LGBTがテーマにも!「ごめんね青春」#7#8 | 好きなコードはEadd9

好きなコードはEadd9

錦戸亮
SixTONES
Snow Man(岩本照)
好きなモノいろいろ
そして7人→6人の関ジャニ∞の記録

 

 

 

 

スマホの場合、読みにくい簡易ページで表示されることがあります。ここをタップしていただくと読みやすく表示されます!よろしくお願いします。はるはるまん。

 

 

 

 

 

絶賛鑑賞中「ごめんね青春」

 

 

 

 

8話を見終わった所です。

以前はそこまで感じてなかったのですが、この問題にこういう形で取り組んでいたこのドラマ、

クドカン凄い・・・・

と今回思ったのでそれを書こうかなと。

 

 

 

 

このドラマ。

クドカン節炸裂なので、基本ゲラゲラ笑って見ているんだけど。

要所要所に胸を打たれて涙しちゃう場面もあって。

 

ゲラゲラ8割、涙2割、みたいな。

みんなふざけてるんだけど、でもみんな真剣!みたいな。

 

なんていうんだろ。

絶妙なんですよ。

いろいろ。

 

 

 

 

んで。

8話。

今や、大活躍の小関裕太くんがクローズアップされた回。

 

 

 

 

小関裕太くん演じるあだ名「コスメ」

性同一性障害の役で出て来ます。

 

最初は学ラン着た普通の男の子に見えるんだけど。

ウサギのぬいぐるみを持っていたり、言葉遣いがオネエっぽかったりと、

そういうキャラなのかな?

という描写で始まる。

 

男子校だった学校が女子校と合併することになり、

コスメは共学クラスになる。

 

回が進むにつれ、コスメは実はクラスメイトの生徒会長の半田くんが好き、という事実がわかったり。

先生達が生徒のいない所で「ゲイなの?」と噂したりし出す。

(クドカンドラマだから、そのあたりの描写はただただ楽しく描かれる)

 

コスメは学校の中で、女子達と一緒にいるようになる。

女子達とキャピキャピ、"普通のJK"のように見えるようになる。

制服も、男子校の学ランじゃなく、女子校の制服を着て登校するようになる。

 

でもクドカンドラマだから、

そういうキャラなんだろな・・・

で終わるのかな?

と思いきや!!!!

 

彼(いや彼女)の真剣な心の問題が7話8話で取り上げられる。

 

 

 

コスメが教室でカミングアウトする場面が素敵なんですよ。

(7話)

 

コスメ:僕はゲイです!

ゲイっていうか、心が女子なんです

男子が好きです

女子と一緒にいる方が楽なんです

ずっと、ずっと隠してました、ごめんなさい

 

一瞬静まり返る教室。

 

女子生徒:知ってる

コスメ:うそ

女子生徒:あれでしょ、トランスジェンダー、逆に今更って感じだよね

コスメ:うそー!うそーー!

女子生徒:だって三女の制服着てるし 

コスメ:そう、共学クラスになったから勇気を出して着てみたの 

男子生徒:わ!今気付いた!!いつから? 

コスメ:先週から、絶対突っ込まれると思ってたのにみんな何も言わないから、気を使って見て見ぬふりしてるんだと思ってた

男子生徒:普通に似合ってるからじゃね? 

男子生徒:学ランより全然いいよ 

コスメ:じゃあ、ずっとこの制服着てていい? 

女子生徒:可愛いよ!似合ってる!

女子生徒:もうすぐ文化祭だもんね可愛くしたいよね

コスメ:うれしい、正直に話してよかった

 

 

 

ギャグっぽい展開で、サラッとカミングアウトのシーン入れてきて。

でももう既にコスメの周りの友人達はコスメの"当たり前"を当たり前に理解してて。

すんなり受け入れてる描写が、あったかい。

 

 

 

コスメは男子校の理事長の息子で、2校が合併するには理事長の同意が必要。

ものすごーーーい権力持ってる理事長。

だけどコスメの女子の制服姿を見て怒りまくり、

合併は中止!!!

男女共学クラスは即廃止!!!

生徒達が楽しみにしていた合同学園祭も中止!!

ってなる。

それを阻止するために、亮ちゃん演じる平ちゃんが奮闘するんだけど。

理事長は話を聞いてくれる余地もない。

 

 

 

父親に男らしくいる事を強制されてるコスメのために、

地元三島では出来ない、"自分らしい姿"でいられるようにと女子達が東京に遊びに連れ出すシーンもあって。

(東京ではコスメは女子の服装をしている)

コスメはコスメだよ!

って、受け入れる女子達もすごく素敵だった。

 

 

 

コスメが自分のせいで合併も学園祭もやれなくなるなら、自分が自分らしい格好でいることをやめるとクラスメイトに話すんだけど。

クラスメイトは皆、コスメが自分らしくいるのをやめるのはおかしいと伝える場面もこれまた感動。

 

 

 

理事長は結局。

息子の気持ちを理解するため、100冊ぐらい本を読んで。

女装してMAXバリューに買い物にも行って。

自分の息子が今までどのくらい、心と体が違う違和感と戦っていたか悟る。

 

そしてコスメに向かって、

「守・・・今まで息子の振りしてくれてありがとな。。。」

 

父親として受け入れられない気持ち、

でも受け入れたい心の葛藤がよーーく伝わってきたし。

いやもう。

涙涙だったよね。

(そして合併中止は中止、無事学園祭も行えることになる)

 

 

 

 

 

 

 

 

え???

クドカン天才じゃね???

でしたよ。。。。

しみじみですよ。

 

 

マジで見た事ない人1回見た方がいいドラマだよ!!!

 

 

今回のこのテーマはこのドラマのほんの1つのトピックであって。

主軸は昔おかした罪をずっと言えずにいる、

高校教師の物語なわけで。

他にもたっくさん、

いろんな登場人物の物語をからめながら、

ラストに向かっていきます。

 

 

今週ずっとParaviでは人気ランキングに入ってるよ!

 

 

 

 

 

 

 

そしてこの8話では、

蜂矢先生が平ちゃんに告白するシーン、

平ちゃんがそのお返事をするシーンもあり。

 

ここはここで最高に素敵なシーン!!

 

めちゃめちゃ気が強くて、でも平ちゃんに恋しちゃったことでそれを気にする蜂矢先生に対し、

ちゃんと、

蜂矢先生はそのままで素敵です

ってハッキリ言う平ちゃんが超男前。。。。

力強い握手も男前。。。。

 

 

 

 

 

そんな中。

蜂矢先生の恋敵????

とも言える、姉の裕子が学校に出現して8話終わり!

いよいよ!

あの感動の屋上シーンのある9話だよん次は!!!