西郷どん第36回 慶喜の首 | 好きなコードはEadd9

好きなコードはEadd9

錦戸亮
スノストトラジャ7ORDER
デビューしてからの彼ら皆通りました
(今はストトラ)
そして
7人→6人の関ジャニ∞の記録

本日2つ目。

 

 

 

スマホの場合、読みにくい簡易ページで表示されることがあります。ここをタップしていただくと読みやすく表示されます!よろしくお願いします。はるはるまん。

 

 

 

昨日に続いて今週分です。

(この表情が忘れられない)

 

 

 

 

 

 

 

まず。このドラマ見ていて気になるのは。

 

・・・これって・・・史実なの?

 

っていちいち勘ぐってしまう事(笑)

それ辞めたいんですけどね。。。(笑)

 

 

 

今回はこの場面。

これはないだろう。。。ですよね?

 

私ホントに行っちゃいますよ??

いいんですね?

むぅぅぅ。

 

 

 

 

 

 

 

いよいよ。

「戊辰戦争」の最初の戦いである「鳥羽伏見の戦い」が始まりました。

 

ヲタク的な感想を述べさせてもらうと。

錦戸さんが戦場のシーンの撮影に参加している!

なんて事自体、ドキドキしたりします。

 

メイキングの様子も載せてくれていましたよ。

まさに手仕事!

キャストもスタッフも大変だろうな。

撮影にもめっちゃ時間がかかりそう。

 

 

 

 

 

 

 

あと。

鈴木亮平さんがご自身のブログで書いてらっしゃったのですが。

この時代になると、侍達の「軍装」も変わってきて。

"ズボン"が登場したというのも大きな変化だという事です。

 

このとんがり帽子はこういう意図があるそうです。

 

 

そんな錦戸さんの緊迫したシーンをどうぞ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どんどん味方が死んでいっても、

 

相手は賊軍じゃぁ

ひるむなぁぁぁぁ!

と叫ぶ西郷。

 

そんな兄さを見る信吾。

 

 

新政府軍が優勢になっても、戦いの手をやめようとしない西郷に向かっていく信吾。

(めっちゃ敵から狙われちゃう最前線なのに)

 

 

兄さ!追い打ちまでせんでもよかでごわそ?

 

慶喜の首をとるまで、こん戦は終わらん

 

じゃっどん、敵も味方も大勢倒れちょう

街もみんな焼け出さちょう

 

これは戦じゃあああああ!

 

こいでもまだ兄さは・・・

 

 

 

 

その時。

銃弾が信吾の首を貫く。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

信吾が運び込まれ、もう助からない・・・

という時に現れた英国人医師。

 

この医師が信吾を助ける。

その英国人医師を手引きしたのが吉之助だったという場面。

 

 

これは史実だそうですね。

慶応4年1月24日 西郷、英国人医師の入京許可求める

 

 

ウィリアム・ウィリス

薩摩藩大山巌の要請で、京都の薩摩藩野戦病院で西郷従道など負傷者の治療に当たった。

この時、開国後初めて外国人として朝廷から京都滞在を許された。

親友のアーネスト・サトウと共に薩摩藩主島津忠義や西郷隆盛、大久保利通らから歓迎のあいさつを受けた。

ここでウィリスは数人の日本人医師を助手として、麻酔を使用し、多くの銃弾摘出や手術を行い、優れた西洋医学の知識を広め名声を博した。

 

 

 

 

 

 

 

兄さの呼んだ医師のおかげで助かる信吾。

 

 

兄さは・・・鬼になってしもうた・・・

 

大久保:そいは違う信吾

ウィルスさぁを京へ呼んだのは吉之助さぁじゃ

鬼が弟のためそんな事をすると思うか?

 

 

その大久保の言葉を聞いて。

涙を流す信吾。

 

 

 

 

 

 

 

江戸に向かって進む新政府軍。

旅立ちの時、合流する信吾。

 

 

兄さ

 

よう生きちょった

後はゆっくり養生せい

 

おいも行く

なんて清々しい顔。。。

 

 

何を言うか

 

足手まといにはならん!

おいも連れていってくれやんせ

 

信吾・・・

 

兄さがないのために戦っておるのか

おいにはまだ・・・わからん

おいは、最後まで戦って、兄さの覚悟っちゅうもん、

こん目で見届けたか

じゃけ、おいも連れてってくれやんせ

覚悟を決めた信吾の清々しい顔。

 

 

信吾は、この乱世でもとても真っ当な意識を持った人なんですね。

この先の人生も、兄とは別々になり、生き抜く人ですしね。

 

 

 

 

 

 

この回の印象的だった人々。

 

 

 

 

鳥羽伏見の戦い

 

 

来週は、江戸無血開城。

幾島は実際、西郷と天璋院の間を取り持つため、活躍したそうですね。

(でもこのドラマ、一切和宮が出て来ないのよね〜)