私のラストノート Noteツアー中野サンプラザ6月15日 | 好きなコードはEadd9

好きなコードはEadd9

錦戸亮
SixTONES
Snow Man(岩本照)
好きなモノいろいろ
そして7人→6人の関ジャニ∞の記録

 

 

 

 

スマホの場合、読みにくい簡易ページで表示されることがあります。ここをタップしていただくと読みやすく表示されます!よろしくお願いします。はるはるまん。

 

 

 

 

再、再追加公演(笑)

オーラス詐欺詐欺でしたね(笑)

たっくさん、生ライブやってくれました。

 

 

 

 

 

今でこそ、国や自治体の規定にのっとって、

いろんなアーティストがライブをやったり、

フェスが開催されたりするようになりましたけど。

 

そこにはそれがホントに無事だというデータも必要だったと思うし。

誰かに続けという空気だってあったかもしれない。

 

とにかく誰よりも早い時期から動き出し、

有人でやるライブの、信頼と実績とノウハウと雇用を錦戸さんは生み出してきたと思う。

 

1人だからできること、

身軽だからできることだったかもしれないけど。

誰にでもできる事じゃなかったよな、とも思う。

(っていうか今はしみじみと思う、独立って誰でもが出来る事じゃないよね)

 

 

 

 

 

コロナ禍になって。

どっこも行けなくて。

でも毎日それなりに混雑した電車で通勤して。

そんな私の日常で、唯一、

「非日常」を与えてくれてたのが亮ちゃんのライブだった。

 

亮ちゃんのライブがあるから、美容院に行って。

亮ちゃんのライブがあるから、着ていく服を考えて。。。。

 

ありがたかったよ、ホント。

サイコー!

錦戸亮サイコー!!

 

 

 

 

 

ライブが終わって。

どこも寄らずにまっすぐ家に帰って。

缶チューハイプシュッとあけて、PCに向かってブログを書き出すと。

とにかく、

あーー!

楽しかったな!

ってしみじみ、しみじみ思う。

1番の感想はそれです。

とっても楽しかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

@@@@@@@@@@

先日、関ジャムのギターボーカルの回で。

ギターボーカルのあるあるで、エフェクター踏む時に体が沈むから。

マイクの位置に、背伸びするのがあるあるだという話を見ていて。

 

そういえば亮ちゃんがエフェクターを踏みながら、

(踏んだ後)

背伸びしてるのって見た事ない気がして。。。

 

今回、2階席の1番前だったこともあって。

ツアーではじめて、双眼鏡持参で行くことにしたので。

 

エフェクターを踏む亮ちゃんをガン見しよう!!

 

を、今回の目的にしてたんです。

(あと、MC以外でこういうのをレポしてる人も見かけないなと思ったんでね)

 

 

 

 

 

 

そしたらね。

結論から言えば、亮ちゃんは1回もエフェクターを踏むことはなかったんですよ。

 

去年のツアー(配信のとか)までは。

あの、いつも敷いている絨毯の上にエフェクターがセッティングされていたと思うのですが。

 

今回、絨毯の上に何もなし。

セトリが書いてある紙と。

(これは、サポメンさん達の足元にもみんなあった)

おそらくマイク正面の、歌詞が出てると思うモニターがあるだけ。

これ、大阪ではちゃんとありました。

(ショートムービーに映ってた、何で中野なかったんだろね??)

 

 

でもモチロン、亮ちゃんのギター(特にアコギ)は音鳴ってたよ!ちゃんと(笑)

双眼鏡でガン見したんですが。

こじんまりしたエフェクターのセットは亮ちゃんの後ろにある階段の左下にあって。

アンプもそこにあった。

(アンプの上にはマグカップが2つ乗ってたけど、亮ちゃんがそこで飲み物飲むことはなかった)

 

アンコールの時はアコギの弾き語りするんだけど。

その時は、下手の舞台袖から線、引っ張って来てた。

 

 

 

 

 

 

今回、双眼鏡でガン見ライブしてたんで。

サポメンさん達の演奏風景もガンガン、ガン見しましたのよ。

なんかねー!

例えばドラムのよっちさん、

いつもクールなんだけど。

心なしか、とっても気持ち良さそうに見えたし(笑)

(クールな中にも)

ベースの山口さんも、いつもクールそうに見えたけど。

何かの曲で、すんごいノリノリで体動かしてて!

「罰ゲーム」だったかな)

気持ち良さそうだったし。

鍵盤の松本ジュンさんは、目をつむって、上見上げて弾いてたりしてたし!

(田口さんはいつもあんまり雰囲気変わらないw)

サポメンさん達も、この編成に慣れてきて。

彼らだから生み出せるグルーヴってやつ、絶対あるんだろな!

