GR8EST本編を熱く語る その1 | 好きなコードはEadd9

好きなコードはEadd9

錦戸亮
SixTONES
Snow Man(岩本照)
好きなモノいろいろ
そして7人→6人の関ジャニ∞の記録

本日2個目。

 

本編の感想、書こうと思います。

これも1回じゃ終わらないと思うので、その1と付けましたけど、どうなることやらです(笑)

 

 

 

 

スマホの場合、読みにくい簡易ページで表示されることがあります。ここをタップしていただくと読みやすく表示されます!よろしくお願いします。はるはるまん。

 

 

 

 

初見の感じでは。

とにかく映像めっちゃ綺麗だな。。。とか、

とにかく音、めっちゃ粒が立ってるな、

ひとつひとつの音がめっちゃ良く聴こえるな、

と思ったぐらいでした。

 

 

だけど。

ある日、霧が晴れたように、

彼らの演奏と歌が心に染み込んできて。

(ほんとこんな感じだった)

 

 

なにこれ。

今回の6人の本気度すごい。。。。

胸を掴まれてしまった。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「応答セヨ」

 

忠義さんの、生声カウント、

One、Two、Three、Four!!

やばやばやばやばし!

連れてかれる!

彼らの世界に連れてかれる!

 

 

 

原曲より半音さがったイントロ。

すごく低く感じる。

ヒナちゃんのキーボードもよく聴こえる!

 

 

 

やばやばやばやばし!

大倉さん頭上にある天井カメラ!

彼はそこにカメラがある事を知ってか知らずか。

綺麗に顔を真上にあげて、スティックも垂直にあげる。

なんて絵になるんだろう。。。

 

 

 

右耳:安田ギター

左耳:錦戸ギター

ほんとに小さな小さな音も聴こえるよ〜!

イヤホンで聴くとたまんないっす!!!

ヤス:Gibson/ES-335

亮:Gibson/ES-355

丸:Fender/Precision Bass

(丸ちゃん日記ではこのベース紹介してくれてたけど、映像で見るのはお初かな?)

 

 

 

♪今だって地上でもがいて〜

♪いるんだよ飽きもせず〜!

甘さをなくした錦戸さんのボーカルが、気持ちいい。

亮ちゃんの歌い方の変化って。

やっぱりグループ全体の歌のバランスを考えてかな。。。

特にバンドはそうなのかな。。。

なんて事を考える。

今までの甘い声だと弱いと思ったとか。。。

彼が語る音楽の話聞きたいな。。。

 

 

 

サビのところはストリングスの方々ありがとうですね。

音がキラキラしてるもん!

(語彙力・・・)

今回。

生で聴いている時も、ストリングスとかホーン隊の人ありがとう!と思いました。

音の厚みがしっくり来たというか。。。

前の私だったら、

ストリングスいらね、エイトの音だけ聴かせてよ!

な〜んて偉そうな事思ってたんですけどwww

今回はトータルで気持ち良かった!

 

 

 

♪その背中へと〜飛び乗って〜

のところの高速ドラム大好き〜!

ドラムのひとつひとつの音がしっかり聴こえる!

 

 

 

♪ぼくはスターライダーで歌を口ずさむ大倉さんの顔!

 

 

 

♪さあはやくいかなくちゃ〜

♪約束という名の〜

オクターブ下の低音しびれる!!!

ヤスのギターの音がキラキラ。

(語彙力・・・)

このアングルもかっこいい!

 

 

 

サビはヒナちゃんのボーカルが効いてる。

アウトロはヒナちゃんとギターのユニゾンからの、

みんなでユニゾン!

しびれます!

 

 

 

 

 

 

 

 

元気ですかーーー!!

オーラスだよー!

いやぁ6人でここまで走ってきました!

ありがとーーー!

ありがとーーみんな!

はい

楽しんでね、今日はね

(優しい声になる)

うん。。。ああ。。。

6人でここまで来たんですよ

ね、うん

みなさん

(ぱちぱち)

ああ、ありがとう

しっかり、しっかりやりたいなと思うので

皆さん、心置きなく楽しんでください

お願いします

 

 

挨拶から、ここまで来たよ!!

って思いがめちゃくちゃ伝わってきて。。。

じーん。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ここにしかない景色」

 

原曲キーと同じ。

「JUKEBOX」以来ですよね?この曲。

TVfanCROSSより。

1曲目を歌って自分があいさつをした後に、

なんの曲が始まるのが一番いいかな?

