滝沢歌舞伎ZERO2021 4/22 昼 レポもどき My Friendから五右衛門 | 好きなコードはEadd9

好きなコードはEadd9

錦戸亮
SixTONES
Snow Man(岩本照)
好きなモノいろいろ
そして7人→6人の関ジャニ∞の記録

昨日の記事に引き続き。

 

初めて滝沢歌舞伎を観た、

初めてSnow Manを観た、

ド新規の記録です。

 

その3。

 

 

 

 

スマホの場合、読みにくい簡易ページで表示されることがあります。ここをタップしていただくと読みやすく表示されます!よろしくお願いします。はるはるまん。

 

 

 

 

「My Friend」

耳はしょっぴーの歌、

目は舘さまのフライングを追うと決めていました。

 

生の舘さまは、思っていたより細く。

でもしっかりしっかり筋肉がついていて。

そして少年のようなというか、可愛らしいお顔の人でした。

黒髪が似合う。

(銀髪も素敵だったけどね)

 

改めてあのキューブの鉄棒みたいなヤツに、

足の先だけかけてぶら下がったり、

いろいろなポーズを取ったりと。

ものすごい身体能力いるよね??これ??

ってフライング。

そして一歩間違えたら大変なことになるフライング。

 

今回、ダンサーの女性2人も途中から一緒のキューブ。

息を合わせ、真剣な顔の舘さま。

汗もかいてた。。。

とにかくすべてがビシっ!

背中も首も顔も手の先も足の先もビシっ!

「美」という単語がよく似合う人。

 

 

そしてしょっぴーは。

安定感抜群で、しっかり歌い上げてて。

イケボ♡

♪悲しみさえ超えてゆくんだ

♪さぁ共に風を切れぇぇぇ

 

すんごい声量。

すんごかったよしょっぴー!

 

 

私,今回。

この「My Friend」の演目がめちゃくちゃ脳に残ってて。。。。

改めてまた、MOVIE版やら2019年版で観るのが楽しみになりました。

ゆり組尊い。

 

 

 

 

 

「腹筋太鼓」

最初、2階の客席の1番舞台寄りのところに。

インパクちゃんの影山くんと横原くんが出てきます。

(上手と下手に1人ずつ)

 

帆先みたいな、断崖絶壁なギリギリの場所なんですよ。

一歩間違ったら1階に真っ逆さまの場所。

 

生だからこその。

叩いている太鼓の音が直に聴こえてきます。

 

ズンズンズンズン、音がお腹に響く。

生だと感じる瞬間。

 

 

そして。

舞台には他のメンバーが出て来ます。

(自分らで太鼓を運んでくる)

 

 

みんな、もちろん筋肉がついているんですが。

ふっかさん、細っ!!!

と思った。

あべべは細いけど、細っ!とは思わなかったんだよな。

(しょっぴーも)

 

ラウちゃん、良い感じに筋肉ついてきています。

舞台が始まった頃、この演目にいなかった事もあったみたいですが。

とても元気そうでした。

 

ひーさんは、余裕そうwww

ホントに余裕そうなんだなこの人、さすが訓練の賜物。

そして「音」も良かったっす。。。

しっかり太い音が鳴ってた。

 

 

一生懸命双眼鏡で、ひとりひとり見てて。

アレ??じーこいなくない???

って思ったらメカ太鼓にいるんじゃんそうじゃん。

 

そして場内盛り上がったところで。

メカ太鼓の3人が現れる。

 

すごいよ。。。。

ホントに逆バングの板の上、足ひっかけただけで、

腹筋使って太鼓叩いてるのみて、

すごい、すごいすごいすごーーーい!

としか思えなかった。

トンチキだと思っててホントごめんよ(笑)

 

さっくん白っ!!!

肌、白っ!

凄い早さで回るメガ太鼓。

さっくんの白い肌が段々赤くなってきて。。。

掛け声も彼らの顔も、迫力満点。

じーこもめめも、凄かった。。。。。

 

 

 

 

 

紗幕の前にて。

インパクちゃん達のダンス。

後ろの紗幕に投影される映像と、彼らのダンスが合ってて。

(手を右上にあげたら、スクリーンのその位置からイナズマピカーン!!みたいな、だったり)

カッコ良かったっす。

 

 

 

 

 

「Black Gold」

1番手さっくんは花道から登場。

(あとは失念。。。すみません)

 

ひーさん、足蹴り上げながら横回転ジャンプ(よくやるやつ)してたんですが。

高い。

ジャンプ高い。

 

全員、黒と金の衣装なわけですよ。

後ろの映像と共に、

ブロードウェイみたいな世界観???