って思いました。

もう、何度もやってきてるしね。

 

 

 

 

 

今回、新たにカルテットの方々がいらしてね。

(月曜の大阪公演から)

バイオリン2名は女性で、ビオラ、チェロは男性だった。

 

亮ちゃんが、

CDにはないこともやってもらってるので

1度聞いた人も楽しんでもらえると思う

と言ってたんですが。

 

これが素晴らしかった。

 

音の厚みってヤツが違うのがすぐわかったし。

(今までは、ストリングスの部分は生音じゃないのが鳴っていた)

ものすごい音が豪華になってた!

 

やっぱり、生の楽器の音の力ってすごい。

 

個人的には「ハイボール」が、

それこそCDにはないことをしてて凄くゴージャスで感動したし。

「Half Down」「罰ゲーム」も良かったなー!

 

あとはなんていっても。

アンコールの「I don't understand」

 

亮ちゃんのアコギと、カルテットだけのアレンジだったんですよ。

 

しびれました。

 

亮ちゃんもコレがやりたかったって言ってた。

めっちゃかっけー!!!

 

 

 

 

 

セットリスト。

 

 

 

 

 

ちょっとだけMCレポします。

 

 

 

 

 

拙いMCはじめまーす

といってはじめる錦戸さんw

 

 

 

途中スタッフがスマホを持ってくる。

隠し撮りしていたカメラらしく、亮ちゃんがそれ見つけて声かけたのかな?

それで持ってきてくれたんかな?

 

 

 

急遽インスタライブになる。

 

 

 

あ!すごーい!

「お疲れー」

(ってコメントがあったんだろね)

って言ってるけど、ぜんぜんまだ終わってないーw

 

こわくなってきた・・・・

LINE来たで!

これどうやって消すねん・・・

 

 

 

スマホ持って頑張るけど、全然スマートじゃない錦戸亮w

あたふたしてwwスタッフさんにスマホ返すw

 

 

 

あとはね。

(モノを)作ったり生み出す方向にしていかんとな、とつくづく思っています

ってことも言ってた。

 

いつものように、

しゃべりへたくそか!!!

ってMCで。

 

 

 

まったりMCコーナーなんですよ

って自分でも言ってた(笑)

 

 

 

もう上半期が終わる、という話をして、

(ファン:パチパチ)

 

その拍手はそうだよーそうだよねー?

(パチパチパチ!!)

 

おまえ、がんばって1人でしゃべってるねー

パチパチパチ!!

 

もう、そろそろ次の曲いけー

(シーン・・・)

 

それでいいから、ダラダラしゃべっとけー

パチパチパチ!!

 

あっまやかすねーーーwww

(ここ、めっちゃ可愛いww)

 

 

 

亮ちゃんのしゃべりを堪能したいファンの皆さん(笑)

私もだけど。

素晴らしい音楽を提供してくれるのに!

ヘタクソなMCとのセットが、

錦戸亮のライブの魅力だと思ってるんで(笑)

 

 

 

この後始まる映画の撮影、

がんばらんとな

って言ってました。

あと、

見えないところでも、いろいろ動いてたりするんで

(彼らの仕事はそういうモノだからと)

あ、そんな風に言うとたくさんあるように思うかもしれんけどw

ちょっとしかない、

1つ2つ言えるかな?

って言ってましたよ!

 

楽しみだよなーー!

 

 

 

 

 

サックスはとっても素晴らしかった!!

私、前回何度もやりなおしたww渋谷公演に入ったからかもしれないけど。

 

 

今回のサックスは素晴らしかったです。

もちろん、拍手喝采(笑)

 

 

 

 

 

「微睡み」って、

♪疲れ果てたらー微睡みの海へ探しにいくからー

ぱらららーーー(サックス)

 

ってすぐにサックス始まるじゃないですか、CDだと。

 

ライブだと、サックス入る前に1小節ジャン!って間があいて、

サックス吹き始めてました。

 

 

 

 

 

あとあとあと。

私の大好きな曲、

亮ちゃん出て来ないけどw亮ちゃんのアレンジ最高じゃん!って大好きな、

「Middle note」

 

この曲といえばサックスのパートが印象的だけど。

今回サックスの奏者は出て来ない。

(他にサックスのパートのあった「微睡み」は亮ちゃん自身が吹いてるし)

 

そこは、ギターのソロなんですよ。

今回は田口さんのソロだったわけだけど。

 

ギターのアレンジが、これまた染みるのよ!!!

すんごい良いのーーー!

 

この曲も最高だったよほんと!

亮ちゃん天才だよ!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

アイドルを好きになって、錦戸亮のファンになったけれど。

「音楽」の素晴らしさ、生演奏の素晴らしさをこれでもかっ!!!

って伝えてくれるライブ。

 

私は改めて、と彼のエンターテインメントが大好きだーー。

 

 

 

 

 

あとこれ!!!

鍵盤の松本ジュンさんが紹介してくれてたけど!

亮ちゃんスタッフのインスタストーリーすんごい良い!!

 

 
 
 
 

 

(錦戸亮の靴!)