおぼっちゃまで、慶應の人だし。

じゃないと楽器を買えないとか、そういう時代背景もあったみたいよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

セッション!

久々のセッションでしたね。

 

丸ちゃんの上ハモ!

テンションが上がるヤツでした。

 

やっぱりさすがだなと!

 

 

 

 

 

川崎鷹也さんって。

ちょっと坂口健太郎さんに似てません?

坂口さんと星野源ちゃんと高橋優くんをごちゃまぜにしたような(笑)

 

歌ってる姿がもう、

その3人が脳裏に代わりばんこに出てきてしまったわ(笑)

歌、お上手!

 

 

 

 

 

弦楽器の方がこんなに着いてのセッションって、

初めてちゃう???

 

 

 

 

 

今回のドラマーはよっちさん(河村吉宏さん)だった。

今まで、関ジャムのセッションでお見かけしたことない気がする。。。

よっちさんは、現在の亮ちゃんのCDの演奏やライブに着いてくれてるドラマーさんです。

「Traffic」のドラムもよっちさんだったんですよ。

亮ちゃんCDの高速アコギの音源も自分で弾いてたんだよねぇ。。。

 

 

 

 

 

丸ちゃん歌、変わったね。

これがボイトレの効果、なんだね!!

 

良い声ー!

ビブラート丸ちゃん、新しいし!

 

♪しゃーくだけーどぉぉいーまよりまぶしいー

の力強いとこツボ!

 

 

 

 

 

川崎さんのこの部分に、

♪おーもいでーはモノクローム

うー

って上ハモしてるコーラスの音量のちょうど良さもしびれるし。

 

 

 

 

 

そしてそして!

♪おーもいでーはーモーノクロームー

♪いーろをつけてくーれー

川崎さんにハモる丸ちゃんの上ハモの良さ!!

すばらしい!

 

 

 

 

 

これ、私が丸担だったら永久保存版だわ。

なんつーか元気の出る「君は天然色」でした(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしていよいよ!次回は

「Crazy F-R-E-S-H Beat」

の解説くるーーー!!!!

 

 

来週はテレビの前で正座待機!