(ちょっとこれ全然違うけどイメージww)

(他にいいの見つけられなかった)

 

そしてこのダンス。

 

スノのダンスを見慣れてきてるから特に何も思わなかったけど。

(彼らだったら当たり前だと思ってみてたけど)

よく考えたらジャニーズの生の舞台であのダンス、

スゴいよ。。。

9つの目が欲しかった。。。。

 

 

 

 

 

「生化粧」

下手にいた、さっくんとあべべ。

早い!!

化粧めっちゃ早い!!!

白い液体を刷毛でだだだだーーーって顔と首に塗って。

その後おしろいパタパタパタパタ。

怒濤のように化粧して、2人でとっとと去っていった。。。

(姫2人、この後支度が忙しいもんね。。。)

 

上手にいたラウとふっか。

2人で仲良さそうに話しながら化粧していたのにほっこり。

ラウちゃんだけ、水のペットボトルを近くに置いてた。

 

スノメンがお化粧している間、場をつなぐのはインパクちゃんの基くんと椿くん。

「もみあげ手裏剣」を皆でやってみましょう!

ってやらされたwww

 

ラスト、ひーさんだけ残っていて。

時間があるからか、ゆっくり筆を動かしていた印象。

終わると、手の指をクニクニ動かしたり、

肩をまわしたりしていました。

 

 

 

 

 

「Wild Fire」(INPACTors)

ひーさん振付けの新曲。

黒い衣装(ところどころキラキラ)に全員ピンクの手袋。

手の動きが印象的なダンスでした。

サビのダンスに注目して下さいって言ってたよ。

 

 

 

 

 

「男と女の舞」

まず。

あべべとめめが出て来ました。

あべべ、もう女性にしか見えない。。。

妖艶。。。。

綺麗。。。。

ほんとにほんとに妖艶。

めちゃめちゃグレードアップしてるんじゃないでしょうか?

 

あべべを双眼鏡でロックオンしてガン見してたんで。

しょっぴーが花道から出てくるところ、見逃した・・・・。

(絶対観ようと思ってたのに!!!)

 

 

歌舞伎の舞台は特殊なんだそうです。

(引用:歌舞伎美人)

 

↑こちらのサイトに歌舞伎独特の舞台の構造について書かれています。

この図の8番。

花道にあるセリ。

「すっぽん」というそうで、ここからは妖術使いや幽霊など、怪しいキャラクターが登場するそう。

(ってことは、しょっぴーは幽霊??)

 

 

気がつくと、さく姫がしょっぴーに目隠ししてる場面だった。

さく姫、想像通りの美しさ。

ただ、生でみるさく姫はなんというか気が強そうに見えた。

キリリ!とした顔立ちなのよ、さっくんってとっても!!!

 

 

悲恋の話なのよね?2組とも。

せつなく美しい舞でしたよ。

 

 

 

 

 

「五右衛門」

前述した2階の客席の1番舞台より、

ギリギリの崖っぷちみたいなところに。

ラウとふっかさん登場。

(上手の)

五右衛門!うーごーくーなー!

緑の矢を放ち、五右衛門の舞台の方へ。

 

舞台の後ろに桜の木があって。

ハラハラと桜が舞うんです。。。

そんな美しい舞台に。

五右衛門が仁王立ちしておりました。

 

「なーーにーーをーー」

すごい声量。

 

映像よりずっとずっと。

五右衛門は華麗に舞っておりました。

(すみません、舘さまとじーこ、全然見られなかった・・・)

刀をなくした五右衛門、

捉えられたひーさんに、

舘さまが刀を投げる。

 

しーん。。。と静まり返る劇場。

 

舘さまとひーさんの緊張感がこちらにも伝わってくる気がする。

会場内の緊張感ハンパない!!!

 

五右衛門!!!

 

無事刀をキャッチ。。。

全ての所作、動作が美しくて。

やっぱり生で見る歌舞伎は全然違いました。

 

拍子木の音や和楽器の音。

かけ声だったり。

見得を切った時の拍手だったり。

 

演舞場でやることの意味が初めて(いまさらでごめん)ピンと来た。

 

 

 

 

 

そうそうだから。

ジャニヲタなのに、

歌舞伎の世界観を体験させてもらえてありがてぇ。。。

という気持ちになりました。

歌舞伎を観に行ってみたい!!

って思わされた。

(見たことないのですよ)

 

映像で見ると、Snow Manのアイドルパートと歌舞伎の組み合わせ????

トンチキ???

なんてついつい思ってたけど(笑)

いやはや、なんだかちゃんと合う合うなのね。

タッキー凄い。

 

 

つづく。