All you need is laugh ヤンマーの曲作り | 好きなコードはEadd9

好きなコードはEadd9

錦戸亮
スノストトラジャ7ORDER
デビューしてからの彼ら皆通りました
(今はストトラ)
そして
7人→6人の関ジャニ∞の記録

 

おはようございます。

今日もいつも通り通常営業です。

ぬははははは!

(当たり前じゃぼけぇスルーじゃスルー)

 

 

 

 

スマホの場合、読みにくい簡易ページで表示されることがあります。ここをタップしていただくと読みやすく表示されます!よろしくお願いします。はるはるまん。

 

 

 

私にとってのお宝映像の事について。

 

 

札幌ドームの前、

名古屋ドームの期間、

ヤスくんの体調は、まだまだだったハズの頃の記録。

 

 

 

 

 

 

 

この英語の先生、クロニクルの英会話の監修をされている方だそうですね!

夜明けまでありがとうございます!

(この先生、ご自身のTwitterによるとビートルズ関連の本を出してらっしゃるビートルズファンの模様)

大倉さんのこの「need」があったからこその!

よね。

 

 

needは?

♪All you need is love〜

あはっは、ほんまやな

(Allとneed、といえばこの曲が即浮かんだ風の、亮倉ヤス)

!!!!(ひらめいた!)

All you need is laughは??

あ、laughね!!!

laugh!大阪っぽいね!

英語の先生:ああああああ!

(英語の先生、めっちゃここで感心してる風だしw!!!)

 

 

全てはここから始まってますね!

この言葉があって、他の下地があって。

で、この曲が出来たと!

 

 

 

 

 

 

 

どっちのギターだろ?

スタッフのモノかもしれないし、グループの備品なのかもしれないな。

 

 

♪か!になっちゃうからやっぱり半音下げたほうがいいから

半音さげる?

いやいいよ

(最近よく思っているが、彼らにとっての”半音”って、たかが半音されど半音、音が綺麗に聞こえる音階に拘っているというか。ヤスくんもジャムで原キーにこだわる話をしてくれてましたしね)

 

 

ヤスくんは自分の作った音をキーボード?か何かで弾いて、それを録音してきてるのね。

これ↑スマホの画面が簡易キーボードになるアプリがあるそうです。

この場で弾いてるんじゃないか?と。

(盟友さま、あざす!)

 

彼はいつも"降りてきた時"のため、

録音するツールを持ち歩いているイメージ。

 

 

頭もくいで・・・

ワントゥースリーフォ

って言ったあと、即、

♪laugh,laugh,laugh

って2人一緒に"くって”いくのがステキ!

(1,2,3,4,5の5に行く前、裏で歌い出してる)

 

 

この曲もホント良いね!

ここにまた置いておきますね。

 

 

この曲について。

盟友が楽譜をブログにあげてくれています。

 

 

みんなで作ったOSAKAの部分。

 

 

Outstanding place you'll never foget

(かけがえのない忘れられない場所)

Sweet and kind people will welcome you

(優しいひとたちが迎えてくれる)

All you need is laugh

Knock down your sadness

(必要なのは笑いだけ 君の悲しみをシバいたる)

All you need is laugh

Don't worry we'll take care of you

(必要なのは笑いだけ 心配すんな大阪がもてなしたろ)

 

 

こうやって映像を見ていると、クロニクルスタッフが担ってくれていた部分は、カップリング曲1曲だけじゃないとよくわかるよなぁ。

この映像も、クロニクルスタッフが担ってくれてる部分で。

で、こちらにはこうやって、全員が協議した事や頑張ってくれていた事、

ヤスが歌を作ってくれていた事、

全部入ってますもん!

 

”特典”として大切なピースになっていて、

それがちゃんと残ってる。

 

 

亮ちゃん、ギター間違えた箇所の顔(笑)

それを見たヤスの笑顔(笑)

 

 

正直、サビで盛り上げて同じコードで

ぐるぐるまわしていけば

って言ってたけど、おそらくリズム入れたらなんか違ってたんだろな。。。

日本古来の音階で作ったけど、最終的には全く日本ぽくない方向にシフトしてたもんね(笑)

何か、彼に、彼らに思うところがあったんだろうな。

 

 

ちなみに!!

「夜の踊り子」はAメロだけ"ヨナ抜き音階"だって。

 

 

ここ。

亮ちゃん、ゆっくり歩いてるよね。

ヤスに合わせてるかな。

 

 

 

 

 

 

 

そして名古屋のここ!

ヤスくんの譜面!!

うおおお。

ヤスくん何かの曲を作っているところじゃないか!

もうコードとかも書き込みしてある!!

くううう。

見たい!

アップで見たい!!

 

 

そしてイントロからもう全然違う曲になったモノを披露する亮ちゃん。

編曲で全然別の曲のようだが、ヤスが最初に作った曲がサビ前まで土台になっているのがわかります。

ヨナ抜きにもなってる!

キー何でやってた?

B!!B!B!

