関ジャム#156 春よ,来い | 好きなコードはEadd9

好きなコードはEadd9

錦戸亮
スノストトラジャ7ORDER
デビューしてからの彼ら皆通りました
(今はストトラ)
そして
7人→6人の関ジャニ∞の記録

私が勝手に思っていることですが。

最近の錦戸さんは、ものすごく考えて歌っている気がしています。

 

 

 

スマホの場合、読みにくい簡易ページで表示されることがあります。ここをタップしていただくと読みやすく表示されます!よろしくお願いします。はるはるまん。

 

 

 

 

以前から、音の事については考えていたと思いますが。

なんていうか、歌への取り組み方が変わった気がしています。

ほんとに勝手に思っているだけだけどね(笑)

 

 

 

 

以前、ユーミンの曲を歌った「ANNIVERSARY」

 

この時はけっこう、語尾は亮ちゃん特有のしゃくり?有りで歌っていて。

あなたをしーんじてるぅ↗︎

っての。

 

あれがあると艶とか色気とか出るというか、それはそれで素敵なんだけど。

だけど今回はあれを封印していて。

 

それがとても「春よ,来い」のテイストに合っている気がしました。

和の感じというか、そういうあの曲に。

 

 

 

 

ファンが勝手に思ってるだけかもしれないけど。

すばちゃんが辞めてから、きっと歌にかかる比重は皆に重くなったハズで。

 

現にジャムセッションで歌う回数は、明らかに多くなっているわけで。

 

そうなれば、歌に対する責任感みたいなのもあるだろうし。

(ま、想像でしかないですけどね)

ボーカルとしての意気込みとかもあるだろうし。

 

 

 

 

なんていうか。

歌に込める力?想い?が強くなっている気がするというか。

最近の錦戸さんを見ていると、そんな風に感じます。

 

ジャムセッションで大事なのって。

「楽曲に合う」事じゃないですか。

 

自分らの歌を歌うわけじゃないし。

「人の歌に寄り添う」っていうか。

我を出して歌うというよりは、

音の響き方まで考えて歌うというか。。。。

 

とにかく。

私は「メケメケ」以降の錦戸さんの歌、すっごい好きなんです。

(いやその前から好きだったけどさ、余計にね)

 

 

 

 

 

 

 

 

亮ちゃんのギターはいつものマーチン。

 

ヤスくんはガットギター。

この曲の出だし、ほんとに繊細で綺麗!

この音を目覚ましにしたい。

(でも気持ち良過ぎてきっと起きられないけどww)

 

もうなんか、ヤスくんすごくないですか??

そもそもこの収録、もうずっと前よね。

大阪公演の前って事だもんね、この髪型。

体の調子がまだまだだったハズの頃。

 

 

 

 

 

今井さん、歌に入ってもう。

亮ちゃんの方をじっと見ていて。

亮ちゃんにとにかく合わせて寄り添う歌を歌ってくれている感じがして。

っていうか、プロってすげぇな!的なね!

今井さんは三度上をハモってくれています。

 

 

 

 

 

サビからは下ハモ。

これ四度下かな?ぐっと低くなって。

さすがです、かっこいいっす、この下ハモムズイです。

 

 

 

 

 

亮ちゃん、ガッツリ瞼閉じて歌うこと、ありそうでなくない?

歌の世界にめっちゃ入っている気がする。。。

 

こうやってギター見て歌う事は多々あれど。。。

 

 

 

 

 

大倉さん、クローズドリムショット。

 

 

 

 

 

間奏も。。。。

ヤスぅぅぅぅぅ!!!

沁みる。。。

私信:濱崎さんがパーカッション!

 

 

 

 

 

ベースの音と合わさるとギターホント綺麗。。。

語彙なくて情けないけど綺麗としか言えない。。。

 

 

 

 

 

この、むぅってした顔が可愛くてついついリピってしまうww

 

 

 

 

 

ブレイクの後の。

は〜る〜よ〜

気持ちいい〜!!

 

 

 

 

 

寺岡さんが下ハモして。

今井さんが上ハモして。

その絶妙な音量がすっごい素敵。。。

 

 

 

 

 

はーるよ来い

はーやく来い

ってコーラスも素敵っすね。

(原曲もこうだけど)

 

 

 

 

 

ヤスくんここからはドラムをガン見。

彼の中で、歌に合わせるとかリズム重視とかあるんだろうか。。。

いちいち、セッションを解説してくれる安田コーナーがあったらいいのに!

CDの通常盤につけてくれてたじゃん?前に。

「Steal your love」の解説とかすっごい良かったもんな。

 

 

 

 

 

そしてアウトロ。

友達と話していたのですが、ん???な場面(笑)

つながらないw

私はヲ友達に言われるまで気付かなかったけど。

ヤス担さんはすぐ気付くかな。。。?

 

 

 

 

 

めっちゃ素敵だった。。。

亮ちゃんの歌も、ハモりも、

ギターの音色も、繊細なドラムも、

エレキのギターもみんな。

 

この角度、綺麗な顔だなぁ。。。。

 

 

 

 

 

「春よ,来い」

元々、そんなに好きな曲というわけではなかったけれど。

このセッションでとても好きな曲になりました。