関ジャム ユーミン特集再び | 好きなコードはEadd9

好きなコードはEadd9

錦戸亮
SixTONES
Snow Man(岩本照)
好きなモノいろいろ
そして7人→6人の関ジャニ∞の記録

本日も2個目のブログですこんにちは。

 

すぐに過去に突っ走るブログです!(笑)

 

 

 

 

スマホの場合、読みにくい簡易ページで表示されることがあります。ここをタップしていただくと読みやすく表示されます!よろしくお願いします。はるはるまん。

 

 

 

 

「関ジャム」のユーミン特集、面白かった。

 

私、中学生の時、ユーミンヲタクか!といってもいいぐらい。

おそらく当時出ていた楽曲は全部歌詞を暗記してるぐらいのヲタクでした(笑)

(それはつまり全部歌えるということでw)

(高校生になった頃、ユーミン熱は終わったんだが・・・)

 

今回はあの。

松任谷正隆氏が番組に出る、という事で。

バラエティ出てるのあんま見ない気がする???

さすが関ジャム!

 

 

 

 

 

いろいろ、さすが関ジャム!って番組でしたが。

ユーミン特集というと、前回のことをついつい思い出してしまうヲタクです(笑)

 

前回って何だっけ???

というそこのあなた!

 

亮ちゃんが「春よ,来い」を歌った時ですよ。

(2018年10月放送)

 

 

 

 

この時のセッションは「春よ,来い」

 

この時の曲のチョイスは亮ちゃん。

ああそう、僕がぽろっと言っただけなんですけど

ユーミンやるからって言って

「春よ,来い」のイントロが大好きで

古田:ピンポランパンパや

そう

今井:ユーミンがあの曲書いた時、元々はレゲエだったんですよ

でもそれを聞いた松任谷さんが、いや!この曲は!って言ってその場で、

モノの5分くらいであのイントロをパッと

そこに合わせてユーミンも和の歌詞をちょっと入れたりとかして

 

 

 

 

 

この時はヤスがガットギターを弾いてましたよね。

繊細な音だった。

(おそらくヤス、体が超きつい頃だよね。。。。)

 

 

ハモり天才の今井さんと寺岡さん。

 

 

大倉さんがドラムだった。

亮ちゃん、ワンボーカルだった。

時空を超え再び私を勝手にヤンマーモードに連れて行くシーンw

おお!

今聴いてもめっちゃいいぞ!

亮ちゃんの歌!!!

 

 

 

 

 

@@@@@@@@@@@@@@@@

今回の話に戻りますが。

 

ユーミンのご自宅スタジオを見られちゃうってなんかスゴかったですね!

(自宅にあの卓。。。。。)

 

そして。

ユーミンのデモテープを聞けたのが、面白かった!!

 

アーティストによって楽曲の作り方が全然違うの、面白いですよね。

 

作曲→アレンジ→歌詞、

の順番で楽曲を作るという松任谷ご夫妻。

 

ヤスもギター弾きながらコードさぐって、そっから曲を当ててる感じでしたよね。

(All you need is laughの特典だったり、24時間罰ゲームの曲作りだったり)

 

亮ちゃんは、

アレンジ(ざっと、といってもほぼほぼ)→作曲→作詞、

の順番で作るって言ってますよね。

(なんか面白いな)

 

 

 

 

 

今頃たくさん作ってますかねぇ。

それとももう出来たのですかねぇ。

 

 

相変わらずめっちゃ写真がステキなんですよ!!!

 

 

約60分のメイキングが付くの、楽しみ〜!