皆になんて言ったらいいやろ?

って考えた時に「ようこそ」しかないかなって

ようこそ〜!って言ってもらえて嬉しかった〜!

 

 

 

引き続き、ヤスのギターを堪能出来ますねぇ。。。

そしてこの歌ずっと、ずっと、

亮ちゃん歌ってる。。。

単純に2倍だもんな。。。

やっぱりホント、錦戸さんタフだな。

精神的にも肉体的にも声帯的にも!

 

 

 

聴けてよかった!

この曲をまた。

 

 

 

亮ちゃんのみアコギにチェンジ。

亮:Gibson/J-50

 

 

 

 

 

 

 

 

「NOROSHI」

 

私。。。

正直な事を言うと。。。

この曲、そんなにハマってなかったんです。

いえ。

エイトにピッタリな曲だと思っておりますし。

(こういう曲調の曲をバンドでやるってありそうでないし)

エイトにはもう欠かせない曲だとも思っております。

PVも素敵でしたしね。

でも。

単純に好みの問題でした。

 

だけど。。。

 

この「NOROSHI」には掴まれました。

 

すばるがいなくなって。

関ジャニの歌にパンチがなくなったとか、

ニンニクのない餃子みたいだとか、

そういう声も目にしました。

 

だけどこの「NOROSHI」はとっても熱くて。

火傷しそうな「NOROSHI」で!

 

 

 

しょっぱなからベンベン気持ち良い!!

いつもここ、音色こもってるタイプだった気がするんだけど。

(すみません表現が下手で。でもベースって大きくわけてこもった音とベンベンな音があるじゃないですかw)

今回はベンベンパターンなんだね。

このベース1983年生まれだって教えてくれたヤツですよね?

 

この曲のキーボードの出だし、

あててる疑惑が高い箇所でしたが(失礼ww)

今回ちゃんと弾いてますよね!!

 

ヤスの煽り、

いぇい福岡オーラス、

(この↑低音ボイス超いい!)

さわいでこうぜ〜!!

 

ここのドラムの入りも大好き!

(どんどこどんどこどんどこどんどこ)

&トランペットからの〜

♪ううう〜はっ!

 

やばいイントロからリピが止まらない!

 

 

イントロ名物3人で集まるところ!

ここもいい演出。

亮ちゃんだけまたギターチェンジ。

 

そしてこんなところにもカメラあります!

 

 

 

サビの歌も、やっぱり横ヒナが効いてる!!

♪踊れ踊れ歌え歌え〜

のヒナの声かっこいい!

 

 

 

2番!

♪のぞんだまま手にするは女王〜

♪手を引くのは以下その〜た〜

2人共めっちゃ渋い声!!

かっけ〜!!

ヤスの””の低音悶える〜!!

 

♪あらひかえめなのねGirls〜

もう亮ちゃんの”ガールズ”って絶対”Girls”よね!!

たまらん!!!

 

 

 

両手に止まない風受けて

正夢の背中を追いかけろ

全身全霊、全身、誇り高く

行くべき”未来”はそう、君の踏み出す”今”が拓く

この歌も、

彼らにピッタリだな。。。。

 

 

 

♪きみの踏み出す今がひらく

♪はっ!!

気迫溢れる顔!

 

 

 

イヤモニ、”you”なんだね。

ブルレイ画像だと綺麗でよく見える。

 

 

 

そして。。。

 

 

 

♪もうだめだって思ったとき全部消えた気がしたとき

♪まっもーるべき者に守られていた日々に気付くでしょ〜!

横ちゃん丁寧にちゃり〜ん!

 

そして全員のインサートからの〜!!!

(どんどこどんどこどんどこどんどこ)

♪手のひ〜らが背に触れた!

 

 

 

ぐわあああああああああああ!

たまんない!

この色気の塊の。

熱い熱いボーカル。

ここ、魂がこもりまくってたね毎回。

 

 

 

ほんと熱い熱い熱い歌でした!

 

 

 

アウトロのここ丸ちゃんが口をスン!ってしながら弾いてる箇所もツボ!

 

 

 

横ちゃん、終わった時のこの顔!

よかった。。。よかったよ。。。

 

 

 

はあはあはあ。。。

最高の「NOROSHI」でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

まだ3曲分しか書けてないけど。。。ww

続きます!