滝沢歌舞伎ZERO2021 4/22 昼 レポもどき 花鳥風月からラスト | 好きなコードはEadd9

好きなコードはEadd9

錦戸亮
SixTONES
Snow Man(岩本照)
好きなモノいろいろ
そして7人→6人の関ジャニ∞の記録

今朝の記事に引き続き。

 

初めて滝沢歌舞伎を観た、

初めてSnow Manを観た、

ド新規の記録です。

 

その4。

(なかなか終わらなくてすみませんwラストです)

 

 

 

 

スマホの場合、読みにくい簡易ページで表示されることがあります。ここをタップしていただくと読みやすく表示されます!よろしくお願いします。はるはるまん。

 

 

 

 

「組曲(映像のみ)」からの「花鳥風月」

「組曲」が。。。。。。

「組曲」がなくなってしまったのね???

と、舞台を見る前までは

ドドーーーン!

って落ちたけど。

(生"組曲"超楽しみにしていたから)

 

でも終わって考えてみると、組曲がなくても満足度が凄かったよ。

 

 

「花鳥風月」は組曲の衣装で。

上空から雨。

すごい水量だと聞いてはいたけれど、お構いなしにみんな踊っていたイメージ。

 

 

 

 

 

30分の休憩時間。

1階にも2階にも、

抽選(お弁当2種類と不二家お菓子セットの3択)の当選者が壁に張り出されてました。

当選した人の席の番号が書いてあるシステム。

残念ながら、私はハズレてしまった。

 

 

 

 

 

第二幕が開く前。

犬の遠吠えが聞こえてきたり。

ああ、これから江戸の街が舞台に再現されるのね。。。

みたいな雰囲気を音だけで醸し出していた。

 

 

 

 

 

まずは鼠小僧のお葬式のシーン。

 

お丸さん噛んだらしく、

久しぶりに噛んだわ

って言ってました(笑)

 

お丸です

(拍手パチパチ←くい気味だった)

今のタイミング悪いわよ(笑)

お丸です

(シーン・・・)

拍手!!

(慌ててパチパチパチパチ)

 

と、客と対話する場面があったんですが。

 

なんていうのかな。

この話し方にね。

『ふっかさんはリア恋枠』っての強烈に感じたんですよ(笑)

この人、普段周りの人と話をするの、とっても良い感じでしゃべるんだろうな・・・

ってのがふんわりわかってしまったというか。

 

正直ドキっとしましたよ私は(笑)

ふっかさんがモテるのがわかる気がしました。

 

 

 

 

 

キャストの変更は、

あべぞうは亡くなったの。。。

(コロッと)でも新しい犬を買ったの♡

ってな感じで、だてたま登場。

(プードル風、ロイヤルなワンコですw)

 

阿部ちゃんは、

日和見安兵衛という岡っ引き。

新吉と一緒に悪と戦います。

帳簿係から現役復帰したと紹介されていました。

青春、ではなくアオハルに憧れているという岡っ引き。

(可愛い)

 

 

 

 

 

正直に言うと。

私、今までこの話、よくわかってませんでした(笑)

だって新吉はどうも煮え切らないし、

以蔵は新吉派になったのにその描写も弱いし、

ラストで、ん???????

小判はどこから???

みたいになってました(笑)

 

だがしかし。

 

今回はとてもわかりやすくなっておりました。

 

 

 

 

 

金さんが花道のセリ、通称「すっぽん」から登場。

えーここ上がるのぉぉ?ごいすーーー

って言いながら(笑)

 

銀さんに向かって、

待ってよぉ銀さん!

(いつものように)

と言ったり、

ちょ、待てよ

(誰かさんのモノマネww)

って言ったりしてました(笑)

 

銀さんと金さんのシーンはただただ可愛い。

うん。

 

 

 

 

 

新吉が屋根の上で悩むシーン。

2019年版は屋根が背景のスクリーンに映っていましたが。

今回は、

手前の紗幕に江戸の街の屋根が映り、

それ越しの奥に新吉がいるのが見えて。

より立体的な感じがしました。

んで、さらにその奥のスクリーンにでっかい月がでて。

新吉が、決心をする場面になる。

 

新吉は最初上手にいるんだけど、舞台が180度まわって下手に。

上手に以蔵が現れて、以蔵が決心をする場面もそこででした。

 

 

 

 

 

官兵衛も半兵衛も怖さグレードアップ。

特にじーこさん、怖いっす。

怖い役、こないかなぁ、絶対うまそう。

じーこのキャラじゃないからこそ、怖い役見たい。

 

そうそうそう。

『向井康二、生でみるとめちゃめちゃカッコいい』

という噂を聞いておりましたが。

ホントに思いましたよそれ。

とにかくね!!!

ものすごく綺麗な顔立ち。

 

めめは、生でみるとおっとりした性格が見えるような、優しいお顔でした。

 

 

 

 

 

ラストの戦闘シーンは、水ではなくて今回は桜。

ピンクの桜です。

ピンクがドバァ!

桜まみれの中での大立ち回り。

とても美しかったわ。

私は水より桜が好き。

 

新吉は強いし。

だてたまは、だてたまのまんまでブレイクダンスをしていました(笑)

以蔵は、ガッツリ新吉の味方になってた。

 

ラウちゃんの梯子の場面は圧巻。

 

新吉が絶体絶命になったところで、キラン!の音。

新吉が懐に手をいれて小判を出し、投げます。

(わかりやすかったよ!)

(これにて正式にタッキーからSnow Manにバトンは渡されたって事なんですかね??)

 

桜の花びらは、散るのではなく舞うのです

皆さんの心の中にも夢小判が舞い続けていることを祈ります

 

くうううう!

かっけー。

 

 

 

 

 

「With Love」

この歌が染みました。

素晴らしかった。

 

ひーさんが歌い出しで。

みんなに繋いでいって。

 

みんなの真摯な生歌が染みるぜ。。。。

ラウちゃんはちょっと不安定だった。

でもまだ彼の声は変わっている最中なんだろな。。。

これからが楽しみです!

 

 

歌詞の中身に、

「みんなで必ず歌おうよ」

「みんなで会えるその日までWith Love」

という言葉がありました。

 

 

本当にそう思う!!

早くウィルスに打ち勝つ世界よカモン!!

ガンバレ人類!!!

感無量なフィナーレでした。

 

 

 

 

 

2階席と3階席はコロナのせいでスタンディングオベーションは禁止だったんですよ。

残念だった。。。

(コロナのばかぁあああ)

 

9人の三方礼に拍手喝采。

ラストに全員でする深いお辞儀に、ジーン。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

総括。

結局1日経って、「滝沢歌舞伎」というモノの印象を尋ねられたら。

 

とにかく美しい。

純粋に美しいモノを見ると人は元気になるんだね!

 

スノメンはもちろんキラキラなんだけど、

演者のみなさん、ダンサーのみなさんをはじめ、

照明、セット、音楽、

全てが美しい舞台だった。

まさに夢のような。。。

 

Snow Man最高!

Snow Man間違いない!!