Eから始まって、???B、C、B#m、C#m

(きっとそのうち盟友がコード起こしをしてくれるだろうww)

 

 

ここから歌詞も作り、曲も作り。

この人はいつ寝てたのだろう・・・

と思うよね(笑)

 

 

まさにこれ。

いつも仕事に全力じゃないですか。

この人達は。

(私はそれでもう満足じゃ!)

実際に、残してくれた作品は素晴らしかったしね。

 

 

ーーー2人の作り方も違うんですか?

亮、ちゃんとパソコン使えるから

(あざす!ヤスくん亮ちゃんの使用ソフトしっかり教えてくれてあざす!)

鍵盤叩いて打ち込んでいって、

ドラム入れたりとかベース入れたりとか

俺は全部アコギだけで作ったりとか鍵盤で歌ったりとかで

 

 

スクラップ&ビルドの錦戸さんの作り方について。

ヤス担のブロ友さんがすっごい的を得た事を書いてらして。

亮ちゃんはPCで作るからこそのスクラップ&ビルドで、

ヤスくんは実際自分で弾きながら、歌いながらで構築していく、積み重ね方式だからと。

PCで作っていれば、コピペも出来るし保存も出来るし。

壊せるし、残せるし、いじれる。

でも、アナログで構築していったモノはそうはいかないもんね。

亮ちゃんの大胆な変更は、まさに彼のやり方も関係あるんだろうな。

 

 

ヤスくんの作り方は、24時間罰ゲームでも見られたし。

ほんとに、コード弾きながら頭の中に浮かんだ曲を置いていく感じ。

亮ちゃんはしっかりPCにデータを入れていって、総合的に考える感じ。

オケだけ先にってよく言ってるしね。

 

 

ーーーやっぱり錦戸さんと作るものは違うんですか?

うん。。。多分違うと思う・・・

自分の作り癖のラインもあるやろうし。。。

好きな音符の並び方もあるだろうし。。。

好きなコード癖もあるだろうし。。。

違う物見て楽しむのと一緒なんやろうな・・・

いろんな水族館があるのと一緒で・・・

水族館やったらいろんな楽しみ方あるやろうし(笑)

なんか音楽もいろんなパターンがあるから楽しい

 

 

全く違うから良いんですよね。

私は何度も書いてますが、ホントにヤンマー2人が作る曲が好きで。

似ている曲など何ひとつなくて!

だからこそ、2倍楽しめて。

 

 

 

 

 

 

 

そして名古屋2日目のここから、歌詞を作って。

曲をつめて。

 

 

曲についてはヤスがこう語ってくれていましたよね。

 

亮とのいろんなやり取りの中で浮かんでたメロディを亮に聞いてもらった時があって。

ここが映像撮っていないところ。

僕はギターを弾きながらで、亮がパソコンの音符を鍵盤で打ち込んで。

それで出来たメロディがAメロ、Bメロの途中ぐらいまでだったと思う。

そこは音符が結構動いているから、サビのメロディは‥って出来上がっていきました。

 

この場面はヤス、ギター持ってないもんね。

この後もしっかりやったんだろうね。

 

 

 

 

 

 

そして先日もブログに書いたこの場面。

 

ーーーあれだけ話し合ってでこんなストン!って1個に絞れるのはすごい潔いなって

だってそれが、あっての1個に絞る事やからきっと

あれがなかったら1個に絞れてなかったかもしらん

モノ作りってそういう事よね。

 

 

亮ちゃんがwebで語っていてくれた事。

 

一生懸命いろんな合間縫って、

章ちゃんとこんな電話するかっていうくらいして、

紆余曲折あったけど、結局形になったのがあれです。

 

ああ、いろんなこと全部言いてえ

 

どこかで語ってくれたらいいけど!

とにかく。

真摯に仕事をしてくれていた事が伝わるよ。

 

 

 

 

 

 

 

そして!

 

 

ダンスの練習シーン、ヤスも楽しそう!

 

 

「水の都」

「kitchen of Japan」

「食い倒れ」

「堀江でお茶」

「NGK」

「USJ」

「Downtown貫く青の御堂筋」

(ダウンタウンとかけてる?大阪といえば、よね)

 

 

”水より溢れる確かなモノ”

それがlaughって事かな!

 

 

そしてこのメイキングは曲は短いサイズだけど。

何度聴いてもここが素晴らしいので、また書いておきます(笑)

 

 

All you need is laugh

(All you need is laugh)

All you need is laugh

(All you need is laugh)

All you need is laugh

(All you need is laugh)

はんはんいぇえ〜!

 

ふんふんふんふ〜ん

All you need is

All you need is laughいぇい〜

 

 

はああ。

ホント何度聴いてもヤスのコーラス最高!

 

 

 

 

 

 

 

疲れた時はいつでもおいで

悲しみさえ笑いに変え君の元まで

 

なんて優しい歌詞!

 

 

 

 

 

 

収録されているのはこれです!

↓(公式にリンクしています)